アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

怪我をしたのでそのままパートを辞めたいというのは非常識でしょうか?
スーパーで働いて2年になります。
前々から辞めたいとは思っていたのですが(店長にいろいろと細かい注意をされる、もっと稼げるパートに変えたいと思っていたため)言い出すきっかけもなくそのまま働いていました。
先週、ちょっとした不注意で腕に怪我をしてしまい全治3週間かかるため仕事に出られなくなってしまいました。
店長にその旨を話しに行き、長く休ませてもらうのも申し訳ないし前々から実家の親の具合もよくないのでこのまま辞めさせてほしいとお願いしました。
店長はとりあえず1ヶ月くらい休んでいいからやめないでほしい、ただご両親のこと理由にされたら何もいえないけど人がいないから辞められるのは困る、ということでした。
その後も他の社員の方から電話があり、
店に不満があるなら言って欲しい、シフトを減らすとか、都合が悪いなら曜日を変えるとかしても無理なのか、もう思うことがあって限界なのか、
など言われました。
ここで戻ってしまうと今度こそ二度と辞められないと思うのでこれを機に辞めたいと思っているのですがやはり怪我をしたからと言ってそのままやめたいというのは非常識なことでしょうか?
私としては長期間休むのであてにならないしかと言って即日復帰できるわけではないので新しい人を探してもらった方がいいのではないかと思います。
店に不満とかそんなことは一言も言わなかったのですが辞める理由が強引すぎて嘘と思われたのでしょうか?
明日から出勤できなくなりました、ということなのでかなり迷惑をかけているし申し訳ないと思っているのですが今回は怪我をしてしまって結局長く休まなければいけなくなったので結果としては今辞めても怪我が治ってまた引き継ぎ、ということにしても結局当面出られないので同じかなと思っています。
怪我から復帰してすぐに辞めたいというのも言い出しにくいのでこれをきっかけに辞めたいといったのですが社会人としてまずかったでしょうか?
できればこのまま辞めたいと思っていますがこの理由で即日辞めるのは強引でしょうか?
近所なのでなるべく穏便に退職したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO2さんもおっしゃっているように、


辞めるなら辞める、続けるなら続けるの意志表示をハッキリさせて下さい。

雇う側から言わせて頂きます。
私の所にも半年くらい前から「辞めたい」ような素振りを見せている方がいました。
そんな気持ちで働いているからだったのでしょう、何だか「ヤル気」がなかったような・・・。
でも、ハッキリ言われないからシフトに入れさせてもらっていました
一度「辞めたい」という相談を受けたのですが、その人の雰囲気が好きだったので
「もう少し頑張ってくれませんか?」とお願いしたら「はい」と言ってくれたので、
こちらも安心していました。

そんなある朝、突然電話で「今日で辞めます」と言って来られました。
突然のことでしたので、他のパートの方々にその人の分の皺寄せが行ってしまった
のは申し訳なかったです。

雇う側としては、ずっと頑張ってくれる気持ちのない人は正直言って要りません。
失礼な言い方ですが、一日でも早く辞めて頂いて変わりの人を雇いたいと思います。

怪我をしたのでそのままパートを辞めたいというのは非常識ではありません。
怪我が治った後に復帰する意志がないこと、を告げていただけない方が非常識だと
思います。

でも、引きとめられるにはそれなりの理由があるのですよ。
それも何度もでしょう? あなたが必要だからです。
もったいないと思いますし、残念にも思います。

上司の小言がうるさい、時給が安い・・・と言われたら何も言えませんが。
    • good
    • 7

再度・・・




>落ち着いたらまた雇ってください、と言うのは円満に辞められそうでとても良い言い方だなと思ってぜひ言いたいのですが自分から突然やめたいと言っておいてずうずうしく思われないでしょうか?

そこだけを注目するから違和感があるので、話の流れで・・・質問の内容にもあるように引き止めるような話や、状況を考慮してシフトを考えてくれるような提案があった場合

「お気遣いありがとうございます。ですが中途半端な気持ちで働かせて頂くのも気が引けますし、これ以上ご迷惑をお掛けすることも心苦しいので退職させて下さい!状況が落ち着いたら一度お伺いしますので、そのときにパートに空きがあればまたお世話になりたいと思います」

ぐらいの言い方が良いのかな?
    • good
    • 2

辞めたいんであれば退職届出せばいいと思うけど、逆にそこまで引き止めてくれるところ辞めるのもったいなく思う。


私に紹介して欲しいくらいに思う。
まぁ、怪我より稼げるところを探したいってのが本当の理由だろうから、退職届を提出すればいいと思う。
特に理由云々は書く必要ないでしょう。一身上の都合でいいと思うし、色々聞かれたら「色々考えた末、決めました」て言えばいいだけだと思う。
    • good
    • 4

非常識ではないと思いますが、辞める理由としては弱いでしょう!


現に引き止められている訳ですから。

雇う側からしたら、怪我が理由なら治ってしまえば問題ないと思うはずです。1ヶ月待てば復帰出来るし、腕の怪我であれば多少の仕事は出来るはずですから大した問題ではありません。


実家の親の介護?が必要で仕事との両立が困難である為、以前から退職を考えていて怪我を期に退職を決意したこと。また中途半端な状況だと会社(店)にも迷惑を掛けるし自分自身の為にもやめたいこと!を正直に伝えるのが良いかと思います。

穏便に退職したいなら中途半端はよくないかと思います。その気が無くても「落ち着いたらまた雇って下さい」みたいな話をして退職するのが穏便な退職ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり弱いですか・・・。
その話のときも店長に本当は言わないだけで別の理由があるんではないか、というふうに言われました。
これが全てです、と言いましたが実際店長の自分に直接言いにくくて言えないのかも知れないから別の女性のパートリーダーに何でも相談してくれと言ってその日はとりあえず終わりました。
落ち着いたらまた雇ってください、と言うのは円満に辞められそうでとても良い言い方だなと思ってぜひ言いたいのですが自分から突然やめたいと言っておいてずうずうしく思われないでしょうか?

お礼日時:2010/06/08 11:23

パート仲間としてお答えするなら、



やるならやる、辞めるなら辞める。

怪我をして出勤できないのはしょうがないとしても、
その間のシフトもありますし、
戻ってくる事が前提なら他のパートさんが入る事もない・・・

当分大変になるなぁってのが本音です。

そのうえで、そろそろ戻ってくる頃かなぁって思っている時に、
やっぱり実家の事があるので辞めます。ってなるなら、
もっと早く結論を出しておいてくれたら、
新しいパートさんが来てくれてたのにって思います。

あなた自身が辞めたいって思っていらっしゃる事を、
周りも薄々気づいているのではないでしょうか?

無責任かどうかは別として、
ご質問内容から見る限り、あなた自身に復帰する気持ちは感じられません。

それならズルズルせずに、
ご迷惑をかけてすみませんという事で菓子折くらいもって、
お辞めになられたらよいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

人がいないから大変だなぁとはその時言われました。
ご指摘の通り復帰するつもりはありません。
今月いっぱいで辞めさせてくださいって言おうとしていた矢先の怪我だったのでこれはもうこのきっかけで辞めようと思いました。
今週中にもう一度言ってアドバイスいただいたように話してみます。
ただ前回ある程度の理由とどうしても辞めたいという自分の気持ちは話したのでもう一度言って再度どういえばいいか悩みます。

お礼日時:2010/06/08 11:19

辞めたいのであれば、はっきり退職を届けられれば宜しいだけです。


労基法に基づいた退職届は14日前の届出ですが、一般的には一ヶ月前の届けです。事情が明白なんですから、このままズルズルは忍び難いから退職するで宜しいでしょう。理由なんかつけないほうが宜しい。ナマジノ理由は却って自分を縛ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今月いっぱいで辞めますと言おうとしていた矢先の怪我だったのでこれを逃して復帰してしまうともう当分言い出せないなぁと思って・・・。
夫にもいちいちパート辞めるくらいで理由なんて細かく言わずに家庭の事情でいいと言われたのですが結構家族的な職場で深く深く聞かれるんです(>_<)

お礼日時:2010/06/08 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A