電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何もできない自分が本当に苦しくて辛いです・・・
何のために生きてるのかわかりません。
自分の意志も持てずに自信も無くいったい自分が何をしているのかさえわからなくなってしまいます。
仕事においても今は契約社員ですが4月から経理関係のことをやるかもしれません。
私は仕事がほとんどといっていいほどできません。
自分では努力して頑張ってみても空回りだし、理解能力は
なく勘違いが多くみなに迷惑をかけたり、特に金銭を取り扱う事をすると苦しくなります。
間違えてはいけないという感覚にとらわれます。
数字は本当に苦手です。
社会人として甘い考えはいけないですが、あせりすぎて
「どうしよう?どうしよう?」という悪循環になります。
考えすぎてどんどんわからなくなります。
いったい何をどうしていいのかさえわからないです。
普通ならば、退職した人に聞こうという思ったりしますが
人間関係も不得意でコミュニケーション不足や説明不足
なので、本当に苦しいです。
私が説明しても相手に変な顔をされてしまったりします。
また冷たい態度を取られると孤立感になり
メンタルが弱くなります。
本当に自分が嫌になります。
仕事ができなくても判断力があったり、機転がきいて
誰かにきいたりコミュニケーション力で補う事ができると思う
のですが何もできません。
本当に自分の存在がわからなくなり、苦しくなります。
この苦しみは消えません。
仕事がないとないという苦しみが生まれますし仕事ができないと
できないという苦しみが生まれ
本当にどうしていいのかわかりません。
社会人として人間として子供のままで辛いです。
もっと自分を好きになりたいのに、自信をつけたいのに
なれなくて辛いです。

A 回答 (7件)

本当に辛いですよね。

私の場合アルバイトなので気休めにもならないかもしれませんが、私と全く同じタイプだとお見受けしたので見過ごせず、初めて回答させていただきます。
私も何をやっても不器用、大した仕事でもないのに1日に何度もミスをします。
スピードを伴うことや応用的な判断がまったくできません。周りにも余裕がないように見えるらしく、落ち着いているつもりでも「焦りすぎ」と言われます。
数字の扱いが苦手なのも同じで、金銭的な物はもちろん、人数のような単なる数字でもパニックになることがあります。
仕事を覚えるのも遅く、自分が今何をすべきか、何を聞いたらいいかもわからない状態です。入ったばかりの新人さんが動いている横で私はオロオロするばかり。情け無いです。
しかも私の場合厄介なのは、あまり親しくない人の前では人見知りのせいで女の子らしい=ぶりっこ、どんくさい=天然キャラのように見える部分があるのです。
素の話し方や仕草なので治しようがなく、今までの人生ではそれでも暖かい目で受け取って下さる方がほとんどだったのですが、とうとう年下の先輩に目の敵にされてしまったらしく、かなり棘のある口調で様々なことを言われます。今日は職場を出た瞬間泣いてしまいました。
その人からしたらぶりっこで天然キャラで仕事ができないなんて、ムカついて当然だろうと思います。

私のグチっぽくなってしまいすみません…私も自分で言うのはなんですが、根っからの真面目人間です。
人に迷惑を掛けていることとか、痛いほどわかっています。メモをとったり、失敗したことをまとめたり、本気で治したいと思っていますが、できる人からしたら努力が足りないと思われ、理解されることはないですよね。実際社会は結果が全てだし、出来る人が言うことは正しいです。私のような人間にはただただ生きづらい世の中です。(人生楽勝の人はいないと思いますが。)
哀しいけど、私はそのような素質の人間なのだと割り切ることにしました。
もしかして自分は発達障害かな?と思うこともあります。日常生活で大きな支障が出たことはないので、そう診断はされることはないとは思いますが、ただ、発達障害にはボーダーラインがあります。つまり、発達障害と診断されるレベルではないけれども、そのような傾向を少し持っているのかもしれないと考えています。(気を悪くされる方がいたらすみません。真剣に悩んでいるのでお許しください)
そう考えると、自分を責めずに、このような素質を持った上で、何が最善なのかということを少し前向きに考えられるのではないでしょうか。
私もこの先似たようなことで何度も苦しむと思います。今から怖いです。けど、この質問を見て私だけじゃないんだととても元気が出ました。ろくな回答ができなくて申し訳ないのですが、どうか、心を壊さないようにしてください。
    • good
    • 23

私も質問者様と全く同じタイプです。



1ヶ月弱、営業事務をしていましたが、正社員採用前の
試用期間中で今日とうとう
「ご縁がなかったということで」
と、いう話になってしまいました。

私は、忙しくなると緊張して注意力がいくつも
働かず、作業だけとか1つのことしか集中できなくなるんです。
不器用+アガリ症だと最近気づきました。
私も不器用が苦しいです。

真面目なことは、真面目なのに
いつも私はいらない人になってしまう。

自分の適性がどうのって今日も会社の社長に言われましたけど
適性と不器用は違うと思います。

今、質問者様は雇用されているのでしたら
不器用でも必要とされているなら頑張って下さい。
私は、明日から職探しです。

回答になってないですが、
ヒーリングCDとか聴かれると少し楽になりますよ。
    • good
    • 0

この質問は私のこと?と思うほど思い当たるので書き込みしました。



私も事務職ですが強い注意欠陥傾向とコミュニケーション能力欠如で仕事で落ちこぼれています。特に突発事項に弱く、すぐ頭の中が真っ白になります。報告や連絡も言いたい事が伝わらず「何言ってるの?」と先輩から白い目で見られます。私がするより先輩の方が早くて正しいので私が手を出すスキもありません。最近は相手にされていない感じです。

できる人また普通の人からでも「何故出来ないのだろう」という簡単な事でも出来ないんですよね。自分でも「何故出来ないんだろう」と落ち込む。メモを取ったり自分なりに努力してるつもりだけど、やっぱり周りの人と同じようには出来ない。みんなも悩んでるとよくいいますが、そのレベルが違うんです!と言いたくなる時があります。質問者様も同じような状態ではありませんか?

努力が足りないと人から言われてしまえばそうかもしれませんが、努力すればこの状況が打破できるとも思えません。それは適性がないということかもしれないと感じています。安易に転職すべきでないですが、どうしても合わないのであれば仕事を変えることも選択肢にあると私は思います。もう少しだけ続けてみますけど・・。

質問を拝見していて仕事や自分の存在について悩む質問者様はとても真面目な方だと感じました。その一方、仕事が出来ない悩みで休日も楽しめずにいませんか?仕事はもちろん大切ですが仕事が私たちのすべてではないですよね。趣味など自分が楽しいと感じられることをして、仕事が出来ない自分と違う自分がいる時間を作ってみてはどうでしょうか?そこから自信や自分が好きになれるきっかけが出来るかもしれません。

私も回答できるような立場ではありませんが、あなたの悩みと似たような悩みを持っている者がここにもいると思ってもらえれば幸いです。
悩みすぎず、無理しない程度でいきましょう。
    • good
    • 7

 不器用なひとって、居ますね。

一生懸命やっているのだけど、ちょっと的が外れているというか、空回っているひと、わたしの周りにもいますので、失礼ですが、ご質問者様もおそらくそういうタイプなのでしょう。大変な思いをされているでしょうね。

 ひとつ言えるのは「何かをしないと、何もできない」ということです。今のままでは今のままです。たとえ仕事ができてもまた別の部分で苦しみは生まれてきますから、それから逃れることはできません。
 あなたは自分に欠けているものをご存知なのですから、ひとつひとつ解決していくことでだんだん自分に自信が持てるようになると思いますよ。ただし、一度ついた自信も何かのきっかけでまた崩れてしまうものです。崩れてしまったときに「やっぱりダメだった」とそこから逃げるか、取り返すために努力するかで先は大きく変わってきます。それを繰り返して人は成長していくものです。
 
 一度ダメだったことはもう取り返せない、一度嫌われてしまったらもう好きになってはもらえない、と思っていませんか?最初はできなくても、そこで逃げずに成長しようと努力して結果を出せれば、見る人はちゃんと見てくれていますよ。

 あなたがしている仕事の目的と意味をもう一度考えてみてはいかがでしょう。その上で優先順位をきちんと決めると、仕事もはかどると思います。人より時間がかかっても、段取りをきちんと踏めば他人に迷惑をかける度合いも低くて済みます。1を聞いて10を知る人もいれば、何回も繰り返さないと1すら理解できない人もいます。理解力がなく、説明も苦手とのことですが言われた仕事をその場でリピートして確認を取るだけでもできませんか。覚えの悪さに呆れられたり、怒られてしまうかもしれませんが勘違いしたまま間違ったやりかたして全部無駄だった、という事態だけは避けられるようになると思いますよ。

 変な言い方ですが、冷たい態度を取られたり迷惑をかけて恥をかいたりするのには馴れていらっしゃるでしょうから、一度も失敗をしたことのない人よりも打たれ強い部分はあると思います。その分、乗り越えれば大きく成長するチャンスがあるのです。これ以上失うものはないと思ってぶつかってみませんか。わたしから見れば「仕事に就けている」だけでも立派ですよ。人並みに見られているということですから。

 わたしはあなたのような人が身近にいながら、辛いだろうなと思いつつ何もしてあげられないので、あなたには頑張ってほしいです。応援しています。
    • good
    • 5

貴方の好きなことは何ですか?経理ですか?動物ですか?食べることですか?何か好きな職種を選んで見てはどうでしょうか。

人生いろいろだなぁって思うんです。オフィスで事務的な仕事もあればペットショップで働くも良しケーキ職人見習いも良しです。好きなことであれば朝仕事に行くのに憂鬱にならないのではないでしょうか。人間関係は相手のあることなので誰もが大なり小なり悩んでいるのですよ。貴方だけじゃあないのです。何処の職場にも意地悪な人はいます。苦手な人とは浅く普通に付き合えば良いのでは?仕事とプライベートは別ですから趣味や気が合う人とプライベートで楽しく付きあって下さい。友達をつくるのも新しい仕事につくのも簡単には出来ないでしょう。だから努力して見てください。自分で頑張ったなぁと思えるぐらいやって見てください。応援しています。
    • good
    • 1

ご自分でも仰っているように


>仕事がないとないという苦しみが生まれますし仕事ができないと
>できないという苦しみが生まれ
人間、誰にでも悩みはつき物なんです。

人間誰しも万能ではないのですから、
自分の欠点を自覚しているならば、
苦しみながら克服する努力を続けるもよし、
疲れたら休むもよし、別の道を探すもよし。
特効薬なんてないんですから、気長にやりましょうや。
    • good
    • 3

数字を扱う=数学と考えがちですが、


経理(簿記)は決して数学ではありません。
基本的な計算はありますけどね。電卓で出来ますし。
自信がなく、何も出来ない…ということであれば、まずは簿記の本の1冊でも目を通すことです。目を通したくらいでは何もわからないかもしれませんけど、きっといつか役にたちます。
時間があるようでしたら簿記の学校にでも通ってみてはいかがですか?

それからそれぞれの会社にはそれぞれのルールがあります。誰にも聞かずに仕事なんてできません。人の顔色ばかり伺っていないでわからないことは都度聞くことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!