プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

◆事務職から他の職種に転職された方や同じような経験をされた方にご回答を頂きたいです。

男性ばかりの会社で事務職をしている者です。

通勤途中で骨折(ひびが入る)して仕事を休みました。
医師から全治2カ月と言われました。

一週間仕事を休みましたが痛みがありましたが、なんとか歩けるようになったので、通勤し始めました。

しかし以前から仕事がうまくこなせなかったのもあり、一週間休んだことで仕事が溜まったことを先輩や上司から責められました。

痛いのを我慢して仕事をこなしていたのですが、痛みが酷くて早退しました。

その後医師に足を見せたら全治1カ月から全治2カ月と言われました。

また仕事を休みたいと申し出たら、仕事が溜まっているので、仕事を辞めるか続けるかはっきりしてくれと言われました。

転職は1回目です。前職も経理でした。
事務職(経理)は向いていないと思います。
計算ミスが多く、じっと椅子に座っているのが苦手。集中力も最近途切れるようになってきました。仕事の内容は難しくはないのですが、山の様な書類の整理を任されていて、それがもうどうにもこうにもさばけなくなりました。
煩雑な書類を細かく整理するのが苦手です。
残業は禁止、休日出勤も禁止されています。
部署の人数が少ないため、手伝ってくれる人はいません。

男性と上手くコミュニケーションが取れず、会社では孤立しています。仲良しの女子社員の人もいますが別のフロアで一日中ほとんど誰とも話さないでいることもあります。

自分なりにお菓子を配ったり世間話をしてみましたが、建/設/業と言う事もあり、気難しく激しく怒鳴る人が多く、なかなか仲良くはなれませんでした。

もう辞めたい思いもありますが、自分がどんな仕事に向いているのかも分かりません。ただ事務職の様にじっと椅子に座っている仕事は向かないと思います。人と話すのが苦手です。

前職で上司や先輩からきつい叱責、自分から辞めさせるように仕向ける嫌がらせ等を受けたこともあり、似たようなきつい性格の人と話すと怖くて震えあがってしまい、もごもごと自信がなさそうにしか喋れなくなりました。

両親も高齢で病気がちなので、実家暮らしだからと優雅には家事手伝いはできません・・・。彼氏はいますがこういう状況になったからと男性に依存するのは良くないと思っています・・・。


今日も休みましたがこれからのことを考えると不安です。

若者向けのハローワークに行ってどんな仕事が向いてるか相談してみようと思います。
職業訓練所にも入ったほうが良いのかと考えていますが・・・。

でももうこれからどうすればいいのか分かりません・・・。

(労災の手続きが会社側でまだ完了していないので、労災の手続きが完了してから辞めようとは思っています)

不景気でもう正社員の口がないのは分かっていますが・・・。

今のまま孤立している状態で、建/設/業ならではのきつい雰囲気、さばけない量の仕事を任されてまた叱責されると思うと出社して立ち向かうのが怖くなってしまいました。

A 回答 (4件)

回答3の再登場です。



骨折は、経験がないと痛み・不便さ・後遺症は理解できないと思います。

私は実家がそばで本来なら、頼りたかったですが、息子が高校受験で主人がトラックの運転手なので、

あてにならず、本来なら、10分で出来る家事を一時間かけてしたこともありました。

実家にも、かなり助けてもらいましたが・・・

あなた様の現在の会社は少なくとも働き易い職場ではないですね。

事務業が合わないなら、お元気になられたら、落ち着いてご自分に合ったお仕事探しをしてください。

人には合う合わないは必ずあります。

まずは、お体からです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度もご回答いただきありがとうございます。
ハローワークの相談員に相談してきました。悪いところを直して、今の職場で頑張ってみます。痛いけど頑張って行きます。

お礼日時:2014/07/16 20:10

こんにちは、私は二年五ケ月位前に手首(それも利き手)を骨折しました。



息子が高校受験の真っ最中だったので、息子にも迷惑をかけました。

家事もまともにできないですし、利き手なので食事も不便です。

一週間、お休みし、その後もオペをして、全く手首が動かなかったので、リハビリのため、早退が多々、ありました。

私の欠勤中の業務は(当時は、営業でした)営業内の方で出来る限りしてくださっていました。

どうしても、私でないとできない業務はできる限りでいいからとおっしゃっていただけました。

会社の処遇は、それぞれ違います。あなた様の場合は、ここぞとばかりに退職に追いやろうといった感じがみえみえですね。

ただ、業務の滞りはやはり、あなた様にも原因はありますね。

若者向けのハローワークに行ってどんな仕事が向いてるか相談してみようと思います

→ これもハローワクさんが決めるのではなく、あなたが決めて相談するのです。

過去のトラウマで、消極的なのかもしれませんが、やはり、ご自分から歩みよらないと相手も心を開いて
くれないのではないでしょうか。

まずは、骨折を治し、ご自分を見つめ直してはいかがですか。

私も現在は、経理を担当しています。貸し方・借り方もよく解らないまま、スタートしました、正直、私もお金関係の業務は得意では
ないですが、何とかやっています。私も前任者は退職されているので、だれも助けてくれませんよ。
後ろ向きな人間はだれも助けようという気になりません。仕事が遅くても、ミスが多くても前向きな人間は助けてあげようと思うものではないでしょうか。


お大事に!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

同じ部署で育児休暇を取った人は一年近く休んでも何も文句言われなかったし、そういう所で色々と思い当たる節があります。

しばらく無職でいたいですけど実家に優雅に居座ることもできないし。

明日は行ってみようと思いますけど、どういう態度されるか…。

また明日から行って白い目で見られながら、あー来たんだ(笑)ってクスクス陰で笑われたり仕事するならもう、辞めたいです。

無理して出社してもきつく当たられるし…。

もうほんとにしんどいんです。

足も思うように動かないし、しばらく働きたくありません。

お礼日時:2014/07/16 14:37

あの、会社は学校ではありません。



貴女が会社の上司、雇う側になれば分かりますが、どの様な事情があるにせよ、長期間休む、仕事上ミスが多い人間に優しくする余裕はありません。

貴女が休んでいる間にも、貴女の開けた穴のせいで、会社は損害を受けています。

そこはあまり考えないのですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。痛いけど我慢してまた明日から出社します。もうどういう対応されるか分かりませんけども・・・。

お礼日時:2014/07/16 13:26

お辛いでしょう。

お気持ちお察しいたします。

お仕事を休まれる為に、会社に正しく手続きをとっていらっしゃいますか?

1.まず、怪我をする事故があった時に、会社に即連絡ですね。

2.当日中に病院へ行き、診断書に怪我の状態と仕事を就労不可日数(休む日数)を書いてもらいます。

3.診断書を会社に送付します。この手続きにより、仕事を休んだ当日を加えて3日間は欠勤扱い、4日目から傷病休暇扱いとなります。
この手続きを正しくしないと、全ての休みが単なる欠勤になりますので、必ず正しく手続きをしておきます。

4.仕事を休む日数が経過したら、出勤すれば良いです。経過が悪く、出勤できない場合は、事前に医師に相談して追加分の診断書をもらい、会社に提出します。

5.上記の手続きをしていないのであれば、「仕事が溜まるのでどちらかはっきりしてください」程度の言葉はパワハラにはなりません。
上記の手続きをしっかりとしてあり、診断書の出勤不可の日数内であれば、パワハラに該当しますので、労働基準局にご相談されれば良いでしょう。

上記のような手続きは、社会人になった時に、誰かが事細かに教えてくれる程のことでもありません。
ですから、会社員として取るべき手続きの方法などは、ご自身で調べて、ご自身で行動しなければなりませんね。

もしも、少々気持ちが弱くて、ご自分でも仕事があまりこなせないといったご自覚があるのなら、それを含めてハローワークなどで職業診断などのご相談をされると良いと思います。お大事に。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今会社に電話しましたが、4日休んだので適用は1日だそうです。
仕事は辞めるようになるそうです。目の前が真っ暗です。人手が足りない状態で休まれるともう雇用できないと言われました。電話は録音しておきました。

お礼日時:2014/07/16 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A