dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕、鉛筆やカッターなどの先が尖ってるものを見ると、もし目に刺さったらどんな惨状になるのかと想像してしまうんですが、これって先端恐怖症ですか?

A 回答 (3件)

危険を避ける為に、人はネガティブな想像をします。

それは当然のことです。でないと、危機回避ができないから。

先端恐怖症の人は、それを見ると必ず危ないことが起きると断定する人のことです。つまり、想像力を行使できない人のことです。状態として思考停止になるので、それを回避することが可能でないから、恐怖なのです。

なので、目に刺さったら惨状だな、という想像の余地があり、想像の余地があってそれを回避することが可能なのだから。あなたは、先端恐怖症ではないです。
    • good
    • 0

先端は無いですね


私だと自称「集合体恐怖症」です
エヴァで試験管?に綾波がたくさん居たのはうわってなりました
    • good
    • 0

私と全く同じ人を見つけてとても嬉しいです笑


私も想像してしまって先端が見れません。先を思い出すと夜も寝れない時があります。
医者に診断された訳では無いのでとりあえず自称 先端恐怖症です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!