プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば京王線で放火した犯人って1人老人を刺した程度で、それも死んでもいません、
けど結構重い罪になるのでしょう。

しかし車だと複数人殺しても大した刑事罰はうけません、民事も任意保険に入っていれば大半は保険会社が支払い終わりでしょう。

最近は老害共が起こす事故が多いけど

信号無視、飲酒、スピード超過などは法律を違反しての走行です

法律違反して事故を起こし死者がでても

せいぜい懲役3年、4年程度ですね。

都内で小学生を赤信号で走って跳ねて殺した犯人も、交通事故の罰則で一番重い危険運転致死にすら問われない可能性も高いとかなんとか。

最近でこそ、ネットなどで加害者など生きててもサーバー上で殺人犯、死ねなどが溢れ返し加害者の名前や住所などもさらされる、いわゆる公開私刑なんていうのが当たり前になってきましたが

ひと昔前だと、ネットも普及してないので、そういう公開私刑などもありませんでしたし。

質問者からの補足コメント

  • では、
    外でバーべーキューをしていて
    肉や野菜などを切る為に包丁などをもっていた。
    酒も飲んでよっていて

    あやまって近くにいた人間を刺殺してしまった。

    こういう場合も事故だから
    執行猶予付きの刑罰か、懲役になっても1人しか殺してなければ
    1,2年程度の刑期って事になるんですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/22 02:39
  • 被害者からしたらやってられない感じですね。
    自分の家族とかが
    他人の車にはねられて死んで
    殺人者は保険会社から損賠賠償を被害者に払い、
    のうのうと生きてて、運良けりゃ刑務所すら服役しないわけだから。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/22 02:48

A 回答 (7件)

酔っ払いのケンカで殺人罪??


実際どんな事件かしりませんが、それだと大体傷害致死とかですよ。
ぶっ殺してやる!とかで凶器を持ち出してきたりとかすれば殺人罪にも問われるでしょうけど。
それはもうたまたま殺してしまったではなく殺す気で殺してますから事故じゃないですね。

補足のようなケースは業務上過失致死とかになるんじゃないでしょうか。
殺す気はなかったんですよね?
包丁持ってて酔っ払って躓いたらたまたま横にいる人に刺さって死んじゃった。という事が認定されたなら事故扱いです。
5年以下の懲役です。

ただ、飲酒運転などをして事故起こして死なせたらもっと重くないとおかしいという意見には賛成ですよ。
ただ現行法ではそうなってしまうという説明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ殺人でも、遺族からみたら、むしろ故意に殺してくれてた方が
憎き相手を厳罰に処罪できてよい気がしますね。

身近な人が殺されてて、相手の保険会社から金貰えただけで、相手はのうのうとそのまま生きてて、大した刑事罰もうけないって
自分の身近な人がもし他人の車とかではねられて殺されてりしてたら
納得いかないなぁ。

お礼日時:2021/11/22 03:09

事件と事故の違いじゃねーかwww

    • good
    • 1

https://riskdesign.jp/column/2103-2
ここ読めばわかる事ですが
「事件」と「事故」を分ける大きな違い、それは「故意」の有無です。 「故意」とは、一般的に「意図して行うこと」や「わざとすること」を指す言葉です。 そしてこの故意があるものが「事件」と呼ばれ、故意はなかったものについては「事故」と呼ばれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律違反して死亡事故起こしてても故意でなければ事故って大した罪にならないという事ですね。 ある意味すごいですよね。

北欧のデンマークかなんかで50人ぐらいを殺しても懲役15年程度ですんだような、
ああいう感じ。

お礼日時:2021/11/22 02:50

>こういう場合も事故だから


事故ですねぇ
例えば
意図的に火を民家に付ければ放火で重罪。
焚火が引火して民家が燃えれば事故
こういう事
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何故って、事故扱いだからでしょう。


車で人をはねて殺そうとして殺したら殺人罪で罪は重いです。
逆に交通事故じゃなくても、殺す気はなかったけど人を殴ってたまたま打ち所が悪く死んでしまった、とかなら殺人罪よりはかなり量刑は軽くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺す気はなかったけど人を殴ってたまたま打ち所が悪く死んでしまった ← たまによっぱらいの喧嘩でそういうのあるけど、普通に殺人罪で適用されているじゃん。

お礼日時:2021/11/22 02:40

>おかしなもんだね。


事件じゃないですからね(事故)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>しかし車だと複数人殺しても大した刑事罰はうけません、


意図的にはねたとしたら重罪ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意図的に跳ねなければ2,3人殺してても大した罪にならないじゃん

例えば2年前に無職主婦同士が交差点で事故り、それで片方の無職女の車が保育園児の列に突っ込み
16人が死傷(園児2人と保育士1人が死亡、2人が重体、残りは軽症)
3人殺してて刑期はたったの4年ですよ。
それも、いい年した納税すらまともにできない中年無職女が将来のある園児と社会に出て納税している保育士殺して懲役たった4年。

おかしなもんだね。

お礼日時:2021/11/22 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!