アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目です。仕事でとっさに事実と違うことを先輩に伝えてしまいました。自分のミスがバレて怒られるのが怖かったのもあります。
その日にすぐに訂正して言い出せれば良かったのですが、すぐに言い出せず。
でも結果として嘘ついて誤魔化すみたいなことになってしまったので後で後悔して1日中そのことばかり考えてしまいます。お休みの日もずっと考えてしまって病んでいます。なんであの時あんなふうに言ってしまったのかずっと後悔しています。
明日仕事で真実を話そうとは思うのですが、真実を言って嫌われたりするのがとても怖いです。
でも嫌われてもいいって覚悟で言うしかないですよね。
自分のやったことには責任をもつべきだと分かってます。どのように伝えるべきでしょうか?
また、嘘をついてしまった幼稚な自分をずっと許せなくて胸が苦しいです。考え込んでしまって昨日は死にたくなりました。
皆さんは仕事で失敗してしまった時気持ちをどのように立て直していますか?

A 回答 (7件)

う~ん。


もうちょっと具体的な内容でないと、何ともアドバイスし難いかもですね…。

この質問内容だと、
>でも嫌われてもいいって覚悟で言うしかないですよね。
はい。そうですね。
としか言えないかな。

あまり具体的なことが分からないので、なんとも言えない(本当に質問者さんが悪いことをしたのかどうかも分からない。現にそうするしかない状況だったのかもしれない。もしかしたら質問者さんが悪いのではなく、そうさせてしまった周りの環境が悪かったのかもしれない…等も考えられます。)ですが、今回のこともある意味では勉強になったのではないでしょうか。
下手に取り繕おうとすればかえって痛い目を見るということですね。

結構、どの世代の社会人でもやりがちな失敗だと思います。
でも、質問者さんは運良く、社会人2年目という経験の浅いタイミングでこの失敗をすることができました。
なので今後、長い期間社会人として働くことになりますが、今後の今よりも重要なタイミング・重たい責任のある場では下手に取り繕おうとすることは無くなることと思います。
今のうちに失敗して学ぶことが出来た、と前向きに考えて以後誠実な対応で業務にあたっていくことが望ましいでしょう。
ここで腐ることなく、成長への一歩だと思って気持ちを切り替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
今日しっかりと事実を伝えました。
自分の失敗を隠したいという気持ちで嘘をついてしまったこと。包み隠さず話しました。
上司からは信用なくなった。あなたにはガッカリですと言われてしまいました。
当然の報いです。本当にその通りですね。下手に取り繕うと痛い目を見てしまいますね。

お礼日時:2024/02/27 19:50

キモすぎだね。


そんなんじゃまず1年以内に辞めると思うわ。
時恵右遺体にでも入って鍛えてもらえ。笑
以上 参考にしなさい 
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0

後にバレることであったり、他の人に迷惑がかかることであれば、直ぐに言った方がいいかもですね。


次にどのようにして、ミスをしないようにするのかも伝えてみてもいいと思います。
嫌われるとかは気にしなくても。
二度とやらなければいいし、真面目にやってれば、そのうち忘れてくれるのでは?
根に持つ人であれば、しばらく距離を置いてみてもいいかもですね。
だいたいの人が気持ちわかってくれるような…。
正直が一番だけど、正直過ぎても(^_^;)
というのもありますけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に今日伝えました。上司にはガッカリだし、信用失くしたとハッキリと言われました。
自分が悪いので何も言えないですが、嘘をついて自分の首をしめることになり、本当に情けないです。
これから信用回復に努めます。

お礼日時:2024/02/27 19:53

どんな失敗なのかにもよります。


命にかかわるとか、発注ミスで大量に注文しちゃったとか、後々影響がでるミスなら伝えないとダメです。

よく考えてみてください。
あとこれに懲りて次からはミスをしたら正直に話すように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
今日正直に全て伝えました。
その問題は既に解決は出来ていたのですが、嘘をついてしまったというところで上司からは信用なくしたと言われてしまいました。

お礼日時:2024/02/27 19:55

まずは正直に話しましょう。

嘘ついたまま苦しむより気が楽になると思います。
私はあなたよりも重大なミスをしました。上司にこっ酷く叱られました。周りからも冷たい目を向けられ辛かったです。その後、どんな小さな事も責任を持って仕事しています。
すぐには立ち直れなくても、今後の仕事を丁寧にやって行く事です。そうすれば時間が解決してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
言ったら気は楽になりました。
上司からや周りからの信頼は失ってしまいましたが。
ミスしても頑張っててすごいです!
私も今後の仕事を丁寧にやって、二度とこのようなことを起こさないようにします。
そして信頼関係に努めます。

お礼日時:2024/02/27 19:57

嫌われてもいいって覚悟で言うしかないですよね。


>それは違います。
嫌われるだけならいいだけですが、それを何度もやると人によっては信用をなくしますよ。
早急に事実を告げるべきです。
その場で言っても、数日後それが発覚せずに言ってもどちらも怒られます。

ベストな伝え方。
社会では嘘や言い訳が嫌いな人が殆どです。これを踏まえた伝え方です。
話初めに言い訳はダメ、火に油を注ぐようなものなので逆効果で余計怒られます。
素直にまずすみません。とか言って謝ってその後にやってしまった事実を伝えましょう。

かくいう自分も度々失敗するので人の事は言えないのですが↑参考になればと。
その事を考えないように家に帰ってからゲームとかで気晴らしするしかないです。
それでも、会社に行く時間が近づくにつれ嫌でもその事を考えちゃうのですがの…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
今日正直に全て話しました。
上司からはガッカリだよ。信用失くしたよと言われてすごく叱られました。
今後このようなことを二度としないと心に誓いました。
嫌われてしまったのかもしれないですが、繰り返してさらに信用失くすようなことはもう二度としないようにします。

失敗しちゃいますよね....
わかります。気晴らししても時間が近づくと考えて嫌になりますよね。

お礼日時:2024/02/27 20:01

今すぐ言いましょう。

それが後でバレることなら後になればなるほど修復が難しくなるし信用を失います。
怒られるのが怖くて咄嗟に嘘をついてしまいました。反省しています。申し訳ございませんと謝りましょう。もちろん尻拭いは上司の指示に従ってしっかりする事。
後でバレてトラブルになるより100倍マシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
今日正直に全て話しました。
上司からはガッカリだし、信用失くしたよと言われてしまいました。
でもこれで伝えなかったらさらに信用をなくしていたと思います。
正直に言いましょうと背中を押してくださってありがとうございます!
信頼回復できるよう今までよりもっと仕事を頑張ります!

お礼日時:2024/02/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A