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ガソリンスタンドで、燃料の間違いを起こし、損害を与えた場合の弁償等に対する保険はありますか?

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A 回答 (6件)

3ですが、、


エンジンが故障したからオーバーホールになったのですよ。
エンジン降ろして、ボーリングまでしたのかな?
全部分解して修理です。数十万かかったはず。
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この回答へのお礼

走っちゃったわけですね。急にエンストでお陀仏。当然弁償ですね・・・

お礼日時:2012/05/14 02:02

基本的にはNO2の回答どおりでしょうね。



ただ、セルフで自分で入れ間違えたなどは特約としてではく
(通常、そんな特約はないので)、自動車保険の基本としての
「所有・使用・管理」に基づく損害の中に入るかどうかでしょうね。

保険事故かどうかは、この基本部分でまず判断し、あとは加入時
の各条件に従います。

軽油とガソリンの入れ間違いはセルフでなければ、SS加入の
ガソリンスタンド総合保険での補償ですが、セルフでの間違いは
微妙なところでもあり、保険会社の判断を要すかも・・

私見としては、対象になるようにも思いますが、免責条項の
「重大なる過失」「故障損害(偶然性を欠くもの)と判定される
可能性は否定できません。
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この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/05/14 02:00

>スタンド側が入っている保険については、いくら以上の損害金で使用するのでしょうか?


一つだけ、あらかじめ保険加入時に免責を設定すれば、
その免責金額以上にならないと保険金は出ませんし、
免責を0円にすれば、被害額全てが保険ででますので、
個々のスタンドの保険の加入内容によって違ってきます。
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この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2012/05/13 17:19

スタンド側が燃料を間違えた場合、実損金額が補償の対象でしょう。


以前、フルサービスでディーゼル車にガソリンを入れられた事があり、エンジンオーバーホールと相成りましたが、全額、スタンド持ちでした。
レギュラーと注文したのにハイオクを入れられた場合、注文が明確であったとしても燃料代の差額だけかと。
その程度では保険は使わないでしょう、免責金額とかあるでしょうから。
ハイオク専用車にレギュラーを入れた場合、次からどんどんハイオクを継ぎ足して行けばエンジンへの影響はまずありません。損害が無いので補償も無いかと。
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この回答へのお礼

なるほど。ガソリン車に軽油は交換のみで大丈夫でしたっけ? お宅さんはオーバーホールのみはその場でわかったのでしょうか?走って言ってしまった場合はエンジンが故障するのでは?

お礼日時:2012/05/13 17:18

>ガソリンスタンドで、燃料の間違いを起こし、損害を与えた場合の弁償等に対する保険はありますか?



質問内容は、二つの質問がありますよね。
1.ガソリンスタンド側に、保険制度はあるのか?
2.自動車(顧客)側に、保険制度はあるのか?

先ず、ガソリンスタンド側では「多くの経営者が、ガソリンスタンド総合保険に加入」しています。
この保険は、通常3点セットです。
対象のスタンドが保険に入っていれば、保険で損害賠償が可能です。

自動車側の保険は?
多くの場合、セルフサービスのスタンドで軽油・ガソリンを間違う事が多いようです。
近所のセルフスタンドでは「軽自動車に、軽油は駄目です」と大きな注意書きがありますよ。
こちらは、任意保険の特約次第です。
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この回答へのお礼

どちらもしりたかったのでありがとうございます。スタンド側が入っている保険については、いくら以上の損害金で使用するのでしょうか?

お礼日時:2012/05/13 03:55

実際に損害が出て、それが燃料の入れ間違いと証明できれば交渉の余地があるかも知れないですが、普通は難しいでしょうね。

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これはどちらが悪いのでしょうか?スタンド側が悪いとなったとき、
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車はハイエースです。

Aベストアンサー

私自身が同じくハイエースでやられました!。

ガソリン車からディーゼル車に乗りかえて初の給油で、いつものスタンドで「ディーゼルで」と言ったのに「顔」で判断されてしまい、レギュラー満タン!。
直ぐに止まってしまい、もしやとレシートを確認したら・・・。携帯でスタンドに連絡し、その場でステッカーを確認させて「所長」に謝罪・全額賠償の「念書」を手書きで書かせ社印も押させました。直ぐに同じハイエースを用意させて修理工場が決まるまでスタンドで預かることになったのですが、後から出てきた担当者がいろいろゴネだして解決するまでに半年以上掛かりました。最後に弁護士会の無料相談に行き、これ以上ゴネるなら訴える用意があることを「書面」で伝えるアドバイスを受け、実行すると向こうも折れ、エンジン乗せ換え費用全額・代車(レンタカー)費用全額・慰謝料¥3.000X半年で決着しましたが弁護士さん曰く、「事実だけでも十分に勝てるけど念書がないと全費用を払わせるのは難しい」との事でした。ご友人の不注意もあるかもしれませんが、非がないのですからあくまで「強気」で押すべきだと思います。各都道府県の弁護士会が地域によって不規則ですが無料相談でよいアドバイスをしていただけるはずですから一度、利用されてみてはいかがでしょうか?。

私自身が同じくハイエースでやられました!。

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Qディーゼル車にガソリンを入れたらどうなりますか?

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ガソリンが火種がない状態で自然着火する発火点は意外にも500度の高温です。→ガソリンはプラグのないディーゼルエンジンの燃料にはなりません。
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ふと思ったのですが、スタンドで間違えて給油した場合、それもガソリン車に軽油とか、ディーゼル車にガソリンとかという決定的な間違えをした場合、どうするんでしょうか? どっかから抜くことができるんですか? あるいはそれ用の大きなポンプがあるとか?

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タンク内だけならタンク底面のドレーンプラグから抜いてやれば先ずは問題ないでしょう。ただし油種の間違いに気が付かず始動(始動操作だけの場合を含む)指定待った場合は油種によっては結構面倒ですね。ハイオクとレギュラーの間違え程度であればさほどの問題ではないのです(現在主流のインジェクション仕様のエンジンでは燃料はタンクとエンジンの間を常に循環しているため、燃料を入れ替えることでフューエルライン内の燃料も入れ替わるため)が、ディーゼル車にガソリンを給油してしまうとかなり厄介です。ディーゼルエンジンはガソリンでは運転不可能(燃料の着火点が高いので燃料に着火できません)ですし、フューエルポンプ自体がエンジンで駆動されるためエンジンが掛からないとポンプも回りません。また、噴射ポンプ内の潤滑を燃料で行っているため、ガソリンでは潤滑がうまくいかずポンプを壊してしまう可能性もあります。そのためタンク内に軽油を給油した後にセジメンター(油水分離用のフィルター)のドレーンから内部の燃料を抜き取り、ハンドフィードポンプ(燃料ラインのエア抜き用の手動ポンプ)を利用して噴射ポンプ内やフューエルライン内の燃料をすべて入れ替える必要があります。

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Qガソリン車に軽油をいれたらどうなるの

ガソリン車に軽油を入れてしまった場合
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わかる方、教えて下さい。

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ガソリン車に軽油を入れた場合、とりあえずほとんどの場合エンジンはかかりますが、軽油の着火温度がガソリンより低いため非常にオクタン価の低い燃料と等価であると考えら、強烈なノッキングを発生するでしょう。また、引火点は逆に軽油の方が高く揮発性も低いため十分に燃料がガス化しないため混合気が均一とはならず、燃焼室内で過濃な部分や過薄な部分ができ、これも安定した燃焼を妨げる原因になるでしょう。

排気ガスの色については白色(燃焼が完全に進まず未燃焼の燃料蒸気が排出される場合)と黒色(燃料と空気の混合が不完全で部分的に酸欠状態が起こる場合)の両方が考えられます。どちらが発生するか、または双方が同時に起こり灰色の排気になるかは、エンジンの運転状況やエンジンの機種毎に異なるかと思います。

いずれにしても完全な燃焼を望むべくも無く、エンジンの性能を十分に引き出すことはできないでしょうし、激しいノッキングは時にエンジンを破壊(特にターボチャージャーなどの過給機を備えたものでは)にいたる場合もあります。

逆にディーゼル車にガソリンを給油してしまうとエンジンの始動自体が不可能になる場合がほとんどです。

ガソリン車に軽油を入れた場合、とりあえずほとんどの場合エンジンはかかりますが、軽油の着火温度がガソリンより低いため非常にオクタン価の低い燃料と等価であると考えら、強烈なノッキングを発生するでしょう。また、引火点は逆に軽油の方が高く揮発性も低いため十分に燃料がガス化しないため混合気が均一とはならず、燃焼室内で過濃な部分や過薄な部分ができ、これも安定した燃焼を妨げる原因になるでしょう。

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Q軽油車に間違えてガソリンを入れてしまった。

誤って、軽油車に間違えてガソリンを入れてしまい家に乗って帰ってしまいました。軽油をポンプで汲み取りしましたがなかなか全部とれません。なにかよい方法はありませんでしょうか?

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乗用車を試験する部署にいた先輩が昔言っていました。

「とりあえず、ドレンから抜いて、軽油を満タンにすれば、フツーに走るで。どこかのドラマで、絶対に壊れるから走ってだめだ、というのは、ウソやからなぁ。半分くらいガソリンが混じっていても、よっぽどのことがない限り、壊れないよ。」

信用するかしないかは、あなたしだいです。

ただ、燃料ポンプが分配形か、列形かで全く対応が変わりますので、分配形だと、他の方のおっしゃるように、ポンプの潤滑不足で焼きつく可能性が出てきますが、とりあえず家まで帰ることが出来たのですから、まだ、致命的な破壊には至ってないですね。異常によく回るディーゼルエンジンだと感じませんでしたか? ディーゼルエンジンにガソリンを入れたら、よく回るんですよね。そのまま使うと分配形ポンプは壊れますけど・・・。
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セルフでない給油所で給油したのでしたら、伝票とともに、その給油所にクレームをつけて、すべて直させましょう。
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でも、抜いた燃料は、焚き火の焚き付けくらいしか用途がないですので、保管には注意してくださいね。

乗用車を試験する部署にいた先輩が昔言っていました。

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Q友人がガソリンの代わりに軽油を入れてしまったそうです・・・!

友人がスズキのラパン(ガソリン車)に、セルフスタンドで間違えて軽油を入れてしまったそうです。
その後、走行中にエンジンが止まり、再度掛け直したところ、ブルブルと震えておかしかったので、エンジンを止めて保険屋を呼んだそうです。

そこで、ガソリンタンクの洗浄だけだと17000円、部品(どの部品かは詳しく聞いていないので分かりません)交換の場合は11万円だそうです。
交換の場合は保障が付いていて、同じ原因で故障した場合には無償修理をしてくれるらしいです。

ここからが質問なのですが、洗浄と交換、どちらを勧めた方が良いのでしょうか?
万一の事を考えれば交換の方が良いに決まっていますが、洗浄だけの場合には、何か不具合が考えられるのでしょうか?
経験者の方、詳しく分かる方、是非ともお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

ガソリンと軽油の機械トラブルの誤入での大きな要因は、燃料に潤滑性能が有るか否かの問題です。
ご質問者の場合 燃料噴射関係の機械側に潤滑を求めていないにも関わらず、潤滑性能の高い燃料を入れてしまったわけですから機械的なトラブルは皆無と言って良いでしょう。
しかし今の車は コンピューターで燃料の燃え方も学習して燃費向上や排気ガスのクリーン化に貢献していますので 失火を繰り返したことでコンピューターも誤った学習をしています。
又失火が繰り返されていますのでエンジンオイルもシャビシャビの薄い状態になっている可能性もあります。
以上のことを踏まえると、前の回答者の方々のお勧めする「軽油抜き取り作業+洗浄」+「エンジンオイル&フィルター交換」+「エンジンコンピューター学習値のリセット」と数回以上燃料を満タン交換する走行を繰り返した後に「エンジンコンピューター学習値のリセット」+「エンジンオイル交換」をお勧めしますね。
それでもコンピューターが学習することで、エンジンが本調子に戻るまでかなり時間がかかると思います。

Qガソリン車に誤って軽油を入れてしまった場合

ガソリン車に誤って軽油を入れてしまった場合はどのような対策をしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、エンジンをかけちゃだめです。
キーはアクセサリまでしか回さないでください。
燃料ポンプが回るとまずいので。

それからタンクから軽油を抜きます。
廃油の問題もありますし、割と簡単ではないのでディーラーとか整備工場でお願いしてください。

Qガソリンを間違って入れられました

日産のX-TRAILに乗っており 軽油のところガソリンスタンドで
ガソリンを間違って入れられてしまいました。

知らずに走行し駐車場で止めた所 停車してしまい
スタンドでレッカー車を呼んでもらい整備に出してもらったのですが
今後 この車を乗車してゆくのが不安なのですが
大丈夫なのでしょうか?(まだ車は修理・点検中)

また このような件で ガソリンスタンドは
どの程度責任をとってもらえるのでしょうか?
教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

当方は逆ですが経験有ります。
=ディーゼル全盛の時期のガソリンパジェロで
誤って軽油を入れられました。

この場合はタンク取り外しに内部洗浄で終わりでしたが
当然代車費用まで含めてすべてGSの負担です。

質問者さんの方が非常に重篤なのは
すでに回答があるとおり
コモンレールの超高圧ポンプのエクストレイルでの
ガソリン混入です。

ハッキリ言って
コモンレールのポンプはすでに全損と認められます。

軽くなど済みません!!!
コモンレールのポンプは、一式で50万円以上する代物です。
そしてそれにタンク洗浄やライン洗浄、フィルター交換など入ってきますので
おおよそ100万円近い保証を求めてください。

もちろん、
このコモンレールポンプ交換は
ディーラーでももてあますくらいの整備内容で、
県下の最大ディーラーの工場、あるいは
最悪本社送りになります。
その辺の整備工場で直せる代物ではありません!!!絶対!!!

このままはしると、
ポンプ破損により
不動車になります。
早急な手当が必要ですし、自走は不可です!!!
ディーラーとガソリンスタンドに電話して
積車で運んでもらってください。

ガソリンスタンドが入れた整備工場から
早急に車を引き上げてください!!!!!
だめです。
ディーラーでないと!!!
絶対!

トラック整備の工場だと
すでにコモンレールポンプを整備できる環境が整ってきていますが
乗用車整備部門では100パーセント無理。
トラック用コモンレールは乗用に比べると少し低圧な使用です。
トラック工場でも断られるでしょう。

適当なところだと、
ここの回答のように適当な修理で済まされますね。
タンクとライン洗浄だけで終わり!

そんな車、あと1万kmの命です。

当方は逆ですが経験有ります。
=ディーゼル全盛の時期のガソリンパジェロで
誤って軽油を入れられました。

この場合はタンク取り外しに内部洗浄で終わりでしたが
当然代車費用まで含めてすべてGSの負担です。

質問者さんの方が非常に重篤なのは
すでに回答があるとおり
コモンレールの超高圧ポンプのエクストレイルでの
ガソリン混入です。

ハッキリ言って
コモンレールのポンプはすでに全損と認められます。

軽くなど済みません!!!
コモンレールのポンプは、一式で50万円以上する代物です。
そしてそれ...続きを読む

Qディーゼル車にガソリンを誤入

2日前にディーゼル車にガソリンを24L誤給油してしまいました。そのスタンドにはセルフで詳しい方も居なく、時間も無かったため、近所のパーキングまで動かして、タクシーにて移動しました。今日戻ってきましたが、動かすのもまずいと思い質問します。給油後の運転は、数百メートルで、その時は異常なかったです。その後一回もエンジンはかけいません。返事よろしくお願いします

Aベストアンサー

GSに運び、燃料を抜き取ってもらいます。
で、その混合燃料は廃油として処理してもらいます。
新たに軽油を補給し、エア抜きの要領でライン内のガソリンを排出し、乾くまで待ちます。
その後、エンジンを始動させ、安定するまでアイドリングと空ぶかしをすれば元に戻ります。

そのままではアイドリング程度では動きますが、燃料ポンプの潤滑不足でそのうち壊れてしまいます。

Q車に間違って灯油を入れてしまいました。

今日初めてセルフでガソリンを入れてみようとしたら、
間違って灯油を入れてしまいました…。

普通車で普段はレギュラーです。
残りあと10リッターくらいの所から満タンにしたので
30リッター以上は灯油が入ったと思います…。

スタンドの人に聞いたら一応走れないことはないと言われたので、
なんとか家までは走って帰ってきたのですが、
マフラーから煙も出て、40k以上出すとカラカラ音がします。

年末に入るのでディーラーもどこも開いていなくて、
オートバックスなどの車屋さんにも聞いてみましたが、扱ってくれないそうです。

年末年始は車を走らせる機会が多くなりそうなのですが、
やはり今入っている灯油を使いきるまで走るのは良くないでしょうか?(エンジンが壊れてしまったりするでしょうか?)

又、年始にディーラーで灯油を抜いてもらうとなった場合はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近の車にはドレーンがないので、燃料ポンプの所を開けて吸い出すしかないです。
ガソリンの盗難防止のために、給油口からは抜き取りが出来ません。

吸い出しには1時間ほどかかるでしょうから、5000円から1万円ほど。
それに廃油(もう何にも使えませんから)の処理費用

例えセルフでも間違えないところに灯油の機械はあるはずなんですけどねぇ・・・
どうやったら間違えられるのか・・・

エンジンをかければかけるだけ壊れる確率が高くなります。
できれば引き取りに来てくれるところに頼んでください。

どうしてもダメで、車が必要ならレンタカーを手配するしかないかな。
たっかい勉強代になったねぇ。


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