プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急お願いします!!
高校3年になった者です。
私は現在、飲食店(テイクアウト専門の寿司屋)でバイトをしています。シフトを1ヶ月前に言わなきゃ行けなかったり、平日は2時間しか働けなかったりするので7月30日には辞めようと思っています。
しかし、親も一緒に働いていたりバイトも私とフリーターの2人で夏休みなので辞められるかが分かりません。
一応理由を言う時は「資格の勉強をしたい」と言うつもりですがそれだけでは無理だと思うので他にいい理由があったら教えて頂きたいです。
家庭の事情は使えなかったり平日時間が少ないと言っても「夏休み中だから働けるでしょ?」と言われる気がするのでそれ以外でお願い致します。

A 回答 (2件)

法律的には、辞めたいなら「辞めます」と言って退職届を出せばよいです。

最短2週間経過後にはやめることができます。根拠は民法627条第一項です。
「当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。」

退職届にはやめる理由は「一身上の理由により」と書けばよいです。それ以上の個人の込み入った事情をとやかく言われる筋合いはないですが、親御さんも働いているなら、親御さんの同意も取って親御さんからも言ってもらってください。辞めるなら、相手に迷惑をかけないようになるべく早く伝えてください。
    • 0

無理じゃないです。

さっさ募集するだけです。
早めにいうてあげてください。

>「資格の勉強をしたい」
したいって願望ではなく「資格取得に向けて勉強する」です。
    • 0