アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
『アスペルガーの人はなぜ生きづらいのか』など精神科医の本を読んで
自分はアスペルガー(今で言う発達障害)だと認識しています。
自己責任ですが、組織にもなじめず、親しい友人もおらず、孤独で惨めな人生でした。
終活を始める時期にもさしかかりました。

大学に受かること、就職すること、転職すること、会社の中で自分の立ち位置を見つけること、
普通の人なら簡単にできることが私には出来ず、生きることだけで精一杯でした。
旅行やグルメを楽しむ、趣味を持つなどとは無縁でした、常に仕事について考えていました。
とはいえ、じゃあ大学の同期のように、MBAを取る、ハーバードで博士号を取るなど、自分の立ち位置を確実にすることも出来ませんでした。

終活を始める年になり、人並みの年収も得られていない、会社での立ち位置は正社員とは言え不安定、買収等されればリストラされる部門であることは間違いない、転職はもう難しい、
リストラされたら人生楽しめるような趣味を持っているかというとそうではない、

なんか人生虚しいですね。

生きることだけに必死になっていたのにそれすらかなわなかった人生、惨めでしょうか。

少しは楽しみがある、潤いのある人生を送りたかったです。

一回だけでも結婚できて子供が出来たのだけが普通の人っぽい人生でしょうか。。。。

A 回答 (6件)

あなたの人生が惨めであるとは思いません。

あなたは、自分がアスペルガーであることを認識し、自分の人生について考えることができました。あなたは、自分の立ち位置を見つけることができなかったかもしれませんが、それでも、自分の人生について考えることができました。あなたは、自分の人生について考えることができました。あなたは、自分の人生について考えることができました。あなたは、自分の人生について考えることができました。あなたは、自分の人生について考えることができました。

終活を始める前に、自分の人生について考えることができます。趣味や興味を持つことは、あなたの人生に潤いを与えることができます。また、新しい友達を作ったり、新しい経験をしたりすることもできます。あなたは、自分の人生を変えることができます。ただし、それは時間がかかるかもしれません。あなたは、焦らずに自分のペースで進むことが重要です。

結婚や子供を持っている人々が幸せだというわけではありません。幸せは、それぞれの人によって異なります。あなたは、自分の幸せを見つけることができます。ただし、それは時間がかかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間がかかるかもしれないけど、自分の幸せを見つけることが出来るかもしれない、ということですね。
少し、安心しました。

お礼日時:2023/08/06 20:26

人生は、それぞれの人が


その人のレベルで成長できるように
計画されています。

ですから、常に・・・常にですよ!
「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と
考えながら生きれば良いですよ!
そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。

学んでいる・・・と言うのは
その辛さの中に学ぶべき問題が有ると言う意味です。
その問題を自分で見つけて乗り越えて行くと良いですね。

その場所で
恨み、妬み、不平、不満、愚痴、泣き言、悪口を言って
さらに悪い人生にするか
少しでも良い人生にするかは、貴方次第だと言う事です。
これは誰かに頼って出来る事では無いですよ!

貴方の力で乗り越えていく事を要求されている
と言う事なんです。

輪廻転生の事を研究されている
ホイットン博士の言葉です。

一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自信であることを知り
試練や苦難のなかにこそ
学び、成長するための
最大の機会があると
挑む勇気が必要です。

ホイットン博士の言葉は
以上ですが・・・
この「いかに困難な境遇」と言う所が
前世とかに原因が有る事を理解できない人が多いですね
前世をどう生きたかと言う事で
前世の事はどうする事も出来ませんが
では、今世をどう生きて来たかと言う事になる訳でもあります。

今からでも遅くは無いので
今ある状態をしっかり受け止めて
生きて行く事以外に無いと言う事を
早く理解した方が良いですよ!

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

>生きることだけに必死になっていたのにそれすらかなわなかった人生、惨めでしょうか。


普通の人より色々考え過ぎで、後悔の人生になっているような気がします。

何もかも忘れ、今朝の真っ青な青空のような清々しさで生き直してみてはいかがですか。

>一回だけでも結婚できて子供が出来たのだけが普通の人っぽい人生でしょうか。。。。
要するに人並みって事ですかね、1度でも経験すればやっぱり1人の方が幸せだったと後悔するかもしれませんよ。
その程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/11 21:26

同じようなネガティブな質問ばかりしてますが、


あなたはどうなりたいのでしょう?

>なんか人生虚しいですね。生きることだけに必死になっていたのにそれすらかなわなかった人生、惨めでしょうか。
って、虚しい、惨めな「生き方」をしてきた結果ですよね?

あなたと似たような質問は山ほどありますが、共通するのは全て同じ思考からだろうと思います。
自分をダメ人間と決めつけ「ダメな行動」を繰り返す。
冒頭に書きましたが、どうなりたいのか、と言っても、誰か(同期)と比較する意味ではありません。

ポジティブに生きたいなら、ネガティブな習慣をやめればいいだけの話なんですよ。
虚しいと思わなければひとつポジティブになって、惨めと思わなければふたつポジティブになったことになる。
組織になじめなくてもいいじゃないですか、労働対価を得られるんですから。
孤独?面倒な付き合いしなくて済みますから、気が楽って思えばいい。
 
現実をネガティブに思わず、現実をポジティブにとらえることを考えてみる、一種のゲームとして楽しんでみることもアリだと思いますけどね。

例えば旅行やグルメには無縁って言いますが、例えばテレビの旅番組の楽しみ方を見つけるとか、机上旅行だっていいじゃないですか。頭の中で空想しながら感情移入するとか。グルメ?自分で料理をしてみるとか?

人それぞれ楽しみ方ってありますからね。
ちなみに私、家庭菜園始めました。収穫が楽しいですよ。素人でもナスやミニトマトやじゃが芋なんか、大収穫でした。

日頃の小さな楽しみ方を積み重ねていけば虚しいとか惨めとか思わなくなる気がしますけれど。
    • good
    • 1

なんだか追い詰められているようですね。

辛さが伝わってきて涙が出ました。まだ、人生を終わりにしないでください。病気で苦しんでいる人はたくさんいますし 同じように考えている人もたくさんいると思います。40年も頑張って生きてこられた強さを認めてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/06 07:13

コメント失礼いたします。



望む未来とは簡単には手に入れられませんね。

質問者さまは自身の現在地を見失っておいでです。

まずはどうしてもゴールが必要なんです。
仮でも何でもいいんです。
しかし、熱意を持って取り組めるような
ものでなければなりません。

ゴールさえ決まれば現在地からゴールまでの地図が手に入ります。
ゴールへはどんなふうに行くかは無数にありますよ。

そして、
ないものはないのですから、
ご自分が変えられること、
影響を与えられることに絞って取り組みます。

そうです。

まずは自分自身です。
曖昧なことを減らしてください。
自分との約束は必ず守ってください。

人生は虚しいですか、
ですが安心してください。
人生は虚しいと達観できるのであれば素晴らしいです。

よく見えるその人も
皆自分の課題、問題に取り組んでいるのです。
質問者さまも今正に課題に取り組まれておいでです。
諦めないでください。
小さく歩を進めてください。

比較して不安や恐れが増大するなら
比較することを控えましょう。

そして、
ひとりではないです。
仲間を頼ってください。
いなくても作ればいいのです。

日本の多くの大半の人が普通です。
成功者でなければ普通です。

普通の範囲はとんでもなく大きいです。

楽しみも見つかりますよ。
一歩踏み出すだけです。

結婚も望めば可能です。

ほとんどすべてなんとかなります。

人生の時間が足りない場合がありますから、
計画的に行いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全てなんとかなる、そう思って生きていきたいです。

お礼日時:2023/08/06 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!