プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在住んでいるアポートを借りる時エイブルに仲介してもらった関係で、これまでエイブルの入居保険に入っていました。
しかし最近、このエイブルの入居者保険というのは、単にエイブルが保険会社の代理店となって商売しているから勧めているだけの事で、別にこの保険に入らなくても良い事を知りました。
そこで、このエイブルの入居者保険より条件がよくて安い保険を探しています。
とりあえず2年間で2万円のこの保険より安いところを探しています。
どこかよいところはありますでしょうか?

A 回答 (4件)

>このエイブルの入居者保険より条件がよくて安い保険を探しています。


 このリクエストはやや無理があります。条件がよくなれば保険料は高くなります。まず、今のエイブルの保険の内容を確かめてください。
 確かめるポイントは、
1、大家さんへの賠償責任保険の内容
 借家人賠償責任保険と記載されているはずです。古いタイプは、火災及び爆発を原因とする建物の修復費用を補償するものです。新しいタイプでは、火災と爆発に加えて水漏れによる建物の損害も補償する内容となっています。
2、家財の保険の補償内容
 家財の破損事故に対して保険金を払う新しいタイプとそうでないタイプがあります。また、保険金の計算方法も新品価格(再調達価格といいます)で支払う新しいタイプと中古品評価額(時価額といいます)で支払う古いタイプがあります。
3、家財の保険金額
 自分の持ち物(家財)の補償額(保険金額)が適切かどうか?を確認してください。実際持っている家財より多くの保険を掛けていても、ムダ掛けになります。
 よくわからないという場合は、ジェイアイの家財保険がおすすめでしょう。
 上記の1~2について新しい保険のタイプです。保険料も1年間で5,230円からあります。自分の家財の保険を選んで適切な保険を選ぶことが出来ます。
 もっと安い保険を探すのであれば、内容は悪くなりますが古いタイプの保険を販売しているところを探してみてください。

参考URL:https://www.jihoken.co.jp/cgi-bin/ji-cgi/select. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保険のことがとてもよくわかりました。
具体的な保険会社を紹介してくださった事もたいへん役に立ちました。
とてもよさそうな保険ですね。
さっそく資料請求させていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:34

敢えてNO2さんの回答に反論しますが、それは不動産屋の勝手な論理


法律に照らせば、独占禁止法に反するものです。これは銀行にもいえることで融資を絡めてそのような条件をつけることは法律違反です。

安いは補償が悪い 2年間で2万程度の保険料は高いものではないと思います。
これ以上安いものでの火災保険となれば、まさに火災のみの補償 賠償事故 大家に対する賠償事故は、担保されないと思います。
たかだか、年間保険料2千円 3千円安いとかで万が一の多様な事故リスク補償がなければあなたも、大家も困ることになりませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>2年間で2万程度の保険料は高いものではないと思います。
なんせ貧乏なもので。。
2万円程度が楽に払えるように給料の良い職を探したいと思います。

エイブルもそんなに悪い保険を勧めているような気はしなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:16

こんばんは。

不動産や勤務しています。入居者保険というか火災保険のことだと思います。
まずは契約書を見てください。その中に「貸主指定の火災保険に加入の事」と書かれていた場合は、勝手に個人で契約することはできません。まずはこの確認をされた方がよいかと思います。
それから金額が2万円ということですが、これは物件によって違います。普通は2年でいくらの保険に入ってください、と貸主(オーナー)から言われます。これも契約書に書かれていると思いますので確認してください。
2万円の保険に入る事が義務づけられているのであれば、他の保険に入っても、結局2万円の保険に入らなければいけないことになります。
物件によって金額は違うのですが、2万円というのは一般的な相場です。
手続きの面倒さを考えればそのままでいいと私は思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2万円は一般的な値段なのですね。
契約書も確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:12

その保険について詳しく分からないのでなんともいえません


エイブルと言っても色々な会社の代理店をしているはずですし
RCなのか木造(1軒屋か、5個室以上の共同住宅)なのか
また、本当に役に立つ保険として考えるとあなたの家族構成
生計維持者の年齢などが不明なためお勧めしようがありません
たぶん保険の構成は次のようになっていると思います
家財の補償、借家人賠償責任保険、個人賠償責任保険
もしかしたら破損汚損特約や地震保険
あなたにとって何がいくら必要かという情報なくして
お勧めはありえません
ただ安ければよいのなら、保険会社によって1000円または2000円から加入できます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにこのエイブルの保険の内容を詳しく書いていないのでそれが妥当なものか、また家族構成によっても適切な保険が変わるので、回答される方も回答しにくかったと思います。
私は保険についてはまったく無知なので、だいたい保険の相場はどのくらいなのか知りたかったのと、もし評判がよい、または入って満足されている保険があれば教えていただきたい、という意図でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!