プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は25歳で事務職をはじめて2年になりました。今日、先月の台帳をみたら仕入れのところで信じられないミスを見つけました。
請求額が合わなかったんだと思うのですが、合わない分を勝手に合わせたようにしていたんです。これはいずればれると思います。

しかも片付けないといけない書類があるのですが、昨年は教えてくれる上司がいて同じようにすれば片付けられるよと言われていました。その通り最初はやっていたのですが途中でうまく片付けられなくなり怒られながらなんとか片付けられたのですが、今年度は上の教えてくれる上司が辞めてしまった為、最初からやらなければならなかったのですが、どうやったらきれいになるのかわからいんです。昔から片付けは苦手で今も部屋や洋服などぐちゃぐちゃですが仕事なんだからせめて仕事のやつはきれいにしたいです。

もう今年度も終わりに近づいています。見つかればまた起こられるしクビかもしれません。なんとか片付けたいのですが箱に書類をいれていつのかわかるようにしなくてはならないけど箱はきれいなやつではなく空き箱を使ってと言われて大きさが違うしきれいに出来ないんです。

自分で自分が信じられません。昨年起こられたのに今年も出来ない自分が情けないです。もう仕事をやめたほえがいいのかもしれません。みんなにこれ以上迷惑をかけたくないし嫌われたくありません。自分が嫌で腕や足を殴ってしまい痣がたくさんになってしまいました。これも隠すのが限界です。頭がおかしくなったのでしょうか…

A 回答 (7件)

頭もおかしいでしょうが


貴方には根気とやる気と言うものがないのです
    • good
    • 1

まずは落ち着きましょう。

頭がおかしくなったというか、一時的な動揺です。誰もが、自分では処理しきれない過大な問題にぶち当たると、パニックになって頭が働かなくなります。大丈夫です。
仕事は直ぐにやめられます。私も色んな仕事をして17回も転職しました。頭がおかしいのかもしれません。
でも、やめなくても道は開けたんじゃないか?と思うようになりました。仕事を中心とした生活で、仕事以外は何にもエネルギーを向けられなかったのに、そんな中でも仕事で沢山ミスをして色んな人を困らせて来ました。
何が言いたいかというと、自分が求めなくてもクビになるかもしれない状況なのだから、辞職はせずに今の問題ととことん戦ってみましょう。出来ることをできる限り行えばいいのです。
クビに成らないように、一生懸命整理して行ってみてはどうでしょう。あと、少しでも理解のある先輩に相談して客観的に何ができていないのか、指摘してもらうのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>自分が嫌で腕や足を殴ってしまい痣がたくさんになってしまいました。

これも隠すのが限界です。頭がおかしくなったのでしょうか…

これはどう考えても尋常な精神ではないような気がします。
心療内科なり精神科のカウンセリングをとにかく
これ以上酷くならないうちに受けたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

40過ぎの会社員です。



100%を求め過ぎなのでは?と感じます。

先月の台帳の話は、さっさと上司に報告しましょう。
怒られるかもしれませんが、隠していて見つかれば悪意があったと受け取られかねません。
規模によっては、仕事を辞めて済む問題ではなくなる可能性さえあります。

「片付けなければいけない書類」というのは、物理的にですか?
基本的には、
・同じ仕事についてのものを集める。この時、時系列順にする。
・会社で使うことになっているファイルに綴じる。
・後から見返すことがあるものは、インデックスを外から分かるように貼る。
この3点で良いと思いますよ。

空き箱を廃品利用するのは、よくある話ですね。
ファイルが折れ曲がらないように箱に入れて、できてしまう隙間には、紙をクシャクシャにして軽く詰めておきます。
箱の外に、中身を書いた紙を貼っておしまいです。
ちなみに、中身を書いた紙を、上面と側面は角を挟んだ両側の計3面に貼ると、箱をしまう時に紙が必ず見えるようにしやすくなります。

「昨年怒られたのに今年もできない」
ちょっと厳しい意見になってしまいますが、「昨年怒られた」は「今年できる」理由になりません。お気持ちは分かりますけれどね。
できるようになるには、自分でメモをとったり考えたりして、工夫を重ねるしかないんです。

「できない」→「自分が情けない」→「仕事辞める」この考え方をしていては、いけません。
この考え方は、コドモの考え方です。「そんなことないよ」と言ってもらうか、楽な方に逃げることを考えてしまっているか、どちらかなんです。
腕や足をなぐってしまうのも同じことでしょう。よくある話ですけれど、あざになるまでというのは、本当の問題からは逃避しちゃってますよ。
「できない」→「できるようにするには、どうしたらいいのか」「何が不足しているのか」
「自分が情けない」→「改善するためには、どうすればいいのか」
こう考えてくださいね。

疲れて急に簡単なこともできなくなったと仰るなら、うつ病とかの可能性もありますから、専門医に相談してみた方がいいと思います。
ただ、根本的な問題は質問者さまの中にもあります。
一気に100%を求めるのではなくて、少しずつ改善していく努力をなさってください。
    • good
    • 1

以前はやれば出来ていたことが出来なくなるのはよくあることですよ。



大切なのは、泥沼に嵌らないうちに正直にミスを打ち明けることです。
ミスを覆い隠そうとすればするほど深みにずぶりずぶりと足を取られて、取り返しのつかないことになりますよ。

私も仕事で何度もミスをしました。怒られました。始末書を書かされました。担当部署を外されたこともありました。

でも、辞める時にはみんなが前途の幸せを祈ってくれました。

まだ遅くありません。心のうちに溜めておかず、逃げずに立ち向かうことが生きることです。
    • good
    • 0

折角手にした正社員(多分)の身分を捨ててはいけませんよ。


手に職=資格があるなら別ですが、ちょっと怒られて済むなら我慢しましょう。

要は仕事の整理が出来ていないのであって、ちゃんと出来ていた頃の資料を
基に仕事のやり方をメモしていって下さい。全てが全て同じ仕事とは限りま
せんが、多くは共通点があるはずなので活路は見いだせるはずです。

ただ、仕事中に本来の業務を離れて見直し作業は出来ませんから、
明日から、朝は1時間早く出て前の良かった頃の仕事方法を見直し
自分でも人に説明できる位、丁寧に書いていって下さい。
定時後も1時間自主的に残業し(勿論、残業請求は不可)、朝の続きを
して下さい。この方法は、あなたに希望の光が見えるまで続けましょう。

今は整理の拙さが主となってスランプに陥っているだけです。
決して、思い込みで根を詰めない様にして下さい。
下手すると、私は仕事が出来ない→生きている値打ちがない、と短絡的な
考えを起こしがちです。まだ、あなたは迷路の入口に入ったに過ぎないので
あちこちぶつかりながら前進すればリカバリー可能な範疇です。

焦らないことです。整理癖を付ける様にするのはいうまでもありません。
    • good
    • 0

あんまり思い詰めないほうがいいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!