プロが教えるわが家の防犯対策術!

休憩時間を削って仕事をするのは美徳なのでしょうか?

職場の同期についてです。昼頃に45分間の休憩時間があるのですが、その同期は食堂で昼食を食べ終えた後すぐ現場に戻って仕事を始めます。

いつも午後の始業時間の15〜20分前には仕事にとりかかっているものと思われます。

忙しいならまだしも、与えられる仕事はみんな同じでわざわざ休憩を削ってまでしなければならない仕事量ではありません。

自分が休憩しているこの時間もあの人は仕事をしているのかと考えるとのんびり休憩もできませんし、最近では他の人も気まずいのか少し早めに休憩を切り上げる人も出てきました。

これはよくない風潮ですよね?本人がどのように考えているのかはわかりません。真面目なのは結構ですが、その同期には他の人の立場や気持ちも考えてほしいです。

この場合、同期にどのように伝えるべきでしょうか

A 回答 (6件)

休憩時間に何をしようが個人の自由です。


同期の時間の使い方に口出しは出来ません。

それで頭ひとつ抜き出て出世の足がかりにしたいのかもしれないし、
絶対に残業できない事情があってやっているのかもしれないし。
「休憩時間中に仕事した分の賃金よこせ!」
とか、他の人に、
「余裕ですねぇ」
なんて嫌味を言ってくるとかない限り、問題ではないです。

「よくない風潮」と思うなら、同調しなければいいだけですよ。
同期や他の人が休憩中に仕事しているからしなきゃ!
なんて考えなくて良いと思います。
あなたがしっかり休憩とってメリハリつけて、
その状態で同期よりも出世すれば「いい風潮」をあなたから起こせますよ。
    • good
    • 6

食堂に居たくないのでは?かと言ってすることも無いので仕事してるとか?家の主人は昔車通勤の時はご飯食べたら車の中に居たみたいです。

でも心地よい季節だとつい眠気が襲ってくるので仕事してたと言ってた事ありました
    • good
    • 0

事業主側は、労働者に休憩を取らせる必要がありますから勝手に仕事をしているというのは問題だと思います。

(一斉に取らせるという決まりもあります。一部の職種を除いて)
同期から言うより、上司などから休憩は休憩で労働から離れないといけない時間だから仕事はしないように言ってもらった方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

その人、仕事が好きなんですよ


そのような人に昼休みは云々と説明しても判った、休み時間は何してもいいんだよねって事で仕事を始めると思う

その人の性格が出ているのだと思います
    • good
    • 0

会社としては、正直無能な社員と評価をするしかございませんよ


その同期社員は
それこそ、休憩時間中で事故にでもなれば、会社の体制が問われますから

そこまでしなければ、締め切りに間に合わないならばいざ知らず
そうではないならば、美徳でもなんでもない
単なる 仕事バカとしかいいようがない輩

休憩には、それなりの意味が有るのですから、それを説くしか有りません
    • good
    • 0

管理職に相談しましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています