プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
振り返って見ると、自分で自分の人生をダメにしてきました。
多くの時間を無駄にしてきました。
自分で希望をなくしてきました。

苦労は買ってでもしろ、とは言われる物の、私のは無駄な苦労で、社会の底辺に落ちていくための苦労でした。そしてそこから這い上がることが出来ないままくすぶっています。

しなくてもいい苦労ばかりしてきて、貧困、ぼっち、もう希望はありません。

もっと楽に生きる選択肢もあったのですが、何を勘違いしたのか、自分の能力では到底生きていけない世界に飛び込み、無駄に傷つき、収入を得られることもなく、中途半端で何も成し遂げないままアラフォーになってしまいました。

もっと楽で安泰(と当時は思える)な道を選べばよかった、
毎日楽しいと思える道を選んでおけば良かった
せめて5年後、10年後も生き残っており、リストラされることはない会社を選択しておくべきだった

そんな事ばかり思います。

新卒で入社する際、違う会社を選択しておけば、その会社にずっと勤め、収入はもちろん、雇用の保障もある程度あり、今頃は仕事にも慣れ、活躍できていただろうに、、、

今はその正反対、転職を繰り返し、落ち着かない毎日、専門性はなく、毎日新しい事を必死で学ばないと仕事が出来ない、
数年後どうなっているのかわからない人生
もちろん低年収

自分の選択で、自分の人生をダメにしました。
趣味を持つ精神的、金銭的余裕はありません。

人生惨めすぎます。後悔ばかりしてしまいます。
新卒で配属された人や若い人を見ると将来性があって羨ましすぎます。
私にはもう何も残されていません。一生付き合っていく障害だけが残りました。
もっと楽で楽しいと思える毎日を自分で築くべきだった、後悔。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

無駄な生き方なんてありません。


絶対、身になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 21:29

自分にとっての生活の底辺がわかると、そこを地盤にして足元や周りを見渡し、少しずつ歩むことはできると思います。




私は都内在住47歳会社員男性です。独身独り暮らしです。生まれつき血液が固まりにくい持病があって、関節に頻繁に内出血を起こすのですが、今も左足首の内部に内出血を起こして腫れて痛んで3週間目になっています。全身の関節だけでなく、内臓や血液が通っているところでも内出血を起こすので、いろいろ大変です。ひざ関節は生まれてからの経験で関節が固まってしまっているので、松葉づえをついて室内も移動していたのですが、左足首のせいで立つのもしんどくて。


私の持病は遺伝する可能性が高いので、高校に診断書を提出するときにかかりつけの医師から病気の説明を受け、生涯独身を決意して今に至ります。


内出血の激痛は、外見でみて紫色になるうちみの数十倍といったところです。動かせない、動けない、眠れない、筋肉が落ちる、強化できない…といったことを同時に体験しますし。いったん患部が回復しても、もともとの血液の性質上、一か月無傷でいることはこれまでの人生で一度もないです。


そんな私ですが、今では食生活で摂取するべき栄養素なども長い独り暮らしの中で発見して試して少しだけ日常が安定した気持ちで過ごせるようになっています。


若いころは「動ける自分と動けなくなる自分のどちらが本来の自分かわからなくなるくらいの体調の不安定」で、今は【関節が痛み、全身に気を遣う状態で一定しているので気持ちも安定してきた】という感じです。


体調が悪いという状態で安定しているから気持ちも安定していて。どこに内出血が起こるかわからず、健康も続かない人生を送ってきたので、あらゆる面で不安定で。


今後も何が起こるかわからないし、仕事も50歳まではとても持たないし、今より大変なことも起こるかもしれませんが、【それも人生】と受け入れるようになりました。


自分にとって、本当に【底】の状態だと、いったんは落ち着いて状況を判断できる状態と言えると思います。私の場合、安定的な底はないのですが。


状況の法則性、対応がどの程度効果があるのか、ほかに手段はあるのか…といったことが見えてくれば、自分の人生に対しての対応の仕方も積み重なっていくと思います。そのためには【自分に起こること、状況などをとことん観察して分析して覚えていく】というのが必要だと思います。


ご質問文を拝読しましたが、もし今の状況が「底」だとすると、それ以上の変化は起こりずらいと判断して、今までの経験で得た分析結果を反映して生活していくと上向いていくのではないでしょうか。


過去に「どんなことをしたらこんなことになった」ということがたくさんあるのでは。ならば、【今後は別の方法を試す】と新しい道につながると思います。その繰り返しが力になっていくと。


仕事をしたままでも私生活の部分で手を付けられる部分はあるはずですし。行動や考えていることを意識しつつ、新しいことを試していくと蓄積していくと思います。


私には目標があります。仕事に関することですけど。


私が生まれる前年に他界した母方の祖父が企業経営をしていたのですが、経済的に豊かになったのは晩年の三年間だけだったと祖母から聞いたことがあり、人生って最後の最期まで闘い続けるもの、という私の一族の家訓があるんです。それも66歳で他界した祖父のことを思うと、私にはまだ時間はあると思っていて。



自分の活力になるように都合よく物事を受け入れる、というのも生きるコツだと思います。
    • good
    • 3

上を見てもキリが無いですよ。



障害とのことですが、お薬はちゃんと飲んでいますか?

それと、暗くなってから、あれこれ考えるのは、良くないそうです。
寝逃げしては?
    • good
    • 2

まだアラフォーでしょ。


もうアラフォーという考え方から負を呼んでます。
生きがいや希望を捨てるとホントに終わります。
過去の事を振り返らず、これからの事に気持ちを注いでください。
    • good
    • 2

無駄なのは貴方が活かしていないからです。



エジソンは言いました、

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

貴方は失敗という経験から何も考えられていない、活かしていないのです

無駄にしたのは貴方自身。

人生、みんないろんなことがありますよ。


惨め??ご自身の選択なのに?

新卒出来ただけ良いです

僕は大学中退でそのまま蒸発しています。

この時点では完全な負け組です。

自分で失敗から学んでいかねばならないのですよ。

そして、楽で楽しい??
これですよね。

今の僕は充実していますが楽したいとは全く思わない。

根本的な問題ですね。

貴方は楽したい、逃げたいと思っています。

だから無駄にするのです。失敗から学ばない。

まずは楽をするのをやめることから始めてください

楽を目指すのは、楽ではありません

今の貴方をみれば一目瞭然。

自分に納得出来なくなるからです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!