アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、家の「角」とか気に成りませんか?

コンクリートブロックの角が嫌です。何かの拍子に倒れて、頭を、その角にぶつけたら、確実に大怪我をしますよね?

歩道に面した、家や塀の「角」は「面取り」するべきではないですか? 法律で面取りを義務付けするべきです。

その点では、電信柱の方がマシです。電信柱は断面が丸いので、尖端恐怖に成りません。電信柱に頭をぶつけても、丸いので、大怪我には成りません。

気分が悪くなったり、めまいがおきたり、吐き気、失神などの症状があらわれることもあります。
先端恐怖症は、人口の5%以上に、ある程度の強さで発生すると言われています。

質問者からの補足コメント

• ブロック塀が倒れるのではなくて、歩いている人間が倒れるのです。歩道を歩いていて、酔っぱらっていたり、人にぶつかったりして、コケる事は有り得ます。その時、コンクリートの角に頭をぶつけたら大怪我します。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/16 12:58

A 回答 (4件)

大部分の人は気になりません。

けれども災害を予測して少しでも無難な身のこなしを考えておくことは重要だと思います。
ヘルメット、自転車で努力義務、歩行者でもつけて悪いことはないよ。
    • 0

それは少数派だと思います

そんなこと気になった事が1度もありません
    • 0

まさに杞憂ですね。

空は落ちてこないですよ

ブロック塀倒壊の場合、角で怪我するとかそんな些末なことはどうでもいいです。ほぼ圧死です。したがって倒れてきたら角のありなしなんて関係ありません
    • 0
この回答へのお礼

ブロック塀が倒れるのではなくて、歩いている人間が倒れるのです。歩道を歩いていて、酔っぱらっていたり、人にぶつかったりして、コケる事は有り得ます。その時、コンクリートの角に頭をぶつけたら大怪我します。

ご安心ください。

ブロック塀の端部や角には基礎から鉄筋を入れるように建築基準法などで決まっていますから、平面部よりもむしろ倒れにくくなっています。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ブロック塀が倒れるのではなくて、歩いている人間が倒れるのです。歩道を歩いていて、酔っぱらっていたり、人にぶつかったりして、コケる事は有り得ます。その時、コンクリートの角に頭をぶつけたら大怪我します。