アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※これは釣りではありません。

自分の事を棚にあげて人を注意するにはどうしたらいいですか?

小6の息子が部屋の片付けをしてくれなくて困ってます。
理由は簡単です。私もしないからです。はっきり言って私の部屋も息子と同じです。
なので私が『部屋を片付けなさい!』と注意しても『まず自分の部屋を片付けてから言えよ』と言って聞いてくれません。
『じゃあ、あなたも部屋を片付けろよ』と思いますよね?
嫌です。面倒くさいです。疲れます。
私は人に努力させるのは好きですが自分が努力するのは嫌いです。
『人には鬼よりも厳しく、自分にはケーキよりも甘く』それが私のモットーです。
しかし息子には『人にも自分にも厳しく』をモットーに成長してほしいんです。
そこで自分は部屋の片付けをしない事を棚にあげて息子には部屋の片付けをちゃんとやるように言い聞かせるにはどうしたらいいですか?
ちなみに『将来、私みたいになってもいいの?』って言ったら『別にいいよ。俺も自分の子供にだけ片付けさせる親になるから』と言われました。
それとお小遣いをあげて、やる気を出させるのもダメです。お金で釣られるような子じゃなくて自分から進んで『部屋を片付けたい!』と思えるような子になってほしいんです。

A 回答 (8件)

お部屋が片付かないのは心がすさんでいる証拠。


若しくは
人には入って欲しくないという証。自分のテリトリーを確保しなきゃという強い願望。
主様とお子様はどちらなんだろう。
心がすさんでいる。もしくは仕事で他人の周りをかたずけたり
掃除したりしている。
単なるズクなしではない様な気もするんだけど。
親子で へ理屈合戦してるみたい。
ああ言えばこう言う。を主様がお子様を鍛えているような気がする。
息子さんに彼女でもできれば変わるんじゃないかな。
恥ずかしいという気持ちが生まれると
出来るようになるんじゃないでしょうか。

家自体がさっぱりとして 取り敢えず綺麗ならのはなし。
家に連れて来れるか来れないかが問題ですよね。
片付いていない家には連れてくることはないでしょうから。
一度 主様も本腰入れて家の中 ご自分のお部屋奇麗にしてみては?
もちろん息子さんと一緒に。
一度綺麗にしてしまうと 後は散らからないための工夫
使ったらすぐに元の位置に戻す。という事さえ守れば
散らかる事はないでしょうし
奇麗なお部屋で過ごす気持ちよさを知る事ができると思いますから。
    • good
    • 0

かえるの子はかえる



部屋が散らかってても
優しい子、将来食べて行ける子
人に迷惑かけない子なら
いいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鳶が鷹を生む」という考え方でお願いします。

お礼日時:2022/06/21 23:04

ハハッ。

君、ブクブクに太ってそうだなぁ。

自分はどうやって言い聞かせられたら片付けるようになるか考えてみなよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思い付かなかったから質問してます。

お礼日時:2022/06/21 22:54

ずっと散らかってるのなら、その光景に慣れてて散らかってても平気なのかも…(^_^)、、



でも、すごく頭のいい人のデスクって何がどこにあるのか、他人から見たら山積み状態なのに、〇〇!って言ったらサッと出てきたりもするし、それも才能かも…(^-^)??

…じゃなくて、この際、お母さんも片付けするから一緒にがんばろうp(^^)q とかは無理ですか…?
きっと、すっきり片付いた光景見たら、気持ちいいと思いますヨ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の事になるとね~(^_^;)やる気が起こらないんだよね~(^_^;)

お礼日時:2022/06/21 22:54

逆に「片付けなんかしなくていい」と言って


汚部屋の限界まで来たら嫌でも片付けするのかなーとも思いました。汚部屋が平気になるのは怖いですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子の性格からしたら平気になると思います。

お礼日時:2022/06/21 22:49

私の父は、この部屋片付けなかったらスマホ解約するからな。

と言ったり、Switch捨てるからなと脅してきます。
子供が、どーせ捨てないんだろ?と言ったら、子供が持っている何かを捨ててください。(私の場合、ゲーム機のカセットを捨てられました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「じゃあ母さんの部屋に散らかってる物も全部捨てていいんだな?」って言われたらどうします?

お礼日時:2022/06/21 22:47

親の立場もわかりますし、自分のこと棚に上げて言われたら言うこと聞きたくない子供の気持ちもわかります。



自分も片付け苦手だから言えないですが、少しずつ片付けできればいいですね
    • good
    • 0

親が無理なものはどうやっても子供にも無理ですよ。


諦めて、他の良い所を伸ばしてあげましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!