アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引き寄せの法則は、悪い事を願ったら、それも実現してしまいますか?

私は強迫性障害で、よく悪いニュースを見ると自分もこうなると思い込んでしまいます
(例→事故死や殺人のニュースを見たら、自分も事故死をする、殺人犯に殺される等)

引き寄せの法則は、「強く考えた、願ったらものは実現しやすい」とのことなので、本当に実現してしまいそうで怖いです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます

今は大丈夫です

引き寄せは強く願っていたら、本当にそうなるものだと聞いたのですが、違うのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/22 23:41
  • 回答ありがとうございます

No2さんのいう考えを当てはめると

私は「殺人犯に殺されるかも」と不安になっていますが
    本音は「殺人犯に殺されたくない」と願っています。

この場合は「殺人犯に殺されたくない」という願いが実現する可能性の方が100%とは言わなくても高いですか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/23 00:04

A 回答 (4件)

>>私は「殺人犯に殺されるかも」と不安になっていますが

本音は「殺人犯に殺されたくない」と願っています。

こういうような願いを、表面でも、本音でもすること自体が、「殺人犯に殺されたい」という方向性を示している可能性が大かもしれません。

ただ、日本では、殺人事件って、米国に比較すれば、ずっと少ないわけで、確率論としてみると、殺されたいと願っていても、実現する可能性は、かなり低いと思えます。
    • 0

現実と区別がつかないほど生々しくイメージできなければ現実にはならないらしいです

アメリカの殺人鬼のドキュメントで読みました

- 被害者の手首を縛るイメージをすると、それは、あまりにもリアル過ぎてその未来は不可避だった -
    • 0

基本的には、悪いことを願ったら、それも実現します。

ただ、難しいのは、自分で本当に願っていることを自分自身が自覚してないことがあること。
本人としては、「幸福になりたい!」と願っているけれど、心の奥底では「不幸になりたい、病気になりたい!」と願っている場合があったりします。
その場合、心の奥底で願っていることが実現してしまいます。
この回答への補足あり
    • 0

引き寄せは強く考えるとか願うとかではないから大丈夫かと。

実際、大丈夫なのではないですか?
この回答への補足あり
    • 0