プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオ自体に、直接の外傷はありません。
しかし、事故の後から不具合があります。

保険屋は、事故が原因と思われるのであれば保証すると。
近くのカーショップでは、原因が事故だとゆうコメントは出来ないとのこと。

同じ経験の方がいらっしゃいましたら、この場合の対処法を教えてください。

A 回答 (4件)

カーショップよりもカーオーディオのサービスセンターで修理見積を取ればいいと思います。


保険会社は見積があれば動けると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

実は、
見積もりの為に、「取り外し取り付け」の費用が(\5000くらい)かかるので、見積もりがネックなのです。。。

あげくに、修理代が自腹になり、2万くらいかかるのであれば、(もう少し予算を足して)別の新機種を買いたいですし。。。(その場合?積もり費用が無駄になるのです)


この微妙な選択が難しいです。

もちろん、保険で保証されるのであれば、見積もりでも修理でも、なんなりと進めるのですが。

お礼日時:2004/06/10 22:40

保険はご自身のものでしょうか?


それとも相手がある事故だったのでしょうか?

それによっても違ってくると思いますが、私の経験では(自分の保険)意外とかんたんに下りてきました。
本当の見積もりでなくても、事故の後不都合が起きたという内容の自分で書いた書面に署名捺印。
後は、オーディオ会社の「修理をするといくらぐらいが相当か」のFAXの金額表で保険会社が算定し支払いを受けました。
結局、購入時(ディーラーの割引があって)よりも多いんじゃない?という金額もらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に100%責任がある事故で、相手の加入の保険屋です。

自書の書類でも力を持つのですね?!
後は、金額の根拠となる材料ですね。

頑張ってみます。

お礼日時:2004/06/10 22:44

簡単には支払いにはなりません。

下記の方のような自分での申請で支払われることは通常は、まずありません。あくまでも第三者の確認、証明が必要です。また修理にだされる前に必ず相手の保険会社の承諾を受けてからにしてください、勝手に直しても保険金はもらえません。ですので保険会社にオーディオの故障原因が事故かどうか不明のため、「取り外し取り付け」費用が発生しますが見積もりを取りたいと言ってみてください。その費用くらいは保険金はもらえるはずです。また保険金は最大でも時価額までしかもらえないので、念のため。
    • good
    • 1

  こんばんは。


カーオディオのどの部分に不具合があるのかが明確ではないので、正確な回答ができませんが、音が途切れる程度では、交通事故との因果関係を証明することは困難だと思います。

 一般論として、保険会社はできるだけ保険を支払いたくないので、事故との因果関係を証明出来ない事象に対しては支払いはされない可能性が高いです。

 例えば、衝突してスピーカーが完全に変形して音が歪むとか音が出ない場合や、CDやMDプレーヤーユニット自体が変形して、内部の基板や駆動系メカ部分が再生不能という、メーカーサービスでの修理不能証明書があれば保険請求は可能です。
 但し、補償の範囲は前の方が書かれていた時価でしか補償されません。

 20万円で買って取り付けたカーコンポも3年も使っていれば半額以下でしょう。正確な積算は保険会社が得意としている減価償却の計算方法があります。

 カーオーディオに外見上の傷がない場合には、メーカーに点検依頼しても、事故との因果関係を証明するのは困難だと思います。
 誰が見ても事故との因果関係が明確な程破損していない限り、保険の補償も難しいと思います。

 カーショップなどは売るだけですから、何も分かりません。車のディーラーに行って相談する方が良いと思いますが、純正オーディオ以外の社外製の場合は受付けてくれないかもしれません。

 あとは、前に書いたカーオーディオのサービスセンターに相談してみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!