アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から働き始めましたが、全く仕事を覚えることが出来ず、自分には向いてないのかな...と思うようになり、自分に自信が持てません。
皆さんはどれくらいで仕事を覚えることが出来ましたか?
ちなみに自分の仕事は、工場内の工事の現場監督のような仕事です。

A 回答 (3件)

向かない人は


技能、知識、技術力の高い会社に入ると苦労します。
    • good
    • 0

仕事を覚えるのに3年はかかります、工事関係はなおさらです


先輩とか職人に聞くしかありません
現場監督なら職人さんにバカにされるかもね、でそんなこんな
で覚えていくのよ、あと飲み会の交流でいろいろ聞くといいよ。
とにかく簡単なことから覚える事ね。
    • good
    • 2

「仕事を覚えることが出来ない」=「自分に向いていない」という発想親理解はおかしでしょう。


「工場内の工事の現場監督のような仕事」という以外、具体的にどういう仕事をされているのか全く書かれていませんのでわかりませんが、仕事を覚えるには「求める具体的な結果は何なのか」を理解し、それを達成するのは「何をどうすればよいのか」を具体的に把握することでしょう。
大切なのは「最初は先輩などが教えてくれるが、その先は一人で出来るようにならねばならないのだ」という当事者意識を持って行うことでしょう。

ちなみに学生時代は幾つもアルバイトをしましたし、就職後はシステム開発の仕事で様々な分野のシステムを担当しましたが、教えられればそれに従って作業をすることに難しさを感じたことはありません。
また、以前経験したことと類似した場面に遭遇した際に「あの時はこうだったから、この状況ではこうすればいいかな?」と考え工夫して行う事もよくありました。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!