プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は半年前に店長が嫌いになり、コンビニを辞めました。
それを親に話すと「やめて正解だ」と言われ、友人に離すと「それくらい我慢するべき」と言われてビックリしました。

下記が店長の行動です。

1:店長がバイト数人にお弁当を奢る→会計後、私のお弁当のみ上下左右に振りまくり、ぐちゃぐちゃにする→私は唖然→店長「嫌なの?じゃあ新しいの持ってくれば?(キレ気味)」→私「いえ…大丈夫です」→店長「^^」

2:店長「ホットドッグあげるよ」→私「有難う御座います」→私の分だけ棒が抜かれている

3:高校生バイト君のズボンのポケットに勝手にお菓子(ポッキー等)を入れ、ポケットを叩いて粉々に潰す

4:一時間毎にタバコ休憩。ピーク時でもお構いなし

5:自称従業員と仲が良い自慢(賭けをして前のバイトの携帯を壊してやった、バイトの車のバンパーに落書きしてやった)等

もちろんやったことに関しての謝罪は一切ありません。
むしろこちらが我慢して当たり前といった感じです。

良かった点と言えば、休まず働く真面目な高校生が多かったので、非常に融通が効くシフトだったことくらいです。

コンビニの店長ってこれくらいが普通なんですか?

A 回答 (7件)

いわゆる『かまってちゃん』なのかな?って感じですね。



変な人なのは変わりがない。
面倒くさい人ですねー(-"-)
私的には辞めて正解かと。
一部、犯罪ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
非常に面倒くさかったです・・

お礼日時:2014/05/11 10:13

その店長がまともかと言われれば、「違う」としか言いようがありません。



しかし、コンビニの店長はこれぐらいが普通か、と問われると、
どうかな?と思ってしまいます。

コンビニって質が低い店舗が多いですからね。
幸か不幸かコンビニバイトの経験はないですが、
周囲の声と実体験を総合すると、そういう店長が居てもおかしくなさそう、って感じです。
無論、半分以上はまともなお店なんだろう、とは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
世の中にはいろんな人がいるんだと勉強になりました。。

お礼日時:2014/05/11 10:14

あなたにはまだわからないかもしれませんが


高校生・大学生のバイトや主婦のパートは別として
コンビニの店員というのは
落ちぶれた人たちなのです。
店長でもヒラ店員でも違いはありません。

社会から落ちこぼれて
ほかに働くところがないので
コンビニで働いています。

ダメ人間の割合が高いと思います。

「我慢すべき」というのは間違っています。
そういうのを「奴隷的な考え方」といいます。
その店長の行動は完全に狂っています。
さっさと辞めて正解です。
できればコンビニなんかで働かない方がいいと思います。

もっとレベルの高い人たちと交流できるように
自分をレベルアップするといいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
そうかもしれませんね。店長も過去の自慢話が多く、言い訳ばかりしていました。
辞めて良かったです。

お礼日時:2014/05/11 10:15

>コンビニの店長ってこれくらいが普通なんですか?


あり得ませんねぇ異常でしょう

子どもを見れば親が判り、親を見れば子が判ると言いますが
どういう親がどう育てればそういう輩になるのかねぇ

いずれにしても嫌いでこの先辞めていると、そういう安易な
考え方意識になりかねませんので友人の話にも一理あります。

そういう輩には感情的にならずというか、顔面受けしないでサラリと体をかわして
スルーする大人のテクも世の中をこれから泳いでいくからには必要ですね

良い企業職場上司に恵まれるのも実力のうち・・といって
今の君のスティータスがそういう御仁と縁をつくっちゃったのかも知れない
と思えば相手云々以前の話になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

>いずれにしても嫌いでこの先辞めていると、そういう安易な
考え方意識になりかねませんので友人の話にも一理あります。

私もそれが気になっていました。
自分が甘かったのかなーと…

>そういう輩には感情的にならずというか、顔面受けしないでサラリと体をかわして
スルーする大人のテクも世の中をこれから泳いでいくからには必要ですね

女子高生のバイトの子の交わし方が非常に上手くて羨ましかったです。
真似しようと思いましたが、上手く出来ませんでした

お礼日時:2014/05/11 10:20

コンビニ店長の経験はありませんが、良識ある社会人ではないと思います。



内容を読んで、「部活の先輩が後輩をいじめてストレス解消している」と思いました。
勝手な推測ですが、店長自身が過去に似たような経験をして苦しい思いをしたので、
同じことを他人にして楽しんでる感じです。

私も、お母様の言う通り、「辞めて正解」だと思います。
ただ、お友達の言う、「我慢するべき」も一理あると思います。

私も、会社では上司から理不尽な要求が多々あります。
上記のような意地悪はないですが、リストラで社員を退職に追い込む場合は、
私の会社でも似たようなことを行っていたようです。

したがって、「社会では理不尽なことがあっても我慢する時も必要だ」
と言うことを、そのお友達も言いたかったのだと思います。

私のようなおじさんは家族を養う必要があるため、まだ辞めるわけにはいきませんが、
「会社のために頑張ろう」という気持にはなれません。

ただ、asuka_1109さんは、今のコンビニで頑張らずに新しいバイト先を探す方が賢明だと思います。

また、そのコンビニ店長には、コンビニ経営をして利益を出さなければいけないため、
上記のようなことをしていれば、コンビニ運営にも何らかの形で表れ、
(従業員のやる気が落ちる、優秀な人が辞めていく、等々)
遅かれ早かれ客足が遠のき、経営困難に陥ると思います。

今回の経験は、「いい社会勉強になった」と考えて、
今後の人生においての糧として頂ければ良いかと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そうですよね。私も甘い部分があったと思います。
今回のことは良い社会勉強になったと考えて次を探します。

お礼日時:2014/05/11 10:22

私も辞めて正解と言います。



あまりにも手を抜きすぎです。コンビニがフランチャイズでしたら本部に逐一通報します。

辞める前に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

母にも本部に通報しろと言われましたが、地元のお店なので特定が怖くてやめました

お礼日時:2014/05/14 03:39

パワハラで確実に訴えれるのでは??


とあるコンビニで自分家のゴミをコンビニのゴミ箱に捨てに来る店長を見ましたがそのコンビにはすぐに潰れました。
最終的には良くない噂が流れて潰れるかもしれませんね。
経営者としては最低です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

そういうこともあるんですね
私としても早く潰れて欲しいです。

お礼日時:2014/05/14 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A