プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分に対してウェルカムではない部署に異動になり、周りはもの凄く仲が良いのに、自分にだけ他人行儀で仲良くはしないという感じが続いたら、どう過ごしますか?仕事も教えてもらうべきことが沢山あり、周りと上手くやる必要がある場合です。
頑張って馴染もうと努力する、割り切って仕事のみする寡黙な人になる、転職する、何とかしのぎながら異動希望を出し続ける。など。

A 回答 (4件)

それは疲れちゃいますね。

まだ異動したてならまずは仕事を頑張りましょう。仕事もできないのにコミュニケーションに入りたくて空回りを続けてると『あの人はまともに働けないのになんか話しかけてウザい』ってなる人はなります。

仕事に少しなれてきたら馴染めるようにちょっとずつ会話を繋げましょう。仕事を頑張ってると案外相手のほうから声をかけてくれるかも。

仕事を覚える期間は最低限の挨拶やマナーだけ守っておけばよいかと。
    • 1

仕事ですから。

教えてくれないなら、その人職務怠慢。上司に報告。
あなたはきっちり仕事している姿を見せてください。そうすれば、査定には響かない。
それでも嫌気がさしたら。異動願いを出しましょう。
    • 1

冷たくされても仕事で来ていて、仲良しこよしをしに来ているわけではないから、仕事をきちんと教えてくれるなら良しとして、気にしない。

仕事をきちんと教えてくれないなら、上司に相談する。

仕事を聞いたりする時に声をかけなくてはいけない時は、明るく声はかけます。へんに無愛想にして、後で文句を言われたりするとまた面倒なので、自分の非はみせません。
    • 1

割り切ってやっていきますが、寡黙ではないです。

こっちが寡黙だったら、ますます他人行儀になっていきますね。
結局、原因の半分は自分にあるってことです。
    • 1
この回答へのお礼

自分が明るく話しかけても向こうは一言でしか返してこなかったり、必要なことだけ話してさっと他の人とのところにいってしまったり、なんか空回りするなーって感じでも、変わらず明るく接しますか?