アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞めたいです。

31歳主婦です。
私の本業は保育士で、朝7時〜10時までのパートとして10年程働いています。夫から、扶養の範囲内で働いて欲しいと言われているので、保育園で長く働きたいとずっと思っていますが、なかなか実現できていません。
また、保育園で副業が認められた事から、自営業のすし屋で、ランチのみの約3時間、週3日でバイトをしています。

丁度コロナが流行り出した頃、元々そこの店の常連
(自分で言う事ではないですが。)
として通っていた事、その店と自宅が近い事から、女将さんからランチの時間だけ手伝って欲しいと言われ、バイトを始めました。

その寿司屋は、大将、女将さん、火曜日だけ働いている年配の女性、土曜日だけ働いている年配の女性、水〜金で働いている私の5人しか従業員がいません。

(ちなみに月曜日が定休日で、日曜日はランチはしません。)

最近兎角バイトを辞めたくて仕方がありません。
理由としては、
・本格的に不妊治療をしている事

・保育園のようにカレンダー通りの休みでない事
(主人はカレンダー通りなので、度々すれ違う事もある)

・女将さんが悪気なくですが、私の個人情報をその他の従業員や、お客に漏らす事。
例えば、保育園で働いている事、体外受精をしたが妊娠しなかった事等様々。

・休みをもらいたい日もあるが、私の代わりに働いてくれる人がいないので、なかなか休みづらい、プレッシャーを感じる事。

・私自身働くようになって、女将さんに対して苦手意識を抱いてしまった事。

などなど、みなさんからしてみれば、甘い考えなのかもしれませんが、(自分でもそう思います。)色々な理由がありバイトを辞めたいとここ1、2年思っています。

しかしハッキリとした理由、つまり女将さんを納得させられるような理由がありません。また求人を出してはいるものの、全く働きたいという人もいない状況で私が辞めてしまったら、代わりに働く人が居なくなります。それなりに平日のランチタイムは混むお店なので、辞めた後の事を考えると…なかやか辞めると言えずにいます。
それに加えて、元々常連で通っていたお店なので、険悪になるのは本当に避けたいと思っています。出来れば、辞めた後も円満に、お客としてそのお店に通えたら…大将とカウンターで話しながらお寿司を食べる事が出来れば…などと考えてしまっています。
辞めると言えない1番の理由は、険悪になってお店に通えなくなる事が怖いからなのかもしれません。

煮え切らない私ですが、何か円満に辞める方法、または上記の辞めたい理由の解決法等、どんな事でもいいので、皆さんからアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに火曜日だけ働いている女性は、持病が悪化して、コロナが流行り出した頃に一時辞めていましたが、新たに働く人が見つからないという事で、泣く泣く復帰し今に至ります。
そのくらい、働く人が見つからない状況です。

A 回答 (4件)

いや別にやめればよくない?


納得してもらう理由なんて…
相手はやめてほしくないから何を言っても納得しないかもしれないし
理由をつければ「じゃあこうすれば」って対案を出されたり
余計に説得されやすくなりますよ
店のあとの忙しさは経営者が考えることです

あなたがいい顔したい、と思うから悩むだけです
店にイイコでいる必要はありません

理由つけてもやめた後に店に通ってたら
暇なら…って言われちゃわないですか?

そういうとこ直さないとママ友とか役員とか義親とか
ゆくゆくいいように使われて
子供がワリを食います


不妊治療だって年齢的に本腰をいれないといけないのでは?
そんな人手がないままはたらいて
今回着床したっぽいから
冷える寿司屋での仕事休みたいとか
臭いでつわりがきついから突然休みたいとか言えますか?
たまたま運悪く流れたとして
無理してバイトしてたときにまったく自分を責めずにいられますか?

優先順位をまずつけましょうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにその通りです。いい顔したかったかもしれません。
それから、不妊治療で運良く妊娠しても、"その後"の事については考えてなかったです。
言われてみて初めて気づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/28 21:13

★ 女将さんに辞める意向を伝える前に、自分の気持ちや理由を整理しておくことが大切です。

これによって、どのように話を進めるかを明確にできます。

★ 自分のサポートをしてくれた女将さんへの感謝の意をしっかり伝えましょう。あなたがそのお店を大事に思っていたことや、感謝の気持ちを伝えることで円満な離別ができる可能性が高まります。

★ 辞めたい理由を具体的に伝えることで、女将さんもあなたの状況を理解しやすくなるかもしれません。不妊治療や保育園のシフトとの兼ね合い、個人情報の扱いなど、それぞれの理由を説明してみてください。

★ 保育士の仕事との兼ね合いを考慮し、できる限り柔軟なスケジュール提案をすることで、少なくとも一時的にでも続けられるかもしれません。

★ あなたの気持ちを誠実に伝えることが大切です。女将さんもあなたのことを大事に思っているかもしれませんので、真摯な気持ちで話すことで理解を得る可能性が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧且つ寄り添ったアドバイスありがとうございます。今一度、何故自分が辞めたいのか、気持ちを整理してみたいと思いました。そしたら、自分で気付いてない事とかにも気づけるかもしれませんよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 21:16

円満などと考えるって、いい人でいたいだけで、なんの意味もない。

それに徹したかったら、かわりを探すしかない。
    • good
    • 0

お話の脈略が良く分からないのですが、


辞めたければ、辞めればよいです。
「辞めます」と言えば済む事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただ自分の気持ちを乱雑に書いてしまったので、文章としてメチャクチャで分かりにくかったと思います。すみません。
でも、中々その一言が言えないのです。何故かと言われても自分でも理解し難いのですが…。色々理由を考えてみたり、これからの事、今までの事、人間関係、自分の保身、様々な事を考えてしまって、その一言が言い出しにくいんです。だから、ここで質問してみました。
でも、辞めたいと思う気持ちは確かにあるので、自分の気持ちと向き合って、今一度考えてみます。
早々にアドバイスを下さりありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A