プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は日本国外のディズニー勤務なのですが、同部署より複数の他部署の人達との方が仲良しです。

食事や休日も他部署の友達と過ごします。
同部署の人達と仲良くしてますが、特に雑談する事は1人を除き無いです。(その1人ももうすぐ転勤します)

雰囲気?年齢層?相性?何かは分かりませんが、しっくり来ません。
そのせいでどっちつかずな自分の立場にストレスも感じつつあります。
裏で何か言われてたらどうしようと不安感が日に日に積もります。

部署移動は新人一年目はできません。
この不安感はどのように払拭できるでしょうか?

A 回答 (2件)

>裏で何か言われてたらどうしよう


裏で何か、
何かとはあなたの想像に過ぎないですよね?

裏であなたのことを「~~」なんて言われて?
と想像することって、言いかえれば、
あなた自身が自分に言ってることに
なりませんか?

>この不安感はどのように払拭できるでしょうか?
想像することを止めるだけです。

他人がどう思っているか?
そんなことはどうでもいいことです。
どう思うかなんて、その人の問題で、
あなたの問題ではないのですから。

なので、自分で自分を苦しめてることに
気づいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>想像することって、言いかえれば、
あなた自身が自分に言ってること

>どう思うかなんて、その人の問題で、
あなたの問題ではない

どちらの言葉も本当にハッとしました!

確かに勝手に悪く想像して、勝手に居心地悪くなって、自分で自分を苦しめてます。
どう思うかなんてその人の問題で、私とは関係無いのですね。

他の回答でも指摘あったように、変な同調圧力?みたいなのを意識し過ぎてるのかもしれません。

心が軽くなりました。これからは考え方を変えていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/29 15:50

気にしなくて良いのでは? 海外は日本と違って、徹底した個人主義ですよ。

人は人、自分は自分なもんで、変な日本的な同調圧力めいた仲間意識なんてないと思ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえて、本当に少し心が軽くなりました。
個人主義、変な日本的な同調圧力、どちらも納得です。
これから出勤です。ありがとうございます、行ってきます。

お礼日時:2022/05/28 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!