プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のやる気が全く出ません。
自分は4月から働いている新入社員です。自分の仕事は工場内の工事の現場監督のような仕事なのですが、工事についてや、使う機械、設備の知識も全くない素人です。
うちの会社は先輩に1年間着いて教えてもらうというスタイルなのですが、正直仕事を見てても何をやっているか分からないし、あまり教えて貰えないので、仕事について未だによく分かりません。しかも、今着いてる先輩は自分が担当することになる設備とは少し違うところなので、基本知識だけでなく詳しい内容すらも教えて貰えません。たまに教えてくれるのですが、ほんとにたまにですし、このままだといつまで経っても仕事が出来ない未来しか見えません。同期や、別の会社の友達達は仕事をどんどん覚えているのに自分だけ何も覚えていないと思うと自分に自信がなくなってきます。特に最近は自分に自信が全くありません。
皆さんはどうやってやる気を出していますか?また、どれくらいで仕事を覚えましたか?