プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子小学校6年生が、午前中の休み時間学校のグラウンドに5人ほどで遊びに行ったところ。
先に遊んでた2年生の集団(一緒に遊ぶこともある)がふざけて石を投げてきて息子の足に当りました。

投げた子達に一斉6年生が応戦の形になり最初に投げた息子のの石が、同じ2年生集団の石を投げてない男の子の顔にあたってしまい、前歯上下2本が1/3欠けて神経が駄目になりました。

流れは全員認めてますが6年生が2年生にして良い事ではなく、100%こちらが悪いと思って相手のお宅に当日とその週の2度謝罪に行きました。

謝罪後相手の出した条件は
・今後の差し歯にする、妥協はしないので1本15万の歯を上下
・2年毎入れ替えになる(平均)
・矯正も必要になる(現在歯並びが良いほうではない)
・18歳になったらインプラントを行うだろう。
と、歯医者説明を受けた為

『治療費総額300万に慰謝料(金額提示無し)を乗せて、一括で払ってください。金額にも妥協はしません』
と言われました。


勿論一切払いたくないない訳でもなく、自分も差し歯などあり、自分の子が一番目立つ前歯がそうなることに納得できる親がいないのも分かっています。

賠償の保険に入ってないことに気づき途方に暮れていました。

類似の質問等ありましたが、やはり妥当な金額でしょうか?
恥ずかしながら蓄えがほとんどなく一括となるとどうするべきか・・・

借りてでも払うとなると、互いに取り交わす文章等どう対応するべきか

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

(Q)謝罪の時も学校からの保険の話も出ましたが、保険とは別にと言うことで困ってました。


(A)保険とは別に……とは、誰が言っているのですか?
まあ、誰が言っているにしても、おかしな話です。

このような保障は、保険会社200万円払う。
100万円足りないので、学校と加害者が払え、
という話になるのです。
保険会社が300万円払うというのならば、
学校も加害者も、1円も払う必要はありません。
そのための保険です。

また、折れた歯が、乳歯なのか、永久歯なのか
分かりません。
乳歯と永久歯では、保障額が異なります。

学校では、スポーツ振興センターの共済に加入しています。
http://www.jpnsport.go.jp/anzen/Default.aspx

一方的な請求には応じないでください。
いったん、支払ってしまったら、取り戻すことは不可能だと
思ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

永久歯のようですが『乳歯でも一緒ですから』と言ってるので実際は解りません。

『支払まだですか?』ときてますが金額はっきりするまで払わないで進めます。

お礼日時:2014/10/29 11:17

相手も石を投げてきてます。

しかも先に。
けんか両成敗です。たまたま命中した側が全面的に賠償するのはおかしいです。
しかるべき所へ相談したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々相談して即決しないよう気を付けます。

お礼日時:2014/10/29 16:37

歯科医師です。



今後の差し歯にする、妥協はしないので1本15万の歯を上下⇒妥当かと。

2年毎入れ替えになる(平均)⇒有り得ません。自由診療の場合、10年はもってほしいという思いで治療しています(実際に10年以上もつ場合もありますし、そうでない場合もあります)。

矯正も必要になる(現在歯並びが良いほうではない)⇒今回の事故とは関係ないです。

18歳になったらインプラントを行うだろう⇒神経の処置は不確実性が高いので、18歳とかでなく、インプラントになる場合(あくまでも可能性として)があります。

神経を取った歯は天然歯と比較して寿命が短いのは確実です。
また事故で失った歯に対して、保険治療の歯(補綴物)で代介というのは乱暴と考えます。

300万円という数字が高いか安いかは歯科医師の判断を超えますが、上記の診断は歯科医師として妥当な認識と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解説有難う御座います。

矯正の100万がよくわからないですが、他は妥当ですね。
治療後正月の餅等食べさせれない等精神的な慰謝料・・・等言ってましたが、難しい所です。
自分もインプラントと差し歯ありますが、あまり気にしないでかなりの年月経ってますが。

あくまで個人差でしょうね。

お礼日時:2014/10/29 11:21

きっかけは2年生の投げた石が当たったのであれば100%の過失はないと思います。


学校から出る治療費分の保険金は保険診療内の窓口支払い分です。

2年毎に1本15万円の差し歯に入れ替えるのは医学的には妥当性が無いのではないか?
矯正も今回の事故とは無関係ではないか?
他の治療法があるのに抜歯してまでインプラントが必要なのか?

歯科医の言う治療内容にもおかしな所が多そうです。

訴訟になりそうなら大学病院で診断書をもらってきてもらい、それから考えてはいかがでしょうか?

支払う場合も一括でなく分割で良いと思います。

自動車保険、火災保険に賠償保険がセットになっている事もあるので保険会社に確認されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学校は民事不介入と今後スポーツ振興の方での対応のみで、両家の話には一切関与しないと言われました。

何とか各方面頑張ってみます。

お礼日時:2014/10/29 11:14

学校で起きたことなので、必ず何かしらの保険に入っているはずです。



PTA連合関連か、スポーツ振興センターか。

まずは学校を通してそちらに連絡して、どこまで損害賠償できるか確認。

そのうえで弁護士さんに相談されるとよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
補足ばかりですが、学校はスポーツ振興センターの保険のようです。

合算して話が出来るよう進めたいと思います。

補足日時:2014/10/20 17:49
    • good
    • 2

石を投げたのは確かに悪いが、相当ふっかけてるでしょ。


歯が欠けた子だって、元々投げた子の仲間だろうし、このケースで300万請求はありえない。
そもそも2年生で、本当に永久歯なのかなぁ?

それはともかく、たまたま当たったのはあなたの息子さんが投げた石かもしれないが、責任はその場にいた6年生全員で分担すべきだし、学校や弁護士を交えて話さないとダメな内容だよね。
1対1で決めちゃだめだよ。

この回答への補足

息子にに当り、全員石を持ったものの最初に投げた息子のが当たってしまい終わりました。
なので6年側としては息子一人が悪い訳で・・・

ありがとうございます。学校としっかり話し合いたいと思います。

補足日時:2014/10/20 17:47
    • good
    • 1

小学校の登校時間中に起きた出来事ならば、


学校にも、管理責任があります。
学校側とも話し合って、解決をしてください。

特に、このような問題の場合、
例えば、300万円の損賠賠償の責任がある場合、
学校と親とが分担するべきものです。
それぞれに、300万円とか、
片方だけに300万円という問題ではありません。

なので、まずは、学校側と話し合うべき問題です。

それまでは、謝罪以外の交渉は、何もしてはなりません。

この回答への補足

謝罪の時も学校からの保険の話も出ましたが、保険とは別にと言うことで困ってました。
けがの4日後持ってきてくださいと最初言われたもので。
まずは学校と話し合ってみます。

補足日時:2014/10/20 17:43
    • good
    • 0

そりゃしゃぁ~ないでっせ!


で、あんさんは値切るつもりなんでっか?
>やはり妥当な金額でしょうか?
先方はん、歯科医の意見を聞いての提示なんでっしゃろ。
あっちこっちから銭かき集めて「耳揃えて払う」が宜しいで!
>借りてでも払うとなると、互いに取り交わす文章等どう対応するべきか
簡単でんがな!「耳揃えて言われた銭払いますわ!」と書きまひょ。
保険入ってないあんさんが悪いんでっから・・・

この回答への補足

息子本人の保障型のみでした。
甘かったです・・・

補足日時:2014/10/20 17:38
    • good
    • 0

先方が十二分に満足できる額である以上


それはふっかけてきている金額であろうとは推測できます。

学校生活における事故ですので
なにかしら保険にお入りだと思いますよ。

学校へ問い合わせてみて頂いてはいかがでしょうか。
私立なら必須で加入しているでしょうし
公立なら教育委員会で何かしら保険に入っているのではないかと・・

この回答への補足

ありがとうございます、学校とも相談していきたいと思います。

補足日時:2014/10/20 17:35
    • good
    • 1

こういうことは 素人に聞かないほうがいいですよ



弁護士ドットコムで相談してみたほうがいいと思います

http://www.bengo4.com/bbs/q/

この回答への補足

ありがとうございます、相談してみたいと思います。

補足日時:2014/10/20 17:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A