アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲している彼女が片付けをしないのですが、どうすれば良いですか?

自分は27歳、彼女は23歳です。
同棲は、今年の6月から始めました。
どちらも働いていて、生活費も家事も折半という約束をしています。

相談したいこととしては、タイトルの通り、彼女が片付けをできない人で困っています。
彼女は普段の服や小物なんかは片付けるのですが、6月に越してきた時の段ボールやその中身がまだリビングに散らかっています。
何度も「一緒にやるから片付けよう」「収納を買えば、俺が片付けてあげるよ」と伝えているのですが、
「自分でやる」「収納は自分で選びたいからまって(→1ヶ月以上買わない)」と言って全然部屋が綺麗になりません。

挙げ句の果てには、「じゃあ片付けができる女の子と付き合えばいいじゃん」「私の同い年の子は実家暮らしで家事なんか全然しない、○○君のハードルが高い」などと言い始めて話ができません。
同棲当初よりはマシですが、皿洗いや洗濯、料理なんかも週2,3回程度しかしてくれません。
彼女は社会人になって2年目でショップの店長を任されていて、毎日大変なのはわかるのですが…
やはり自分1人の部屋ではないし、もう少し頑張ってほしいです。

今はまだ許せますが、将来結婚して子供ができたら…と思うと不安です。
こういう彼女に直してもらうには、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (8件)

自分の価値観を他人に強要するのはどうかと思います。



>じゃあ片付けができる女の子と付き合えばいいじゃん

解決方法は既に提示されているので、我慢するか提案に従うかのどちらかでしょう。
    • good
    • 2

どうしようもないのではないでしょうか。

お互い最低限の約束を守れる大人でないと、共同生活は成り立ちません。
    • good
    • 1

やばいと思います。


半年何も変わってないなら一生それです。
まだ幼かったのかな?
あなたが何でもやってあげてませんか?

それが原因で別れるカップルもいるので時間の問題かなと思います。
痛い目(あなたに振られるとは思っていないので)を見ないと目ざめないタイプ。
    • good
    • 1

他人を変えることは出来ません。


ただ、彼女自身に何かきっかけがあれば、自発的に変わる事はありますが、それは他人が操作出来ることではありません。
その人の20年以上の生活スタイルです。
あなたも変えろと言われても、そう簡単には変えられないですよね?
綺麗という感覚は人それぞれ。
片付いてなくても死なない。という考え方の人は多くいます。

あなたに出来ることは、
諦める。気長に待つ。別れる。
の、いずれかだと思いますよ。
    • good
    • 0

れもそれで悩んだ。

一生変わらないし、喧嘩になるだけだから、別れた
    • good
    • 1

交際段階で言っても仕方がないことだと思います。



結婚してからのことは結婚を前提として考え始めたときに話し合うことだとだと思います。

まだそんな話も何も出ていない段階でそこまで考えてきっちり分担は、恋愛だと人によっては冷めると思います。
    • good
    • 0

追い出すか、出ていくかですね。



再教育してもダメな人います。

1人にしたらゴミ屋敷になる人います

ゴミ屋敷の原状回復、銭かかりますよ
    • good
    • 1

同棲を解消して彼女を片付けると良いですわ。


ゴミ屋敷症候群はお血筋に因るもの、治しようが
ありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!