アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職して2年になるのですが、表題の通り職場でのギャンブル(主にパチスロです)の話題が苦痛でたまりません。
 男性3人に私(女性です)ともう一人同期の女性が加わった形ですが、入社当初はそれほどでもなかったのですが、同期の彼氏がギャンブル好きと分かってから徐々にエスカレートしていきました。はじめは私も加わるようにしていたのですが、詳しい話になると限界があります。
 入社前~1年は何とも思っていなかったのですが去年の今頃からは本当に苦痛です。話題を耳にするのも嫌になってしまいました。その話題の時だけ我慢すればよいのですが、あまりにもパチスロの話題が多いのです。他の話題と違って、彼らが辞めない限りその話題は消えない(消したい訳ではないのですが)訳なので、いつその話題が出るかと怖くて怖くて溜まりません。
 私も喋ったりするのは好きですし、基本的に職場の人も好きなのですが・・・。やらないのは私だけなのに、何とも思われないのかなぁと思うと何だかがっかりします。
 上司の事も好きですし、頑張って楽させてあげられれば、と思う事はあるのですが。今週始めに延々と大当たりの話を続けられ、とても悲しくなってしまいました。あまりに愛想が尽きてしまったのでその翌日からは無口になってしまいました。今まで明るく会話していた私が無口になったので、職場の雰囲気を悪くしているとは思うのですが。辛くてどうしようもないです。
 友人に「上司に相談するしかないのでは?」と言われ、そうしたいなと考えています。他人の趣味について言うつもりはないのですが、もう限界です。この場合、相談して良いものでしょうか?(するとしたらどのようにすれば良いでしょうか?)それとももっと他の方法がありますでしょうか?それとも、普通はこれってなんでもない事なんでしょうか?
 ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

会話に無理に合わせようとしなくても、会話に加わることは出来ると思います。

例えば、パチスロに勝った話なら、「それは良かったですね!それじゃ、今夜の飲みは○○さんのおごりですね(喜)」とか、「もう分かったから、そろそろ仕事しましょうよ(呆)」とか、「あんな、うるさくて空気の汚いところのどこがいいのですかあ?(疑)」負けたときだったら、「そんなにお金使ったんですか?ちゃんとまともなものを食べるお金は残っているんですか?(心配)」とか、「さ、仕事に精出して、負けた分のお金を取り戻しましょう(励)」などの受け答えはどうでしょうか。どちらにしても、hinata-kageriさんが『私は、ギャンブルに全く興味のない人間です』というキャラを周りに認めてもらうことは重要だと思います。

>職場の雰囲気を悪くしているとは思うのですが。
>何とも思われないのかなぁと思うと何だかがっかりします。
 hinata-kageriさんの控えめで優しい人格が垣間見える言葉で、こんな女性が近くにいたら即、うちにつれて帰って毎日可愛がりたい衝動に駆られそうです。でも、ギャンブルに興味がないことをはっきり言っても、悪く思われるなんて、まずないと思いますよ。どうみられるかって、「普通の人」と見られるのではないでしょうか。一般的に、ギャンブルに嫌悪感をもつ女性なんて、あまりに当たり前です。それに常識人が一人ぐらいいないと、職場は引き締まらないじゃないですか。大変かもしれませんが、hinata-kageriさんにはそんなキャラが求められているのかもしれません(笑)

本音をはっきり言うのは、一朝一夕で出来るものではないかもしれません。しかし、まずコミュニケーションよりも、仕事のことを考えることで、仕事に自信がついてきて、次第に周りにも毅然と物が言えるようになっていくのではないでしょうか。

あ、そういえば、質問の主旨は上司への相談でしたよね。
>他人の趣味について言うつもりはないのですが、
他人の趣味に触れないように相談すればいいと思います。「ギャンブルなどの無駄話があまりに長いとそっちに気がいってしまって、自分の仕事が手に着かなくなる」と、飽くまで「自分の仕事」に固執すればいいと思います。そうすれば、仕事の話なので全く正当な主張です。

長くなってしまってごめんなさい。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が非常に遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。
下の方へのお礼にも書かせて頂いたのですが、結局上司へ相談いたしました。

>会話に無理に合わせようとしなくても、会話に加わることは出来ると思います。
はい。今は出来るようになりました(^^)。相談をさせて頂いた頃は、仕事が忙しくてちょっと参っていたと思います。頑張ってはいるものの、気が散り、なかなか集中出来ず…。また、上司に相談した事で気負いが取れ、色々な面で良かったと思っています。

今もギャンブルは興味ないキャラ?で通しています。自ら進んで行かないだけで(きっと熱くなって大金を注ぎ込みそうなので…)、嫌いとかは全く思ったことがなかったのですが…この時期だけはもうほんとに(^^;)。

これも社会人として成長する良い経験だったかな?と今は思っています。固い面があるのは確かですし(-_-)。これを機に人の気持ちを考えて行動出来る人間になれれば、と思います。(簡単ではありませんが)

ご回答ありがとうございました。

仕事中にそんな話題で盛り上がってるなんて、かなり驚きです。

自分だったら、耐えられません。
仕事もはかどらなさそう・・・。

上司に頑張って楽させて揚げられれば・・・というあたりから、
hinata-kageriさんはとても繊細な心の持ち主さんだと感じました。

そんなhinata-kageriさんであれば、仕事場のその雰囲気は
耐えられないのはあたりまえだとおもいます。
自分がガマンしなくてもいいと思いますよ。明らかに
周りがおかしいんですから。

ムリに話に加わる必要は全くないです。
「ちょっとわからないので・・・」とか適当なコトバで
逃げてしまうのが一番ですね。でも仕事中となると
それも自分の仕事の進み具合に影響がでますし・・・。

上司に相談されて、改善されるといいですね。
それのほうが会社のためにもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が非常に遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。
結局上司に相談しました。「良くないとは思っていた」という事で、上司から積極的にギャンブルの話題をすることは殆どなくなりました。
この頃は仕事が忙しい時期で、ちょっと精神的に疲れていたと思います。現在は人事異動等も有り(ギャンブルの話題は関係ないです(^^;))、前より仕事し易い環境に居ます。でもやっぱりあの頃には戻りたくないな~…と思います…。今は適度にかわしたり出来るようになったのですが…。

>仕事中にそんな話題で盛り上がってるなんて、かなり驚きです。
そうですよね(^^;)。割と普通じゃないですよね。それが分かって良かったです。

ご回答ありがとうございました。

ていうか、いつそんな話題をしてるんですか?

まさか仕事中ではないですよね?
お昼休みのとき? 飲み会のとき?

仕事してるときだったら、その会社終わってると思いますが。。。
仕事中にパチスロの話する社員のいる会社自体信じられないです。

昼休みにするのだったら、一人で食べにいけばいいだけだと思います。
飲み会のときだったら、めったにないことなのでガマンすべし。

以上
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何から書けばよいやらなので、分かり難い質問文ですみませんでした。

もちろん仕事中です。
はっきり言って仕事が手につかない時もあります(私が。嫌で×2)。

昼休みとかは・・・そんなにないですねぇ。
飲みとか、休憩中(タバコ吸いにとか)の事ならもちろん我慢します。人の趣味に口出しするようなものですものね。・・・というかそれ以前にここまでノイローゼ的に嫌いにならなかったと・・・(^^;)。

>仕事してるときだったら、その会社終わってると思いますが。。。
ありがとうございます。ちょっとすっきり☆(笑)