アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大卒でファイナンシャルプランナーにはなれますか?
また、仕事はハードでしょうか?お給料や就職のしやすさも含め知っている方がいましたら教えてくださると幸いです。

他にも、医療事務や、アパレルの仕事にも興味がありますが、メリットやデメリット、おすすめの資格や仕事を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

短大新卒なのでしょうか?

FPは、自分の知識としてはいいのではないでしょうか?

底辺のお仕事よりも、海上自衛隊などがオススメです。
    • 1

>短大卒でファイナンシャルプランナーにはなれますか?

なれます。

>また、仕事はハードでしょうか?お給料や就職のしやすさも含め知っている方がいましたら教えてくださると幸いです。

そんなハードではないと思います。ファイナンシャルプランナーというのは基本的に自営業です。
いきなり自営できないので多くの人が、いったん会計事務所や金融機関や、どこかの会社で金融資格を取得したりして独立したのがファイナルシャルプランナーです。
よく主婦の人かなったりしてますが、前職は金融勤めとかが多いです。
自営ですから人気の人は本も書けるほどですが、人気のない人はお金稼げません。どう稼ぐか?どう人気なるか?は芸能人と同じですね。
自分に自信がない人は目指さないほうがいいです。
ただ、ノウハウはいったん就職して身につけたら良いと思います。
独立せずにそのまま会社勤めしてても良いです。それは今決めなくても良い。

>他にも、医療事務や、アパレルの仕事にも興味がありますが、

あまり良くないかも。
悪く言うとパートのおばちゃんや高校生でも出来ちゃう仕事なんですよね。
そういうのは差別化できない。差別化できないと収入が低くなり、クビになりやすいんです。

若い女性は「自分の稼ぎはなくても、年収500万以上の男の人と結婚して〜」とか考える人がすごく多いのですけど、現実は「平均初婚年齢」が29.4歳、しかも40歳時点での未婚率はなんと25%超えます。
かなり多くの女性が結婚できないし、結婚するとしても10年くらいは働かないといけないと考えるべきです。
お金お金になる必要はないけど、親の介護とかもあるし、少しは考えるほうがいいですね。

あとはなるようになれ、ですね。
聞くと若いときは接客や、アパレルやってたけど、3,40代で工場や福祉に行く人も多いです。変なプライドさえなければ人間なんにでもなれます。

フィナンシャルプランナー系を目指すなら金融機関など目指すことになると思います。
その場合に有利になる資格は簿記や、TOEIC、FP、社労士なんかです。今から目指すのも有りですよ。これが「差別化」です。就活は受かる人より落ちる人のほうが多いんだから。
競争なんですよ。
そして短大でも良いけど資格や就職でサポートの強いとこを選ぶと良いですね。

やってる人はいますけど、銀行勤めとかしてて、結婚して子供いる女性ですね。
パートとかするのも安いし、前職活かせるからやってる感じですね。そんな稼げるって感じじゃないですね、でも子供いても時間の都合つくのは良いのだと思います。ガチでやってめちゃくちゃ稼いでる人もいるかもしれません。
ただ芸能人と同じです、自営でやるものは全て、待ってたらそこそこ仕事降りてくるとかではないですよ。勝ちとらないと。
    • 0