アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の影響で疲労骨折してしまいました。
以前から休みの希望も通らず、有給も使えず退職の希望も通りませんでした。
今日病院の診断書を取って来たら社長から"今日付けで退職で"と言われました。退職するのはいいのですが有給が20日程残っています。"今月まで有給消化で退職したいです。"とお願いした所"まずは早急にグループLINEを早急に退出"と言われました。会社のグループLINEを退出するのにどんな意味があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    社長から電話でのやり取りで"正式に退職受理されたので今月末までの退職は受理出来ません。と言われました。今月末までの退職にするにはどうすればいいのでしょうか?

      補足日時:2019/08/07 19:05
  • 回答ありがとうございます。
    あれから社長と電話で話した所"6日に電話で話した時間が退職の時間です。"と言われました。確かに退職と言われ"はい"と答えてしまいましたが、すぐに撤回のLINEを送りました。
    労働基準監督所にも行きましたが、"今月末の退職にするのは何とも言えない"と言われました。弁護士に相談するのを進められましたが、自分としては有給が残り20日程あるので有給の買い取りと労災の申請が出来ればとおもいますが。
    今の感じだと、有給の買い取りは難しいでしょうか?

      補足日時:2019/08/10 21:03

A 回答 (7件)

弁護士は、金が掛かりますから、オススメしません。


先程書いている、
全労連ホットラインを検索して、相談しましょう!
大丈夫です
それから、有給の買い取りは違法です。
そういった知識は捨てて、指示に従って下さい。
くれぐれも少しの嘘もついてはいけません。
自分が不利になります。
一番貴方に金銭的利益があるのは、
労災申請
復職意思伝達
障害申請
(会社が退職勧告であれば)
鬱発症心療内科通院
鬱認定後休職一年半
復職意思伝達
(会社が退社勧告であれば)
年休消化
会社都合退職

失業保険受給

の流れで、三年半は
給料の6-8割手にすることができます。
弁護士は、いりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 21:28

仕事で怪我をしたのなら、労災申請すれば、給与の8割と、病院費用全額は、この保険から出るので、完治するまで、有給を使わずに休めます。

完治したと医師の診断を受け会社復帰する時点で、首ですと、退職を迫るのは違法です。
とにかく、すぐに、近くの労働基準局を相談して下さい。
お盆休みで連絡つかないときは、全労連ホットラインで検索して、相談しましょう。
貴方の権利は守られるべきものです。
キチンと指示に従って、権利を主張し、保障を受けてくださいね。
完治しても、後遺症が残れば、年金をもらうこともできます。
理不尽な扱いに屈しては人生の敗者です。
いざというときに、戦えなければ、一生敗者です。
自分を信じましょう。
自分を守れない人間は、大切な人も守れません!
頑張ってください。
頼れる、法律、行政、団体はいますから。
    • good
    • 1

>今月末までの退職にするにはどうすればいいのでしょうか?



8月末で退職する退職届を
内容証明郵便で送ってください。

あとは、有給申請も出して
認められないと返されたら
労働基準監督所へまずは相談しに行き
担当者から会社へ確認してもらう。

それでも会社が不法な言い分を通すなら
8月末までの給料の支払を
内容証明郵便で送り
支払期日までに支払いが無い場合は
少額訴訟で決着ですかね。

難しいと思うかも知れませんが
ネットで情報を検索し
手順を間違わず手続きすれば簡単ですし
費用もあまりかかりません。
泣き寝入りしないでがんばってください。

病気を理由に即日解雇は違法だと思います。
辞める事には同意でも、あなたは8月末で退職したいのだから
その意思をしめした証拠が必要。
だから内容証明郵便を使います。
残された有給を使わせないとか
法的な事を含め専門科に相談し、自分の権利を主張して下さい。
ブラックはゆるせません。
法律無料相談も利用してみるといいですよ。
    • good
    • 0

病気休暇を 自宅静養を申し入れるべき。

    • good
    • 0

退職を認めず、まずは労災申請して下さい。

労基署へ。
認定されれば解雇にもなりませんし、休業補償も出ます。
それが無理でも健保に入っていれば傷病手当金が出ます。
労災でないとしてもいきなりの解雇は不可ですから、30日の予告期間を要求しましょう。その間を有休にしてもいいし、傷病手当金の3日間休業要件も満たせます。
Line とかも、全部確定するまではそのまま残して下さい。退出みたいな事をやると、退職の同意と言われかねません。
    • good
    • 0

>会社のグループLINEを退出するのにどんな意味があるのでしょうか?



たぶん、会話を他の人に知られたくないのだと思います。
完全ブラックですから、他の人も不満を持っていると想像します。
他の人も辞めたいと思っているなら
有給は早く使わないと無駄になると気がつき
有給申請が増えるのを恐れているとか
会社の酷い対応を知られたくないのかなぁと思いますよ。

>"今日付けで退職で"
これは会社側から解雇?となると
解雇予告手当などが発生する。
ブラックな会社が払うわけがないかどね。
もし、あなたからの退職願いなら別ですが・・・

会社で健康保険は加入してますか?
業務以外の病気や怪我で会社を辞めるなら
傷病手当がもらえます。

>仕事の影響で疲労骨折

労災の認定は難しいかな・・・
医者は何と判断したのか

自分が損しないよう、世の中の制度をよく調べた方がいいですよ。
おかしいな~と感じたら労働基準監督署へGO!
    • good
    • 0

貴方の退職を公開する為だろうなぁ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています