ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

7歳の子供が友達と遊んでいる時に、投げた石が友達の顔に当たってしまい、4針縫うけがを負わせてしまいました。本人は狙ったものではなく、どこに飛んだかわからなくなったら当たってしまっていたようだと言っています。先方に謝罪に伺った際に、治療費(現在の治療費、傷が残るかもしれないのでその手術費用、通院の交通費)を頂ければ結構です。と言われました。現在の治療費はお支払しようと考えています。ただ、けがを負わせてしまったことは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

家にも同じ年の男の子がいます。


やんちゃでよく学校から電話がかかってきます。
まだ病院へ行くような怪我をさせた事がないので、はっきりいえませんが、人事と思えず書かせてもらいました。
家の子が怪我した場合は、
「子供同士のことですし、いつ家の子もするかわからないから」
と言っています。
現在の治療費は出した方がよいとおもいますが、いつかやるかもわからない整形手術代はいらないと思います。
学校でできた傷でも、整形までは出しませんよね(学校が入っている保険で払われていると思います)。
今の子は、あれもダメこれもダメと言って、経験がないから何が危ないかわからないんですよね。
相手の方には本当に申し訳ないと思いますが、お子さんが石を投げると危ないとの勉強ができ、ごめんなさい。と言う気持ちや反省する経験ができたと考えてがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今回のことでは、かなり落ち込んで、夜中もふっと気になって眠れなかったりしていたのですが、ちょっと救われた気がします。
怪我をさせたのに前向きすぎでは??とお叱りを受けるかもしれませんが、親子共々貴重な経験をさせていただきました。先方には誠意をもって対応したいと思います。

お礼日時:2008/10/23 19:54

まあ、昔だったら、うちのバカ息子が申し訳ございませんってな話でしょう。

相手も、まあ怪我で済んだんだから、わざわざ謝罪に来てもらってごめんなさいね、ってな感じで。

いつからでしょう、過剰にそういうのに対応する、特に母親が増えてきたのは。

裁判になったとしたらどうなるのかってことで考えましょうか。結果と原因で、過失や責任があったのか、あるならその過失割合はどれくらいなのかって感じでしょう。まあ、怪我を負わせたということで、治療実費の賠償はしなさいという線で和解となるでしょうね。
で、治療実費というところでいえば、治療にかかわる費用一切ってことです。相手の言い分は、度を超えてるわけではありません。ただ、男の子で4針程度ということで言わせてもらえば、傷消しの費用だなんだというのは、甘やかしすぎでしょう。縫うってことは、単にそのほうが治りが早いって判断なだけです。ざっくり割れて内臓や骨が見えて・・・ってな状況とは違うわけですからね。

まあ、面倒だから払ってやれと思いなら、払ってもいいのでしょう。権利を主張されたいなら、当事者同士では感情的なもつれになる可能性があるので、いっそ弁護士などを噛ませたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も小学生の時に友達から目に傷を負わされたことがあるので、
今回のことも母に相談しましたが、治療費云々なんて全くしなかったと。時代の流れなのでしょうか。
当事者同士、近所づきあいもある仲なので、もめたくはないです。こちらとしても支払いを拒むつもりはありませんが、金額でもめそうなら司法の力を借りたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/10/22 23:11

>故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。


故意で無いにしても7歳の子供が石を投げ友達の顔にあて、4針も縫う怪我をさせた事実は動きません。
当然100%負担すべきです。
本来であれば通院日数等に順じた「慰謝料」を請求される事もあります。

*親の責任として治療費位当然出すべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治療費は支払うつもりでおります。
このようなことは初めてで、まだ落ち着いて物事を考えられる状況にないので、支払いを嫌がっているようにとられる質問の文章だったとしたらごめんなさい。

お礼日時:2008/10/22 23:18

>故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。



「故意でしたことでなくても」

この言葉には少し引っかかりますね

貴方のお子さんが相手の「100%過失」で死んだ場合許せますか?

「故意」「過失」は関係ないでしょう...故意かどうかが問題なのは刑事事件

「過失致死」と「殺人」は明らかに異なりますが相手に対する責任は民事での問題でしょうね

いちど貴方が入っている生命保険会社か損害保険会社にでも相談しましょう

子供が他人や他人の持ち物を傷つけた場合のために「個人賠償責任保険」が有ります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …

http://www.americanhome.co.jp/family/examples.html

どの損害保険会社も取り扱っています
最近は生命保険会社も取り扱っているかグループ内の損害保険会社と連携していますので相談されれば負担すべき範囲などを教えてくれるかも知れません

http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/ …

年間の保険料は1000円未満で家族全員が対象になりますので今後は入りましょう
(うちは子供が小学校入学時に入りました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人賠償責任保険は入ってないです。考えないといけないですね…

お礼日時:2008/10/22 23:23

相手の方はすごく良心的ですね。

治療のためのに親御さんの時間もとられるし、子供だってお風呂などで不自由な思いをするでしょう。でもかかった費用しか求めないのですから。

子供とはいえ、どこに飛んだかわからなくなっちゃうような状況で、石を投げること自体非常識です。
やったこと自体は、故意でなく、子供だから…と思う「理由」はわかりますが、だからと言って「結果」までその理屈で許されるものではありません。
あなたの子供さんがそんな事をしなければ、負わなかった傷です。しかも顔ですからね。完全に治らなければ、子供さんは自分がやったことを一生負うことになります。


理由や行為が同じでも、投げた石が誰にも当たらなかった場合と、今回のように誰かに当たってしまった場合は、まったく問題が違うということを認識された方がいいと思います。
故意でないことがわかっているから、先方からも慰謝料の請求などは無いのでしょう。

子供同士、故意じゃないということに依存し過ぎているように思えます。
7歳にもなれば、誰かが近くにいる状態で、石を投げたら危ない、というのはわかっていていい頃です。
どこかの大人が「誰もいないと思って」気まぐれに放った石が子供にあたって今回のようなけがをした場合、今回の被害者方が求めることはするべきだとおもいませんか?
やったのが子供だからといって、親がそれを渋るのはどうかと思います。

心情的に「この問題の終わりが見えないのは嫌」かもしれませんが、怪我をした子供にとっては、完全に治るまで忘れることはできません。
それにつきあう覚悟はすべきだと思います。

それに、骨や筋肉に異常がなければ、完治までは時間はかからないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
費用を出し渋っているつもりはありません。
ただ、何年後に治療するかもわからないという言い方をされてしまうと、こちらもどう出たらいいのかがわからなくなってしまった次第です。
とりあえず、抜糸後の経過が良好であることを祈りたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 23:36

謝ってすむことだと思います。


暴力というより、遊びで、7歳の子供が、狙うとか、狙わないとかの、もんだじゃないと思います。暴力行為ではないです。遊びの延長の怪我です。相手も方も遊んで怪我をした。といえば、保険も利きます。
4針といえば、子供さんには大きな怪我かもしれませんが、常識的に考えても、小さな怪我です。跡が残るか残らないかは、相対した怪我じゃないですから、心配ないと思いますが、医師に後、傷が残るかどうか、のこるなら、どの程度か聞いてください。これから段々成長するにあたり、怪我も増えるでしょう。男なら喧嘩で大怪我もするし、交通事故かんばがえればきりがありません。それほどこだわるなら、家の中で、親の目に付くところで怪我をしないように監視しなければいけません。
そんな親いません。やはり友達と仲良く遊んで欲しいはずです。そう考えると、怪我など付き物です。生涯を覆うような怪我でもないし、
保険の負担額を払って、お菓子の一つでも持っていけば十分です。
一般のある程度の理解のある親なら、大丈夫です。というはずです。
気になさる事は無いです。「子供の遊びの怪我ですから。」
逆のケースもありうります。その時貴女なら、お金を要求しますか。
将来の傷の事など、いえないでしょう。お互い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった考えの方もいらっしゃるのですね。
今回ははじめての加害者となったわけですが、以前には被害者となったこともありますが、金銭の収受はなく、「お互い様ですから」で済ましてきました。なので、今回はかなりのショックをうけていたので、ちょっとほっとしました。
どのような結論に至るかはまだわかりませんが、誠意は尽くしたいと思っています。

お礼日時:2008/10/22 23:50

”傷口がひっついてしまえば完治”では無いと思いますよ。


相手の過失が0なら、100%負担は当然ではないですか?
傷跡を消す為の手術だって”治療”でしょう?
そもそも お子さんが石を投げなければ存在しなかった傷です。
”傷が全く無くなるまで が現在の治療”だと思いますよ。
(全く無くなるかどうかは わかりませんが)


自分が歩道を歩いていた時に車が突っ込んできて顔に怪我を負った時の事を考えてみてください。
傷口が閉じても傷跡が残るなら更に手術しませんか?
その時の治療費って相手に請求しませんか?
今回お子さんがしてしまった事は、この車の運転手と同じ事なんだと思います。
顔に傷をつけられて慰謝料を請求されなかっただけ寛大な方ではないでしょうか。


故意でなくても石を投げれば人にあたる危険性があるのは当然の事。
お子さんの年齢からして、これが”当然”との認識は まだ無いかも知れませんが。
そう言った時の為に(学校などから)団体保険に入ってらっしゃいませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら今回は学校外で起こったできごとなので、学校はノータッチです。自賠責保険にも加入していません。

まだ気持が高ぶっていて、何をしていても落ち着かないので、どうしたらいいのかがわからないのです。
今後の近所づきあいもありますし…。とりあえず相手の方の経過がよくなることを願っています。

お礼日時:2008/10/23 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が友達に怪我をさせてしまい慰謝料を請求されてしまいました。

以前も一度ご相談させて貰ったのですが、昨年2月に我が子(中学生女子)が昼安み学校にてみんなで鬼ごっこをしていたときに誤って友達の女の子の額に約5cm (8針縫ったとの事です)もの傷を負わせてしまいました。

数回相手方のお宅に伺い謝罪をし、治療費をお支払いする旨 お伝えしたのですが、学校で起きたことなので学校側の保険で治療することになりました。

その後、約一年ほどたってから「治療は終わったが傷痕が残った」とのことで、「美容整形費を払って欲しい」(ただ、いつ手術するかは未定)といわれました。

本日、学校側から連絡があり 「相手方は弁護士をいれているとのことで、美容整形費用と慰謝料含め290万円払って欲しいようなことを
言っている」 と聞かされました。

ただ、もうびっくりです。

この金額は法外ではないでしょうか?

請求があった場合は 払わなければならないでしょうか?

ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
いるのでしょうか。
合算でしたら、12級に該当すれば210万円残り80万円をどうするか
という話になるでしょうし、学校の管理下ですので、80万円を
全額娘さんだけが負担することはないと考えられます。
学校とは別に娘さんに290万円の請求ということでしたら、
学校管理下での事故ですので、この場合でも学校に対応を
任せればいいと思います。
保険会社が弁護士を入れることを勧めたのは根拠もなしに
相手の言い分のみで支払うことができないので勧めたのでしょうが、
学校と質問者さんの両方に請求してきているはずですので、
学校と歩調を合わせて単独で弁護士に委任しても話はまとまらない
と思います。

すみません娘さんでしたのですね。
学校の障害見舞金は、先に書きました後遺障害保険金と
同じようなものですので、美容整形費用が出るわけでは
ありません。(怪我が治ったあとで、障害が残った場合、
その程度によって1級から14級に区分され支給されますので、
自賠責の区分・支給額が似ています)
12級(15 女子の外貌ぼうに醜状を残すもの)ですと、210万円です。
相手方は学校と娘さんと合わせて290万円を出せといってきているのでしょうか。それとも、学校とは別に娘さんに290万円を請求してきて
...続きを読む

Q子供が怪我をさせられたのですが慰謝料請求できますか

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に我慢をさせ 見てるのも辛くて 仕事している私は 小さい下の子を連れての何時間も掛かる病院通いも辛く 子供が可哀想なのと その男の子が許せないのとで 苛立ちが収まらず 仕事も手に付かない状態で 私も子供も精神的におかしくなりそうで 許せないのです。

 相手の親は病院代は払ってくれているんですが 病院もあと一回で終わりそうで  女の子は将来妊娠したときに尾骨はまた痛みが出るっていうのを結構聞きますし うちの子は一生この怪我と向き合っていかなきゃいけないのに 今回の治療費だけもらって終わるのは許せません!!!

怪我の慰謝料や精神的な慰謝料は法律的には成立するんでしょうか?
 示談金として貰っていい金額としたら 幾らぐらい請求出来るんでしょうか?

教えてください。お願いします。

わが子が学校でクラスメイトの男の子に尾骨をパンチ一発とキック2発され尾骨骨折したんです。(いじめじゃなくふざけた流れでだったみたいです)

全治3ヶ月で骨も少し曲がって固まったので一生もとの位置には戻らないみたいです。

そんな感じで 怪我をした3日後と一ヵ月後のバスケの大会にも出れず 部員には迷惑を掛け 運動が大好きなのに バスケも欠席、体育の授業も欠席、友達との放課後の遊びも出来なく、今年のスケートやスキーも禁止で 毎日泣きながら あれもしたいこれもしたいと言ってくる子供に...続きを読む

Aベストアンサー

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませんが)、傷害罪ないしは過失傷害で相手を刑事告訴しますね。
つまり、単なるお金をもらうのではなく、相手に犯した罪を償ってもらいたいです。
刑事告訴の場合、事件から半年以内に警察に届け出(被害届でよいのか、告訴状を持っていくのか、忘れてしまいましたが)をする必要があったと思います。
ですから、私なら、早急に弁護士の所に行って、刑事告訴の相談と慰謝料・損害賠償請求の相談の2本立てで話しをすると思います。

弁護士費用は高いと思われるかもしれませんが、相談だけなら1時間で5千円くらいです。
また、慰謝料・損害賠償請求は民事訴訟ですからお金がかかります。
しかし、傷害罪・過失傷害による刑事告訴は無料だったと思います。

泣き寝入りせずに、頑張ってください。

娘さん、どうぞお大事になさってください。

娘さんなのに、将来が心配ですね。

他の方のご指摘のように、弁護士に相談するのが一番でしょう。

そして、慰謝料や損害賠償請求も可能でしょう。
その際、将来に渡って後遺症が出た場合には別途協議する、などと入れてもらった示談書を作成することになるかと思います。

ただ・・・
お母様としては、怪我の慰謝料や精神的な慰謝料をもらえば満足なのでしょうか?
多分、単純にお金をもらいさえすれば良いというものではないだろうと思いますが・・・。

私が質問者さんの立場なら(お子さんの年齢が分かりませ...続きを読む

Q怪我をさせてしまった、お詫びの品。

昨日のことです。
学校でのイベント中に、
息子(小一)がAくん(小六)とぶつかり、
Aくんの前歯を折ってしまったそうです。

先生からそういった事を聞いて、
慌てて、謝罪の電話をすると
「悪気があったわけじゃないし、謝らないで、気にしないで」
と言われ、治療費を出させて欲しいと言うと
「学校で入っている保険が下りるから。
 お互い様だし、タイミングが悪かっただけだよ」
Aくんの方も
「だれも悪くないから。気にしないで下さい」
との事でした。

それでも、加害者はうちの子で
Aくんは、永久歯を折ってしまったので、
せめて、お詫びの品をと思うのですが思いつきません。
Aくんは、歯を折っているので菓子折はダメだと思うし、
金銭だと、固辞されるような気がします。

いい知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持ちが伝わって、恐縮するものの嬉しいものです。

一応お伝えしますが、学校の保険は、月額5千円以上の医療機関の支払いがあった場合が対象で、満額保証されるものではありません。
だからといって、差額分の金銭の保証が欲しいとは思いません。骨折でなくて良かった。顔に残る傷でなくて良かった。。と思ったものです。
怪我はお互いに立場が逆転することもあります。
不可抗力であれば、なお更相手を責められません。故意であれば、正面切りますが。

歯を傷めたからといって、お菓子が失礼とは思いません。季節の果物も良いかもしれませんが、お菓子なら賞味期限の多少猶予があるような柔らかいものも良いと思います。
ウチの場合は当日期限の焼き菓子でした・・頂いたものの、もう少し日持ちがすれば良いな。とは思いました。。
毎度毎度お菓子などを頂くと恐縮するので、治療完了の折に、再度お子様の好きそうなお菓子などを持参なさるのが良いのではないかと思います。
(当方もその際には、お返しを用意しました)

以上、経験談でした。
お詫びの気持ちをお伝えすることは双方にとって大事な事だと思います。先方のお子様にも自分のお子様にとっても、大人としてなすべき姿を見せる。
気後れせずにお伝えください。

同じ経験があります。
当方が折ったほうです。学年も同じ6年。
先方が来宅された時の手土産(お詫び)は、千円位の柔らかいお菓子の詰め合わせでした。
でも、1度だけでなく治療完了まで毎週電話で経過の心配をしてくださったり、出会う度にお詫びを言われたり・・
歯を折った時はショックでしたが、(逆になる可能性もあるので)気にしないでください。という考えは質問者様の相手の方と同じです。
その際、一言のお詫びで終わっても気にしません。しかし、来宅でのお詫びとその後も心配を頂き先方のお気持...続きを読む

Q子供の怪我の慰謝料請求

今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました
この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り
周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して
指を骨折しました。(全治2カ月です)
(娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です)

学校での怪我はスポーツ保険で
治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが
加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと
申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。

今回の怪我は加害者側の過失ですし
相手側の誠意もまったく感じられず
ただただ共済の支払いで終わりにしたい感じがするんですが

こちらから治療費や病院への交通費、怪我により休む事になった
習い事の休会手数料、そして娘が受けた精神的慰謝料などの
請求をこちらからすることは可能ですか?

事務的な金額は明確に計算すれば出ますが
精神的慰謝料などは気持ちの部分なので
金額にするのが難しく相場などありますでしょうか?

子供同士の事などで穏便に済ますつもりでしたが
謝罪もろくにせずお見舞いも来ないで
怪我して1カ月くらい経ってから1度電話がきて
治りました?と聞かれただけで誠意が一切ないので。

もし請求できる場合は内容証明ですか?
請求するのは加害者の親にすればよいですか?

詳しい方いましたら
ご回答宜しくお願い致します。

今年3月中旬に学校で10歳の娘が指を骨折しました
この怪我の原因は同じクラスの子が無理やり娘の腕を引っ張り
周囲の注意も聞かずに強引に引っ張ったせいで娘が転倒して
指を骨折しました。(全治2カ月です)
(娘もやめてくれと言ったんですがやめてくれずに転倒、骨折です)

学校での怪我はスポーツ保険で
治療費が出るのでそれで良いと思っていましたが
加害者側の親が共済に加入しているから手続きをしてほしいと
申し出がありましたが病院の治療費のみしかでません。

今回の怪我は加害者側の過失ですし
相...続きを読む

Aベストアンサー

請求は、内容証明でもできますが、その内容証明には法的な拘束力がありませんから、相手が無視をすればどうするこ

ともできません。

親権者が、子供のために休業した場合もその休業損害も請求ができ、その通院交通費も請求ができます。

1)休業侵害
2)付添い交通費
3)治療期間の慰謝料
4)後遺障害に対する損害金
5)精神的慰謝料
上記を請求することができますが、これは内容証明で請求しても無視されるケースが大半となりますので、今の時点で弁護士を選任して、法的に対応をすることを薦めます。

弁護士会・法テラスでは、弁護士による相談ができます。

弁護士会
http://www.nichibenren.or.jp/index.html

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/

Q子どもがケガをさせてしまった場合のお詫び

娘(3歳)がお友達女の子(2歳)にケガをさせてしまいました。

母親サークルの打ち合わせの最中の出来事でした。
両方の子どもの親が目の届く範囲におりましたが、事件が起こった瞬間は見ておらず、ケガさせた直後、お友達の泣き声でに気が付きました。

うちの子がその子を押したというのは他の方が目撃しており、ケガした子は口から血を出していました。

すぐにその子のお母さんに、娘ともども謝りました。
ケガは口の横が切れていたものの、血が止まったので、その場はそれで収まりましたが、その方がその後病院に連れて行ったと聞いたので、気になり、電話をかけると、
「歯が動いていたので、固定して経過をみる事になりました」と聞きました。

思った以上の重傷でショックを受けています・・・。
もちろん電話で、様子をよく聞いて何度も謝ったのですが、相手の子は2歳で乳歯といえど、生え変わるまでだいぶ長い月日がかかるし、今後もなんらかの形で歯のトラブルが起きるかもしれません・・・。現状でも小さな子が歯に異物をつけられて固定されているのも不自由でしょう・・・。

治療費は、3歳以下は市からの補助で全額支払われ、サークル内での出来事だったので、少しのお見舞金がサークルの保険からおりるようですが、今後経過を見るとなると、定期的に歯科などに通わないといけなくなるし、生え変わるまでにトラブルが起きたら、また治療費がかかる事もあると思います。

相手の方は「気にされないでください」と感じ良く対応してくださいましたが、今後の事を考えると、なにかの形でお詫びしないといけないと感じています。


とりあえず、主人と相談してお菓子折りなどをお渡しする予定ですが、病院に通う手間や、今後の症状によっては、それだけで済まないのではないかと・・・。

今後、折りをみながら通院の状況を確認する事はもちろんですが、菓子折りと別に、お金もしくは金券などをお渡しすることも考えています。

相手の方は市内の別のサークルの方で、イベントの為今までは月一度お会いしていたのですが、今月末に、そのイベントが終わるので、これから顔を合わす機会もなくなってしまいます。

今後の対応と、来週会う時に、菓子折りと一緒に、お金(金券)を渡すべきか、どなたかアドバイスいただきたいです・・・。

娘(3歳)がお友達女の子(2歳)にケガをさせてしまいました。

母親サークルの打ち合わせの最中の出来事でした。
両方の子どもの親が目の届く範囲におりましたが、事件が起こった瞬間は見ておらず、ケガさせた直後、お友達の泣き声でに気が付きました。

うちの子がその子を押したというのは他の方が目撃しており、ケガした子は口から血を出していました。

すぐにその子のお母さんに、娘ともども謝りました。
ケガは口の横が切れていたものの、血が止まったので、その場はそれで収まりましたが、その方がその後...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、誠意や申し訳ないという気持ちが伝わるかどうかが第一だと思います。
菓子折りまではありだと思いますが、額面や現金でお詫びをするのは相手が気にしないでくださいといっているのにやりすぎかなと思います。

3歳以下ということで、現段階で治療費などの負担が発生しているのであれば、お支払いさせてくださいなどといった話し合いや提案をしてお互いの話し合いで決めていくことなどは良いかと思いますが、現状公費負担で今の段階ではそこのご家庭に直接の治療費などが発生しているわけではないわけですから、お金をお渡しするのは逆に相手も気が引けてしまうのではないかと思いますよ。

通院の手間などに関して、申し訳ない、という気持ちと、怪我をさせてしまったことに対して誠心誠意親御さんが謝罪してくれる様子があるのであれば、私ならば気にしないかなと思います。

小学生中学生くらいであれば言って善悪の判断ができるようになるので、多少気に病むかもしれませんが、2歳3歳であれば、どちらがどこでどう怪我してしまうか、どっちが怪我させてしまうかもそのときの
状況に応じて変わってきますし、不可抗力というか、2歳3歳であれば悪意をもったりわざとやったりってことではないと思うので、遊びの中でちょっとケンカっぽくなってしまったり、勢いがあまってしまったりすることはこのくらいの年齢の常識ある親なら理解してくださっていると思いますよ。


今後も定期的に確認する気持ちや誠意があり、もし何かあるようなら連絡してください、っていう姿勢さえ相手に伝えておけば、お金をお渡しすることはないのかなと思います。
現金などは、まだこれからどれくらいかかるかわからない現段階で、それに対する慰謝料みたいなものをいくらと算出して手渡されたような不快な気持ちになってしまうかもしれません。

なので、菓子折りだけでよいのではないかなと思います。

もしどうしても額面でお渡ししないと気がすまないのであれば、そんなに高くない、たとえば1000円とか2000円分くらいの図書券とか、おもちゃの買えるこども商品券などをあくまでも安い金額で、菓子折りと同様みたいな感じで添えて、「申し訳ないことをしてしまってごめんね。きっと歯の固定とかで気になったりしてつらいと思うので、絵本やおもちゃなんかで気を紛らわせるかわかりませんが良かったら・・・」っていう感じのスタンスで添えてあげるくらいが限界ではないかなと思います。

とりあえず、誠意や申し訳ないという気持ちが伝わるかどうかが第一だと思います。
菓子折りまではありだと思いますが、額面や現金でお詫びをするのは相手が気にしないでくださいといっているのにやりすぎかなと思います。

3歳以下ということで、現段階で治療費などの負担が発生しているのであれば、お支払いさせてくださいなどといった話し合いや提案をしてお互いの話し合いで決めていくことなどは良いかと思いますが、現状公費負担で今の段階ではそこのご家庭に直接の治療費などが発生しているわけではないわけ...続きを読む

Q学校での子供のけが・・・損害賠償、慰謝料は?

小学校に通う子供の事についてご質問いたします。
1年ほど前、学校の昼休み時間に友達A君と2人で遊んでいる時にA君が校庭に植えてある植木をしならせて、パッと放した枝の先端がうちの子の右目に正面から刺さり、角膜裂傷の大ケガをしました。当日、縫合手術をしました。1年位様子を見ていかないと視力の回復は回答できないと医師から言われていましたので、毎月定期検査に通いながら様子を見てきました。1年が過ぎ定期検査で行った視力検査で右目の視力は0.1でした。医師によると、虹彩という光の調節をする部分が欠損していて、完全には治らないとのことです。学校でのけがなので、手術費、入院費、通院費は学校と保護者が加入している「日本スポーツ振興センター」から支払われているので、A君のお家に負担はありません。私たちも、そのような保険に加入しているならばその保険で障害見舞金を保障していただければ、あえてA君のお家に負担も掛からないのでそれでよしとしようと考えておりました。しかし、この保険の障害見舞金の該当障害には家の子の症状はあてはまらず見舞金は出ないという結果でした。先日、学校を訪ねて養護の先生に「A君のお家と賠償などについて直接話を進めてよいか」聞いたところ、「A君のお家には、殆ど良くなりましたと話をしてしまってあるから今更賠償の話をしても困らせてしまうと思いますよ」と言われ、ふに落ちないまま自宅に戻り主人に話したところ大激怒!!私も何となく穏便に済ませようとしている学校側の態度にも納得いかず、相手のお家も最近では様子を聞く連絡すらなく、これではさせられ損で終わり・・・?やっぱり納得いきません!でも法律的な知識がまったく無いので、損害賠償を請求するには?、慰謝料はまた別物なのか?、違いなどわかりません。また、請求額はどのように算出するのでしょうか。どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

小学校に通う子供の事についてご質問いたします。
1年ほど前、学校の昼休み時間に友達A君と2人で遊んでいる時にA君が校庭に植えてある植木をしならせて、パッと放した枝の先端がうちの子の右目に正面から刺さり、角膜裂傷の大ケガをしました。当日、縫合手術をしました。1年位様子を見ていかないと視力の回復は回答できないと医師から言われていましたので、毎月定期検査に通いながら様子を見てきました。1年が過ぎ定期検査で行った視力検査で右目の視力は0.1でした。医師によると、虹彩という光の調節をする...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、学校云々の問題ではありません。
所管の教育委員会が相手方です。一義的には、親権者である父母が
アポをとり、相談にいくべきでしょう。相手方の出方を観て弁護士を選べばよいのではないでしょうか。このような問題は、対処 順番を誤ると長引きますし、このサイトで相談するような問題ではなく早々に
動くべきものでしょう。 弁護士は、伝手が無いと相手にしませんから
知人友人の手を尽くし弁護士を探すのが先決。今何をするか?事故発生から日時を追って記録を作る(箇条書きで可)相手の言動を記録(何日何時頃 天候)第三者がその場に居たかどうかの記録。書面など
それらを整理し、弁護士に診せると早く判断してくれます。
問題が発生したときは、落ち着いて 最初に何をすべきか考えること
感情的にならず、筋を通してが肝要。

Qけんかのケガは保険が効かない?

本日知り合いの息子さん(中3)が同じ学校の中2の生徒と喧嘩になり、相手に軽い怪我(打撲)を負わせてしまいました。本日夜相手の親と電話で話したところ、けんかによるケガは保険が効かないと医者に言われ、治療費として1万円以上を請求されたそうです。ここで質問ですが、本当にけんかによるケガは保険が効かないものなのでしょうか?ぜんぜん聞いたことがない話なので、わかりません。どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

原則として、そのとおりです。
交通事故や喧嘩など第三者行為によるけがや自殺行為や薬物中毒など故意による病気やけが、その他、泥酔など著しい不行跡による病気やけが、労働災害には健康保険は目的外なので原則的には使用できません。
本来、医療費を負担すべきなのが加害者だからです。
一般には自由診療による自費です。
ただ、自由診療ですと医療機関の請求する診療報酬が健康保険の点数の2倍以上になるケースが多いので、健康保険の例外的扱いとしての相手方に「第三者行為傷病届」を健康保険の保険者に出してもらい、一旦保険者に建替えて貰い、それを求償してもらったほうが安くなるケースが大半です。
今からでも継続的に治療が必要でしたら、相手方に手続きをしてもらうようにお願いする価値はあります。(手続き前のものはダメです。)
国民健康保険でも健保組合でも公務員共済でもどこでも同じ取り扱いです。
「健康保険」「第三者行為」で検索すれば解説は見つけられます。

Q未成年の子供が喧嘩で相手を負傷させた場合の対処について

とても困っています。

未成年の自分の子が相手に怪我をさせてしまいました。

場所は学校の放課後で、監督の先生が中座している時のことです。学校側は、親どおしで話し合って下さいとおっしゃり、ノータッチです。

放課後、自分の子が相手の床においてあるA君のカバンを踏んだらしく、それを見た第三者の子が、そのかばんの持ち主のA君に、通報したそうです。
カッと来たA君が、うちの子に、得意の野球のスライディングをかけて来たそうです。一度目はうちの子は避け、何度目かのとき、バランスをくずし、A君に覆いかぶさってしまい、そのスライデングをかけてきたA君に、逆に大きな負傷させてしまいました。

すぐにお詫びに行きましたが、相手方から以下のように現在言われています

 送り迎えが大変で、自分は今生活ができない。仕事にもつけない状態であり、貯金も底をついてきた。生活が苦しい。自分一人で育てている母子家庭である。仕事が決まっても、今の状態だと、仕事をすることができない。その保障をしてほしい。

送りについては、我が家でも検討中です。しかし、本音は相手は損害賠償を求め、まとまったお金を要求を遠まわしにしてきています。

お金、慰謝料をお支払いすればいいもものでしょうか?
また、往復、当方で、送迎を申し出たらいいものでしょうか?

どのような対応をしたらいいものでしょうか?
治療費については、学校の管理下なので、治療代はセンターから保険金が下りるそうです

これから、どのようにしたらいいでしょうか?
学校では、故意にではないにせよ、怪我をさせてしまったし、相手は母子家庭なのですから、よく話し合って下さいというだけでした。

どうか、良きアドバイスをみなさん、下さい。よろしくお願いします。

とても困っています。

未成年の自分の子が相手に怪我をさせてしまいました。

場所は学校の放課後で、監督の先生が中座している時のことです。学校側は、親どおしで話し合って下さいとおっしゃり、ノータッチです。

放課後、自分の子が相手の床においてあるA君のカバンを踏んだらしく、それを見た第三者の子が、そのかばんの持ち主のA君に、通報したそうです。
カッと来たA君が、うちの子に、得意の野球のスライディングをかけて来たそうです。一度目はうちの子は避け、何度目かのとき、バランスをくずし...続きを読む

Aベストアンサー

1.質問文や回答の補足だけから判断して、A君がけがをした原因は、息子さんの過失によるものではなく不可抗力によるものであり、よって、息子さんはA君に対しても、またその母親に対してもいっさい損害賠償を支払う義務はない、というのが結論になると思います。

 また、息子さんが未成年であっても、概ね中学生以上であれば、親が子の損害賠償債務を連帯して負担する義務はありません。親が子に対して「監督義務違反の事実」及び「本件事件との相当因果関係」がある場合に限り、子の親に対して損害賠償を請求できるのです。
 息子さんが中学生以上であれば、今回は、親の監督義務違反はないと思います(要するに、A君が息子さんに対して損害賠償を請求するということ。双方の親は子の代理人)。

2.そもそも相手が負ったけがに関して、不法行為に基づく損害賠償(民法709条)を裁判で請求するには、息子さんに違法性があること、違法性と損害との間に相当の因果関係があること、息子さんに故意又は過失があることを、相手が立証する必要があります。相手が立証できなければ、裁判官は「原告の請求を棄却する」という判決を出すことになります

 「相手から2度足を蹴られ、バランスを失い、A君に覆いかぶさっての事故である」という事実について、息子さんに過失があるか否かということが争点になると思います。裁判官に、過失ではなく不可抗力だと認定されれば、損害賠償の支払い義務はないということになります。

3.今回、偶然、A君のけがの程度が通学可能なくらい軽いので、治療費や送り迎えをしようとお考えなのかもしれませんが、もし、脊椎損傷のような重傷だったら損害額は数千万を請求されることもあるのです。
 また、労災保険等では、第三者に負わされたけがは保険会社が立て替え払いをするだけであり、後日、治療費を加害者に請求してきます。

 確かに、けがをしたのはA君ですが、その原因を作ったのもA君であると思います。息子さんはその場に居合わせ、A君の行為により偶然、A君に覆いかぶさり結果としてA君がけがを負ったということではないでしょうか。
 一般論ですが、今回のようなケースにおいて、安易に息子さんの過失を認めるべきではないと思います。

4.A君の母親の収入に対して、現在無職ならば補償は不要ですし(=収入があっても補填不要)、死亡や重度の傷害でなければ家族に対して慰謝料の支払いは不要だと思います。損害を受けたのは、A君であって、A君の母親ではないからです。

 杓子定規に回答すれば、A君のけが自体が不可抗力による可能性があると思いますし、また、息子さんの過失が認められた場合でもA君の行為についてかなりの過失相殺がなされると考えられることから(=おそらく50%以上の過失相殺)、A君に対しても多額の治療費等や慰謝料を支払う義務は息子さんにはないと思います。

 ただし、級友がけがをしたのですから、せめてギブスが外せるまで(=足の骨折なら1ヶ月以内に外せます)、通学の送迎をしてあげることは善意としていいことだと思います。
 あるいは、どうしても金銭での要求なら、20日分(=実質1ヶ月分)の通学に要するタクシー代程度を善意としてA君に渡すことが、考えられるせいいっぱいの償いであると思います。

5.詳細な状況がわからないので、もし、不安にお感じなら、専門家に相談されるべきです。
 弁護士に全く“つて”がなければ、都道府県単位の弁護士会では「法律相談センター」を開設しているところがあります。
 東京の場合には弁護士会が運営している「法律相談センター」があります(下記、参考URL参照)。「有料相談」の相談料は、原則として30分以内5,250円(消費税込)で15分毎に延長料金2,625円(消費税込)を基本としているそうです。
http://www.horitsu-sodan.jp/
 お住まいの都道府県の弁護士会にも同様の窓口があると思いますので、「法律相談センター」HPなどもご参考にされて、探してみて下さい。

1.質問文や回答の補足だけから判断して、A君がけがをした原因は、息子さんの過失によるものではなく不可抗力によるものであり、よって、息子さんはA君に対しても、またその母親に対してもいっさい損害賠償を支払う義務はない、というのが結論になると思います。

 また、息子さんが未成年であっても、概ね中学生以上であれば、親が子の損害賠償債務を連帯して負担する義務はありません。親が子に対して「監督義務違反の事実」及び「本件事件との相当因果関係」がある場合に限り、子の親に対して損害賠償を...続きを読む

Q子どもが友人を怪我させてしまいました。

 息子が学校で友人に軽い怪我をさせてしまいました。
 友人はその時は、少々痛いぐらいで、学校の先生も間に入って下さり、息子は謝罪し、相手も許してくれました。
 先生の話だと、息子はいじめでしたわけではなく、二人の関係もいたって良好で、仲良くしているとの事です。
 親の私も、知らせを聞いて、すぐに相手の親御さんに謝罪のお電話を入れたところ、親御さんは、
「男の子同士のことですし、気にしないでください。レントゲンでも骨に異常はないそうですし、痛みも時期に治ると思います。」と言って下さり、私も胸をなで下ろしたところです。

 それでも、症状が気になり、10日ほどたって、再びお電話をしました。その時も、まだ痛みが軽くならないとの事で、心配しながらも電話を切りました。

 一月がたったころ、お見舞いに伺いました。
その時症状を尋ねたところ、実は骨折していたということです。
骨折の事実を知り、過失とはいえ怪我をさせてしまった責任をこれまで以上に痛感しております。

 そこでご相談なのですが、どのような形で謝罪の気持を表したら良いのでしょうか?
 こちらとしては、治療費の支払いなど、相応の責任をとらせていただくべきと思っているのですが、クラスメートという関係上、ダイレクトにお金の話をすると、
「この親はお金で解決しようとしている」と思われるのではないかと考え、まだ言葉に出せずにいます。ちなみに、相手のお母様とはこの件で初めて言葉を交わしたぐらいの関係です。

 息子が学校で友人に軽い怪我をさせてしまいました。
 友人はその時は、少々痛いぐらいで、学校の先生も間に入って下さり、息子は謝罪し、相手も許してくれました。
 先生の話だと、息子はいじめでしたわけではなく、二人の関係もいたって良好で、仲良くしているとの事です。
 親の私も、知らせを聞いて、すぐに相手の親御さんに謝罪のお電話を入れたところ、親御さんは、
「男の子同士のことですし、気にしないでください。レントゲンでも骨に異常はないそうですし、痛みも時期に治ると思います。」と言...続きを読む

Aベストアンサー

似たような経験があります。(加害者・被害者側どちらも)

加害者側の時は、学校内でふざけ合っていた弾みで、相手に怪我(指骨折)を負わせてしまいました。
連絡を受けて即親子で菓子折を持って謝罪。
医療費はこちらで負担しますとお伝えしましたが、子供同士の事ですし、学校の保険で全て補償されるということなので、と仰ってくださり、菓子折と謝罪だけ受け取っていただきました。

被害者側の際も、まーぽっきり骨が折れてましたが、当方の子にも過失がありましたので
相手の方には自分の時と同様、丁寧な謝罪と菓子折だけを頂き、お見舞い金は辞退させていただきました。
それ以上の事は逆に申し訳なかったので。相手のお子さんもショック受けられていましたから。

校内での怪我ならば、医療費は学校側の保険で全て補償されている筈です。
また、相手方も気を遣わせてはと骨折の事実を伏せておられたようですから
返って相手方に迷惑をお掛けするかもしれません。
過度の謝罪は返って迷惑だったりする事もありますから。

ただ、お気持ちは収まらないでしょうから、後日お見舞いとしてお子さんの好きそうな菓子折とお見舞い金として現金ではなく、図書カードなどを渡されてはどうでしょう?
図書カードならお子さんが好きな本とか買えますから。

似たような経験があります。(加害者・被害者側どちらも)

加害者側の時は、学校内でふざけ合っていた弾みで、相手に怪我(指骨折)を負わせてしまいました。
連絡を受けて即親子で菓子折を持って謝罪。
医療費はこちらで負担しますとお伝えしましたが、子供同士の事ですし、学校の保険で全て補償されるということなので、と仰ってくださり、菓子折と謝罪だけ受け取っていただきました。

被害者側の際も、まーぽっきり骨が折れてましたが、当方の子にも過失がありましたので
相手の方には自分の時と同様...続きを読む

Q学校で怪我をさせられました. 話の進め方について

初めて質問させていただきます

小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました
さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです

皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは,
1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
2,賠償の進め方 です

私の立場は被害者の親です

詳細は次の通りです
休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った
親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後.
歯科いわく,神経まで破損してるので,骨格の成長を待ってインプラントするしかないとのこと

子供の訴えにより,翌日整形外科を受診し,鼻骨骨折が発覚し全身麻酔により入院手術.

相手の子供は今までにも頭蓋骨骨折をするくらい殴ったり,女児の歯を折るなど近隣で問題を
起こしてます. また,教師自身も何かあった時,一人で押さえつけるのは怖いと話してます
その親というと人前で”一対一で相手が倒れるまでやりあえ”と子供に言う人です
怪我をさせられた数日後に,知ってか知らずか私の前で大声で他の親にこのようなことをいいのけました

1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
記憶を失ったり,歯が折れるような衝撃を受けてるにもかかわらず,外科(脳外)受診をさせなかったこと.
(連絡をしてもらえばこちらで連れていくこともできる)

養護教員は過去に怪我で病院で縫合の必要があった児童を保健室で2時間放置したことがあります

これまでも問題を起こしてる生徒を十分に指導できてるのか.
という点をふまえて管理責任を問うことができるかどうかです



2,賠償の進め方
警察に行きましたが未成年ということで被害届は受けてもらえませんでした
未成年で刑事罰はないにしろ,可能なら児童養護施設にでも入ってもらいたかったからです

現在,診断書と今後の治療費の見積もりをもらいました

弁護士に依頼してきちんと請求するつもりですが,その前にやっておくべきことがありましたら
助言をお願いします

初めて質問させていただきます

小学校6年の子供が学校で同級生に羽交い絞めにされたまま倒れ前歯(永久歯)2本折れてしまいました
さらに鼻骨骨折により手術をする羽目に. 倒れた衝撃でその後しばらくのことは覚えてないようです

皆様の御知恵をお貸しいただきたいのは,
1,学校側の管理責任を問うことはできるのか?
2,賠償の進め方 です

私の立場は被害者の親です

詳細は次の通りです
休み時間に怪我をし,養護教員が歯科に連れて行った
親に連絡があったのは治療も済んだ数時間後.
歯科いわく,神...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。
これはむごい話ですね・・・。
学校側の対応も「ちょっとそれは・・」というものが多々ありそうです。
直接の回答にはなりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

1,学校側の管理責任
学校側に問題がありそうなところを挙げていきます。

まず、過去にも問題行動を起こしている加害児童に対して、
学校としてどのようなアクションを起こしているのか明確ではないところがあります。
外部機関に相談をしている・保護者を交えた面談を繰り返ししている
児童指導担当や担任・過去の担任と指導プランを考えている など
何かしらの対応がないとおかしいですね・・。
その点は聞いてみて方がよろしいかと思います。

しかも、担任としての責任を放棄しているともとれます。
そのクラスの「他の平穏に暮らしたい児童」はどうしているの?と思います。
毎日のように暴力におびえながら・・・とかあるのだとしたらそれもかなりの問題です。
一人で怖いなら、他の先生呼んででも止めてよ!
と同業者ながら思います・・。
いろいろな児童の保護者に話を聞いてみるのも一つの手かと思います。

養護教諭に関しては専門ではないのですが、こちらも対応がまずかったかなと思います。
「意識が飛んでいる」とその場で話していたとしたら、養護教諭によっては救急車を呼ぶレベルです。

また、今後学校としてどのように加害児童に対して接していくのか
見通しを立ててもらうのも必要でしょう。
それも質問者様は知っておいた方がよろしいかと思います。
納得できない!というレベルであればまた話が変わります。

2,賠償の進め方
治療費の賠償や、場合によっては裁判を起こす、というのもよく聞きます。
ただ、しっかりと「状況把握」をしておいた方がよろしいかと思います。

休み時間とはいえ、誰かしら現場を見ていると思います。
しっかりとした子も見ているでしょう。
どういういきさつで起こったのかは、
担任・当該児童・周りにいた児童・他教諭等交えて
把握しておいたほうがいいと思います。
もしかしたら「(被害児童)がからかったから、むかついて羽交い締めにした」とか
そんな感じかもしれません。
怪我の賠償に関しては加害者・被害者の関係は変わりませんが、
指導の面では、多少ニュアンスが変わります。

お子さんの一日も早い回復を願っています。

小学校教員です。
これはむごい話ですね・・・。
学校側の対応も「ちょっとそれは・・」というものが多々ありそうです。
直接の回答にはなりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

1,学校側の管理責任
学校側に問題がありそうなところを挙げていきます。

まず、過去にも問題行動を起こしている加害児童に対して、
学校としてどのようなアクションを起こしているのか明確ではないところがあります。
外部機関に相談をしている・保護者を交えた面談を繰り返ししている
児童指導担当や担任・過去の担任と指...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング