プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の妹なのですが、片付けが異常なほど出来ません。
片付けが出来ない病気で調べましたが、ADHD等発達障害しか出てこず、そういったものとは違う気がしたのでここに書きました。

どういう風に片付けができないのかというと、
まず自分の部屋は寝る場所も確保できない程汚く、服はまず洗濯に出しません。
親が極度に怒るとやっと出すのですが、靴下が全部片方だけ。
自分の部屋だけならまだしも、家族の共有スペースであるリビングも自分の部屋かのように勉強道具やヲタ活道具を広げ、テレビのリモコンは紛失しました。

まだそれだけならADHDとかあるのか?と思うかもしれませんが、妹の片付けられないは異常で、
小学生の頃は給食で食べられなかったパイナップルを持ち帰り、腐ってひどい匂いがするまで机の引き出しで熟成させたり、使用済みの生理用品を丸めもせず血まみれのまま床に放置してあったりします。
自分の部屋でならまだしも、父親の生活圏でもあるリビングでも使用済み生理用品がついたままの下着を放置したり、コンタクトをテーブルの上に置いて乾燥させてパキパキにしたり、とにかく次元がやばいです。

片付けが出来ない以外は非常に優秀な子で、要領もよく頭も平均以上に良く、人とのコミュ力もあるしバイトでも率先力、学校の先生方からも太鼓判を押されるほど出来のいい妹です。

価値観の問題かもしれないのですが、私からしたら使用済みの生理用品をそのまま放置するなんて考えられないし、そもそも臭うと思うんです。

実家にいる間は良いのですが、来年度から妹は遠方で一人暮らしを始めます。
そしたら、このままだと絶対ゴミ屋敷にして異臭問題とかになると思うんです。それが心配で心配で、もし何かそういう病気とか、お薬飲んだらちょっと改善するとかなら提案してみたいと思い相談しました。

長々と駄文申し訳ないです、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片付けられない理由にはADHD以外にもセルフネグレクトやため込み症、強迫性障害、依存症などがあります。

片付けられないのが、片付けたくても片付けられないのか、捨てることができないのか、捨てる上での細かいルールがわからないもしくは細かいルールをつくってしまい捨てられなくなっているのか。理由も一緒に考えて,必要であれば病院で相談することをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私自身が精神科に通う身なので、少し主治医に相談してみて妹の一人暮らし開始までに原因を探ってみようと思います!

片付けられない以外にADHDの要素がないなら、溜め込み症かな…?

• 1
この回答へのお礼

がんばります

調べてみました。側から見て当てはまっているように見えるので、親や本人に相談してみたいと思います!