アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食準備中に子供同士の言い争いから、息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。
前歯が欠けてしまったらしく養護の先生と治療に行き固定して様子を見るという治療だったそうです。
当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。
それから1ヶ月たった今、金銭要求をしてこられてこまってます。
女の子の歯の痛みが止まらないらしいとの事なんですが、歯の治療には歯医者さんを怖がるので怪我をした日から行ってないみたいです。
要求金額は50万円ほどらしいのですが…
こういう場合、どのような対応をすればよいのか困ってます。
知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

異常な親なので 学校を通じて 全て話しをされた方が無難です。



常識的に考えてですが(一応私にも高校生の娘達がいます)
怪我をさせられたら病院に行きますよね?
固定して様子見と言う治療としてならば 50万の医療費は掛からないはずです。
せいぜい定期的な受診かと思います。

でも 実際 歯医者を怖がるから怪我の当日しか行ってない
訳ですから 当然治療費は掛かってない。

学校の担任、学年主任、教頭等 話しを伝えられる様に 年明けに場を設けてもらう方が良いと思います。

ま、賞与も下がった、、、年末年始でお金が出て行く事が多いですから 50万はぼったくりでしょう。

仮に 50万掛かるとしたら 掛かったとしたら その領収書を 私だったら貴方の届けます。
だって、正当な事じゃない?

子供ね~可哀想に。。。
歯の痛みが止まらないなら 数カ所の歯医者に行くべきだし 怖がるから連れて行かない は 言葉を変えたら虐待ですからね。
最近 そぅ言う親が増えているって聞きますし。

学校の体育保険の事を言っているのだと思いますが 全額戻るから 仮に50万の医療費だったら 50万戻りますね。
要するに 慰謝料なんでしょう。

一応 学校内での事故ですから 学校側と相談し 弁護士も入れなくてはならないのか と言う事も視野に入れるのも 一つの方法ですしね。
金銭が絡む事ですし これからも学校生活は子供同士あるので 学校を含めて そこで 慰謝料と言うならば 弁護士を入れた方が良いです。
    • good
    • 0

不当なつり上げと感じますよ



50万は、笑っちゃいますね
インプラントでもするのかと
5万くらいならギリそうなのかなぁとなんとか理解しょうと思えますが(それでも納得は、しないけど)
50万となると
この際だ多少多目に取っていい思いをしょう等と悪さを思いついていると感じますよ
はっきり言いますけど
兄が何本か折れた時50万もかかっていたらビックリしているはずなので2万くらいでは、無いだろうかと
担任の先生を介す最初に行った歯医者に聞きに行くですね
治療に行かなかったからひどくなったのは、怪我をした家族の問題です
行くのが嫌で行かなかったからと言う部分まで負うのならやってられませんよ
    • good
    • 0

それは大変ですね…


まあぶっちゃけて言います
その女子の親きもいんだけどwww
娘が歯医者怖がってるのでいってません
はあ?娘のことを一番に考えてるまともな親なら必ずいかせてます
その子のためにも

歯の治療にかかった費用の請求は仕方ありません。それも学校の保険で行われるのが普通ですが
でも歯の治療に50万?
そいつどんなビルゲイツだよ…世界一の歯医者様の検診でもいってんのか?それでもありえんが

やっぱり学校の先生方と相談するのがよろしいかと
あと、その親完全に「恐喝」の行為ですよ
先生方と相談しても解決しない場合なら警察に相談するべきだと
払う必要はありません
大変かとおもいますが頑張ってください
    • good
    • 1

ふ、不当すぎる・・・



私小学生の頃男子に喧嘩ふっかけられ応対したら、相手の蹴りで脱臼しちゃった事あります。

その後相手の男の子とお母さんが謝罪に来てくれて男子も泣きながら謝罪してくれたから許しましたよwあとから聞いたら治療費は相手がすすんで請け負ってくれたそうですが数回の通院で済んだので大したことない金額でしたよ。むしろ母に「男の子と喧嘩するな!」と怒られましたよw

ま、出来る事は「確固たる味方をつける事」ですね
例えば民事裁判じゃ無いですけれど、弁護士をつける事とかで「正当な理由」を質問主さんにつける事です。
喧嘩は手を出しちゃった事で部が悪いところはありますがぶっちゃけ欠けたぐらいでその請求額は異常です。

あときちんと「治療に関する証明書」をもらうといいと思いますよ。
証拠に残って弁護士に相談するというと引く可能性大です。
    • good
    • 1

NO3のものです


あと子供の喧嘩で慰謝料請求するのは器がks
どうせ乳歯だろ?
あとあと生えるわああああああ
一生もんの傷でもないだろ

仮に慰謝料払うに場合でも50万とか桁が違いますね
でも、できるだけ暴力沙汰はひかえるように
印象が悪くなります
    • good
    • 0

「息子がカッとなり女の子に怪我をさせてしまいました。


「当日の夜に、女の子の親御さんに謝罪にいきましたが、学校保険での治療でと言うことでした。」
この2文だけ読むと、保護者として非があるのに、謝罪に行っただけで、治療費は保険でまかない、その後も続いている被害者の痛みに対する慰藉がなされていないことが伺われます。50万円の請求に応じるには及びませんが、適宜、お見舞いをすべきであったのではないでしょうか。しかし、今更お見舞いをすれば、却ってこじれることが想定されますので、冬休み明けに担任に事情を話して、校内で起きた問題として、学校側で責任をもって善処して頂くよう、お願いすると良いでしょう。
加害者の親ですから、むやみに卑下することはありませんが、多少なりとも被害者感情を思いやる気持を示すことが問題解決につながるでしょう。息子さんも反省して、二度と同じことを繰り返さないようにしないと、問題児となる惧れがあるので、きちんと家庭でしつけることが望まれます。
    • good
    • 2

まず、相手は何も悪い事はしていません。


しかも、前歯が欠けたとなれば、一生その欠けた前歯で人生を送ることになります。
最近は、歯と同じような色の詰め物を入れることもできるようですが、保険適用外で高額です。
もしかしたら、そういうものを要求してきているのではないでしょうか。

ただし、申し訳ないということで、つけこまれても困ります。50万円は高額です。

1.まず学校の先生に相談してください。
 学校で起こったことですから、ご家庭の間で解決してくださいといわれても、少し粘るといいかもしれません。
2.弁護士さんに相談します。
 弁護士料が発生しますが、1回5000円ぐらいのことなら、50万円に比べると安いと考えるしかありませんが。
3.相手のご家庭に、50万円の用途を確認しましょう。何のために必要なのか。
4.この件のやりとりを、ルーズリーフでなく、綴じてあるノート(普通のノート)にペンで記録します。そうすると裁判になったとき証拠採用される可能性が高くなります。ルーズリーフやコピーなどはだめです。

以上ですが、怒らずに、誠意を持って、取り組まねばなりません。
    • good
    • 4

50万がどういう計算で出たのかわけが分からない。


一度学校保健で治療するといったのだからそれを破るならおかしな話です。
まずは歯医者に行き診断書を持ってきてもらうべきです。
たぶん弁護士に一度相談し仲介に入ってもらえば一発で黙ると思いますよ。
なにせ下手したら向こうが恐喝で負けますから。
    • good
    • 2

とにかく女の子を歯医者に連れて行ってもらうよう、あくまで低姿勢で頼んでください。

「お忙しいようなら、差し出がましいようですが私がお連れしましょうか?」と、もちろん社交辞令ですが申し出てもいいでしょう。

暗に「医者に連れて行きゃ治るもんに対して、治らないための慰謝料を払うわけねーだろ。」と匂わせましょう。とにかく、医者の診断書がないとお話はできません、という態度です(もっとも一ヶ月も経った後の診断書を出されても、すぐに治療しなかった相手の落ち度がありますから、素直に慰謝料支払いに応じる必要はありません)。

それでも医者に連れて行かないなら、学校に相談の上、児童虐待で児童相談所へ通報することも検討すべきでは?
    • good
    • 2

1,まずしっかりと事実を認定することが必要です。


 (1)歯を折ったのは息子さんで間違い無いのですか。
  どういう事情だったのですか。
  被害者に非は無かったのですか。
  学校の管理に非は無かったのですか。
 (2)歯の痛みが止まらない、というのは事実なのですか。
 (3)歯の痛みが止まらない、ということにつき、相手の
  過失は無いのですか。
 (4)それに対して学校はどう対応しましたか。
 (5)50万という金額は妥当な金額なのですか。
 (6)以上は、ちゃんとした証拠のある話しなのですか。

2,次に、対応の仕方なのですが、これは学校内での
 事件ですので、学校も含め、三者で話し合って決める
 ベキ問題でしょう。
 それで方がつかなければ裁判でも何でもどうぞ、
 ですかね。
 相手に非があれば例え小学生でも過失相殺になり
 得ますし、管理に落ち度があれば一部学校に
 負担させることも可能でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています