プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。今まで楽しい事も無く、人に認められることもなく、人生を楽しむ余裕はありませんでした。今も余裕はありません。
いつも追い立てられているような感じ。趣味を楽しむ、ではなく、趣味を持たなきゃ、という感じ。

こうでなければならない、という思いにとらわれ、苦手な分野に飛び込むような感じでそのたびに心に傷を負ってきました。
例えば、人としてコミュニケーションを身に付けておかなければならない、と思い、自分の苦手な分野なのに、高度なコミュニケーションを必要とされる職場に行き、リストラされる、など。

就職はできた、でもリストラされ無職の経験あり、
結婚は出来、子供はできた、でも離婚した、面会時の子供との会話でも何を話していいのかわからない状況、ただでさえ人と話すのが苦手なのに、子供とすら話すのが辛い感覚、

今は就業していますが、就職してリストラされることもなく働き、結婚して子供がいること、毎日飲み会なりゴルフを楽しむ話を聞いていると、それが普通のように感じてしまいます。

私みたいな下級、下流、出来損ないの努力不足の人間にとっては、上記のような普通である事がとてもすごいことのように思えて、自分が惨めになります。

やはり努力不足なのでしょうか。

コミュニケーションが苦手なこと
→発達障害か、HSPか

など色々マイナス要因は考えられますが、それを原因にして働けないという事は当然許される環境ではなく、不完全で、周りからは不思議な人、社会人としておかしい人と思われ、
自身は自身で障害者であるために生活に制約があることは客観的な事実で自分は不完全で普通にはなり得ないと思っているような人間は、これからも惨めな思いをして生きていくのがせいぜいでしょうか。

どのような努力をしても普通には慣れない、
勉強もあまり上手くいっていない、
会社でも窓際
人と話すのが上手くないので人間関係希薄

なんか希望がないことばかりです。

それでも生きていかなければならないのですね。運命でしょうか。

A 回答 (5件)

表題に書かれている此処とは大半の人がして人生を終えていらっしゃいますから普通だと思います

普通に人並みに暮らすには日々の努力や我慢それなりの苦労も伴いますが 嫌な事を我慢して乗り越えられた結果ですから
皆さん外から見えるほどの楽してこられてはいません
その仲間に入っていらっしゃらないのは努力不足だと思います
皆さん自分で運命を切り開いてこられています
ホームラン王と呼ばれた王貞治さんは畳がすりほるほどの素振り練習をなさっていました
努力なしに切り開ける運命はないと思います
水面をすいすい泳ぐ水鳥も水面下では激しく愛を動かしています
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりだと思います。

運命です

• 0

>就職してリストラされることもなく働き、結婚して子供がいること、毎日飲み会なりゴルフを楽しむ話を聞いていると、それが普通のように感じてしまいます。

友人がこんな感じで幸せそうだったんですが、私の知らないところで訴訟沙汰を抱えていました。

みんな言わないだけで色々あると思うよ。

仕事もあって、結婚経験あって、お子さんもいるんでしょう?
一通り経験しててうらやましい。

どれもない人間もいるから泣
    • 0
この回答へのお礼

仕事、結婚経験、子供がいない方もいますよね。
私の周りには、何故か、仕事もあり、高給であり(毎日の生活に困らない上に、毎日飲みに行ける金が有り、子供も複数人育てられ、かつ、自分の趣味にもお金を掛けられる)、なんか色々満たされているような人がいるので、私が常に最底辺でした。

もちろん、私は高給ではありません。日々の生活費に事欠き、100円のジュースを買うことすら困難で、毎日ペットボトルに水を入れ持参し職場で飲むような生活です。

子供がいても、子育て上手くいかなかったり、
幸せな結婚生活を送っているように見えても子供が欲しくても授からなかったり、
お金も社会的地位もあってもガンなど病気に冒されたり、

色々ありますよね。

私は自分のことしか見ていないので、常に自分が最底辺なのかもしれません。

はい。

めちゃくちゃあっさりしてますけど、離婚は全然重大じゃないのですね???

そこが凄い不思議なんですが。。

趣味って好きな事するです

やらなくちゃいけない。??

いやいや、それ正反対ですから!

塩入れろって言ってるのに砂糖入れないでくださいよ

趣味?

家でダラダラして、ゲームして。ちょっとだけダンベルで筋トレでもすりゃいい。

気が向けば本でも読んでください

一人暮らしでも大画面のテレビ買ってNetflix見るのも趣味ですよ
    • 0
この回答へのお礼

人生は何が起こるか死ぬまでわかりません。

今あなたが病気になれば、健康でいられたのに落ち込んで下を向いていた日々が、実は幸せだったのだと思うはずです。
人はただ毎日を一生懸命生きるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

長期入院したことがあり、その時は不安を抱えながらも日々の生活を行えたことに感謝をしていました。

今の生活も、きっと失えばありがたみがわかると思うのですが。。。

毎日一生懸命生きるだけ、その通りだと思いました。