公式アカウントからの投稿が始まります

老人ホームで介護をしています。3週間前に利き手首を骨折してしまい、全治2~3ヶ月と医者に言われました。

手術を要する骨折であったため、すぐに手術をし、職場を2週間程休みましたが、職場から見守りでもいいから出勤して欲しいといわれ、現在職場に復帰しています。(医者からは見守りだけなら出勤しても大丈夫と言われています。)骨折部分はギブスもとれ、リハビリをしていますが手首がほとんど動かない状態です。

そんな状態で職場復帰して1週間。同僚の気の強い人間(誰にでも言いたい事をいうような人)からは「見守りだけで給料もらえるなんていい身分だね。」と何度か言われ、オムツ交換や他の雑務もできず見守りだけしている状況で給料を貰えてしまうという状態が職場の同僚に申し訳なく、正直ちゃんと完治するまで休職したほうが良いのでは?と思えてきました。精神的に辛いです。仕事が仕事なだけに見守りだけでなく、両手を使わざるを得ない状況がでてくる場合もありますし。。。

それでも私は見守りだけの仕事をしていたほうがいいでしょうか?それとも完治するまで仕事を休職していたほうがいいでしょうか?意見をください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


介護職です。

見守りだけって、何よりもしんどい仕事ですよ。
私だったら2日、もって5日ですね。

気の強い人はそれをわからないので、同じ土俵には立てないでしょうね。

「あなたも見守りだけしてみれば?無理だと思いますが」なんて面と向かって言えれば最高でしょうが、心の中だけでとどめておいて、「完治すれば頑張ります」って答えておくしかないでしょうね。

骨折の治療は焦ると将来困りますので、医師が言っている期間はしっかりと治すことだと思います。幸い給料が出ているんですから。
お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 01:05

そんな気の強い人の言う事にまともに反応していたら精神がもちません。


・その件の苦情は職長さんに言って下さい。許可を得ていますから、
と言えばよいです。
何よりも職場からも見守りだけで良いから、という念押しもされていますので
何も恥じる事はありません。

もしなんか言ってきたら、適当に話を合わせて、「ふんふん」と言っておけば
いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 01:05

貴方は職場から頼まれて見守り仕事しているのです。


そんな気の強い同僚など放っておきましょう。
辛いなら、上司にその人の実名をだして、お力になれませんから休職したほうがいいですか?と聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 01:05

職場の同僚に申し訳ない気持ちはよくわかりますが、怪我で見守りしかできないんだから仕方ないから見守りの仕事を続けたほうがいいと思うし、気の強い人のきつい言葉がなければそれほど深刻にはならなかったと思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/17 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!