電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過干渉な人に対して、「人の人生に介入しすぎるなんて頭おかしい」と考えるのは正しい感覚?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

正しいですね

人の人生に介入しすぎるのを過干渉と言いますから
    • 0

アドバイスで責任持たない。

命令するやつはアホやね。
    • 0

言いたいことは良く解りますが、頭おかしい。

とはあまりにも短絡的すぎますし表現は嫌ですね。

無関心も過干渉も程度問題ですし、大好きな人や大切な人にはある程度の干渉や介入を望むのが人間の心理なのだとおもいますよ。
そのボーダーラインはその人それぞれの相手への好感度、信頼度、尊敬度に寄るのだと。

ただ、親しき仲にも礼儀ありで、例え家族や夫婦といえど、相手の領域に土足で踏み込むのは嫌ですね。
追う目と引く目を絶妙なセンスで弁えた人は男女関わらずどんな関係性に関わらず、長続きします。

特に好きではない人ならば、尚更です。
どんな間柄でも適度な距離感を大切に出来ない人は嫌厭しますね。
    • 0

時と場合による。

まず自分の恋人、または配偶者なら「そもそも私の人生に介入しているのだから、放置する方が無責任」ということになるでしょう。なので「過干渉だから頭おかしい」は成り立ちません。

ほかにも、自分の恩師とか、非常にお世話になった上司とか、信頼がおける友人などが過干渉でも受け入れることも多いし、感謝することもあるでしょう。

なので質問者様がいう「過干渉な人」は《わたしと強い人間関係があるわけでもなく、私の人生に責任を負ってくれるわけでもない赤の他人》という条件付きで「頭おかしい」といえます。

ただ、恋愛の場合「頭おかしい奴と思っていたけど、結局こちらが依存状態になって結婚、結果的に良かった」という人もいる、ということはお知らせしておきます。
    • 0

うん。

• 0

大正解!

• 0