アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの弁当をつくる工場で働いてる方いますか?
どんな仕事内容ですか?

A 回答 (3件)

大手コンビニで販売される弁当の工場で仕事をしたことがあります。

交替制ですが365日24時間操業(シフトの交替と点検・清掃を兼ねて何時間かのライン停止時間あり)でした。
フィリピン・タイ・ベトナム・インドネシアあたりが出身の外国人従業員が圧倒的に多く(8割以上?)、やりとりは片言の日本語・身振り手振り・声の大きさや調子でやっていました。女性はだいたい優しい性格の人ばかりでかわいかったかな。男性はあまり優しくありませんでした。
食品工場なので頭からつま先まで所定の白い制服(頭巾・上下・手袋・長靴)と大きいマスクに身を包み、目だけ出していたので表情はほぼわかりません(顔も覚えにくい)。トイレに行くときはその都度ズボン以外の白上衣はすべて脱ぎタイムカードを記録して作業場から退出。トイレにすぐ行ければいいですが作業の様子によっては手が離せず時間がかかることもしばしば。トイレの位置もすぐ近くではありませんでした。脂汗が出るくらい我慢しますが少しちびることも少なからず。尿漏れパッドを買って仕込むようになりました。用足しが終わったら再び上衣を着用し、エアブローにかかって厳重に塵やゴミや抜け毛を除き、手洗い・消毒を行い、タイムカードに記録して再入場。退場してから再入場までの退出時間の累計が所定の時間を超えるとその分は賃金なし。
仕事は調理担当と食材・調理材料搬入搬出管理とに大きく分かれ、自分は食材・調理材料管理担当だったので、以下ではそちらについて書きます。
食材は常温品(主に野菜・穀類など)・冷蔵品(主に既製加工品・半加工品・卵など)・冷凍品(主に肉類)をトラックによる搬入口から所定の倉庫や冷凍・冷蔵室への搬入・棚入れ、弁当製造工程別搬出準備、-20℃の冷凍状態から調理可能な状態への解凍が主な作業でした。
冷凍・冷蔵室に出入りするとメガネがあっと言う間に結露やくもりで見えにくくなります。メガネ店でくもり防止剤を買いましたが、「ないよりは少しマシ」程度の効果しかありませんでした。冷凍・冷蔵室の環境がそれだけ厳しかったということでしょう。
取り扱う食材・調理材料はいずれも重量物ばかり。粉類・米等穀類や砂糖・塩類は大きいセメント袋のような袋入り、醬油や油類は一斗缶入り、缶詰やパスタ類も大きめの段ボール箱入り、冷凍肉は人間の胴体の半分くらいの塊で、いずれも1袋・1缶・1箱・1個20kg、下手すると30kg。これらを短時間に何回も持ち上げているうちに肘が腱鞘炎になり(かなり痛い)、業務災害に認定されてしまいました。特に片腕での一斗缶(1缶16~20kg)の上げ下げた響きました(両腕でやるのは腰痛・転倒・怪我につながりやすくもっと危険)。患部の痛みは退職後も続き、ほぼ消えるまで2年以上かかりました。幸い私はならなかったけど油断すると重い腰痛になります。
野菜類も、ホウレンソウなどならそれほど重くありませんが、芋類・大根・人参・玉ねぎ・カボチャなどは重いです。ジャガイモやゴボウは業者が皮むきと切り刻みが終わったものをビニール袋に入れパンパンに水を入れて密封したものの納入を受けていましたが、野菜そのものも重いがそれ以上に水が半端なく重く、しかしながら袋をひとつずつ扱っていては時間がかかるので10個くらいプラかごに入れられたものをまとめて扱うため、1かご20数kgになっていてたいへんでした。このかごをエイヤと1.6mくらいの高さまで人力だけで何回も持ち上げて積み上げないといけませんでした。
何らかの機械の助けが得られればいいのですが、全て人力で対応しなければならない職場だと、縦横とも体格がよく筋骨がしっかりしていて力がある人ならこなせるでしょうが、その逆の人は要注意です。関節が弱い人は特に要注意です。
上で触れましたが、トイレ耐性も重要です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

パートのおばはんがめっちゃ意地悪。

男性社員はおばはんにやめられたら困るから結果的に役立たず。

揚げたて高温コロッケを素手で高速で持てっていわれたこと、
水で手を冷やしていたら、大層な手だね!と嫌味言われた。

でかすぎる寸胴を洗っていたら、秒で洗えと
洗剤ついたまま、こうやるんだよ!と言われた。

派閥どうする?とか聞かれたことある。
ボスおばはんAかBか。

休憩室でボスおばはんAが男性社員に怒られていて、
敵のボスおばはんBが悪い!とか言っているのを
遭遇したことあります。

弁当など、太陽に当たらない日陰仕事は
ビタミン足りてないのか陰険陰湿な奴が多かったです。

仕事内容は上記のように下準備と出来上がったものを冷ます、
ベルト状で特定のものばっか高速で入れる。

あと、手を洗ったか、アルコールやったかしつこくきかれる。
こちとら潔癖症でその分野は抜かりないのだが、
こいつ、肝心な瞬間を見てやがらねえのでうざかった。
こいつ、トイレで一緒になったとき、
手先を水で秒で洗って先に現場にもどりやがった。
おかしな奴ばっかなので、やろうと期待しているなら
単発バイトにしときなさい。

住み込みではない。
    • 1
この回答へのお礼

ほっともっとで働いてた頃もボスおばはんいましたww
16時ぐらいには終わるんですか?

コンビニではありませんが弁当工場で働いたことがあります

ベルトこんぺぁの上に載ってくる容器の
くぼんだ所に、自分の横に置かれたトレイに入っているお漬物を一つまみつかんで入れるだけ 次から次と来るからてきぱきとしないと動いて前に進んでしまいます
    • 1
この回答へのお礼

何がきつかったですか?
住み込みですか?