アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の子供が友達と遊んでいる時に、投げた石が友達の顔に当たってしまい、4針縫うけがを負わせてしまいました。本人は狙ったものではなく、どこに飛んだかわからなくなったら当たってしまっていたようだと言っています。先方に謝罪に伺った際に、治療費(現在の治療費、傷が残るかもしれないのでその手術費用、通院の交通費)を頂ければ結構です。と言われました。現在の治療費はお支払しようと考えています。ただ、けがを負わせてしまったことは事実ですし、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

”傷口がひっついてしまえば完治”では無いと思いますよ。


相手の過失が0なら、100%負担は当然ではないですか?
傷跡を消す為の手術だって”治療”でしょう?
そもそも お子さんが石を投げなければ存在しなかった傷です。
”傷が全く無くなるまで が現在の治療”だと思いますよ。
(全く無くなるかどうかは わかりませんが)


自分が歩道を歩いていた時に車が突っ込んできて顔に怪我を負った時の事を考えてみてください。
傷口が閉じても傷跡が残るなら更に手術しませんか?
その時の治療費って相手に請求しませんか?
今回お子さんがしてしまった事は、この車の運転手と同じ事なんだと思います。
顔に傷をつけられて慰謝料を請求されなかっただけ寛大な方ではないでしょうか。


故意でなくても石を投げれば人にあたる危険性があるのは当然の事。
お子さんの年齢からして、これが”当然”との認識は まだ無いかも知れませんが。
そう言った時の為に(学校などから)団体保険に入ってらっしゃいませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら今回は学校外で起こったできごとなので、学校はノータッチです。自賠責保険にも加入していません。

まだ気持が高ぶっていて、何をしていても落ち着かないので、どうしたらいいのかがわからないのです。
今後の近所づきあいもありますし…。とりあえず相手の方の経過がよくなることを願っています。

お礼日時:2008/10/23 00:00

謝ってすむことだと思います。


暴力というより、遊びで、7歳の子供が、狙うとか、狙わないとかの、もんだじゃないと思います。暴力行為ではないです。遊びの延長の怪我です。相手も方も遊んで怪我をした。といえば、保険も利きます。
4針といえば、子供さんには大きな怪我かもしれませんが、常識的に考えても、小さな怪我です。跡が残るか残らないかは、相対した怪我じゃないですから、心配ないと思いますが、医師に後、傷が残るかどうか、のこるなら、どの程度か聞いてください。これから段々成長するにあたり、怪我も増えるでしょう。男なら喧嘩で大怪我もするし、交通事故かんばがえればきりがありません。それほどこだわるなら、家の中で、親の目に付くところで怪我をしないように監視しなければいけません。
そんな親いません。やはり友達と仲良く遊んで欲しいはずです。そう考えると、怪我など付き物です。生涯を覆うような怪我でもないし、
保険の負担額を払って、お菓子の一つでも持っていけば十分です。
一般のある程度の理解のある親なら、大丈夫です。というはずです。
気になさる事は無いです。「子供の遊びの怪我ですから。」
逆のケースもありうります。その時貴女なら、お金を要求しますか。
将来の傷の事など、いえないでしょう。お互い様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういった考えの方もいらっしゃるのですね。
今回ははじめての加害者となったわけですが、以前には被害者となったこともありますが、金銭の収受はなく、「お互い様ですから」で済ましてきました。なので、今回はかなりのショックをうけていたので、ちょっとほっとしました。
どのような結論に至るかはまだわかりませんが、誠意は尽くしたいと思っています。

お礼日時:2008/10/22 23:50

相手の方はすごく良心的ですね。

治療のためのに親御さんの時間もとられるし、子供だってお風呂などで不自由な思いをするでしょう。でもかかった費用しか求めないのですから。

子供とはいえ、どこに飛んだかわからなくなっちゃうような状況で、石を投げること自体非常識です。
やったこと自体は、故意でなく、子供だから…と思う「理由」はわかりますが、だからと言って「結果」までその理屈で許されるものではありません。
あなたの子供さんがそんな事をしなければ、負わなかった傷です。しかも顔ですからね。完全に治らなければ、子供さんは自分がやったことを一生負うことになります。


理由や行為が同じでも、投げた石が誰にも当たらなかった場合と、今回のように誰かに当たってしまった場合は、まったく問題が違うということを認識された方がいいと思います。
故意でないことがわかっているから、先方からも慰謝料の請求などは無いのでしょう。

子供同士、故意じゃないということに依存し過ぎているように思えます。
7歳にもなれば、誰かが近くにいる状態で、石を投げたら危ない、というのはわかっていていい頃です。
どこかの大人が「誰もいないと思って」気まぐれに放った石が子供にあたって今回のようなけがをした場合、今回の被害者方が求めることはするべきだとおもいませんか?
やったのが子供だからといって、親がそれを渋るのはどうかと思います。

心情的に「この問題の終わりが見えないのは嫌」かもしれませんが、怪我をした子供にとっては、完全に治るまで忘れることはできません。
それにつきあう覚悟はすべきだと思います。

それに、骨や筋肉に異常がなければ、完治までは時間はかからないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
費用を出し渋っているつもりはありません。
ただ、何年後に治療するかもわからないという言い方をされてしまうと、こちらもどう出たらいいのかがわからなくなってしまった次第です。
とりあえず、抜糸後の経過が良好であることを祈りたいと思います。

お礼日時:2008/10/22 23:36

>故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。



「故意でしたことでなくても」

この言葉には少し引っかかりますね

貴方のお子さんが相手の「100%過失」で死んだ場合許せますか?

「故意」「過失」は関係ないでしょう...故意かどうかが問題なのは刑事事件

「過失致死」と「殺人」は明らかに異なりますが相手に対する責任は民事での問題でしょうね

いちど貴方が入っている生命保険会社か損害保険会社にでも相談しましょう

子供が他人や他人の持ち物を傷つけた場合のために「個人賠償責任保険」が有ります

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8B%E4%BA%BA% …

http://www.americanhome.co.jp/family/examples.html

どの損害保険会社も取り扱っています
最近は生命保険会社も取り扱っているかグループ内の損害保険会社と連携していますので相談されれば負担すべき範囲などを教えてくれるかも知れません

http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/ …

年間の保険料は1000円未満で家族全員が対象になりますので今後は入りましょう
(うちは子供が小学校入学時に入りました)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
個人賠償責任保険は入ってないです。考えないといけないですね…

お礼日時:2008/10/22 23:23

>故意でしたことでなくても100%その後のことも負担すべきなのか悩んでいます。


故意で無いにしても7歳の子供が石を投げ友達の顔にあて、4針も縫う怪我をさせた事実は動きません。
当然100%負担すべきです。
本来であれば通院日数等に順じた「慰謝料」を請求される事もあります。

*親の責任として治療費位当然出すべきです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治療費は支払うつもりでおります。
このようなことは初めてで、まだ落ち着いて物事を考えられる状況にないので、支払いを嫌がっているようにとられる質問の文章だったとしたらごめんなさい。

お礼日時:2008/10/22 23:18

まあ、昔だったら、うちのバカ息子が申し訳ございませんってな話でしょう。

相手も、まあ怪我で済んだんだから、わざわざ謝罪に来てもらってごめんなさいね、ってな感じで。

いつからでしょう、過剰にそういうのに対応する、特に母親が増えてきたのは。

裁判になったとしたらどうなるのかってことで考えましょうか。結果と原因で、過失や責任があったのか、あるならその過失割合はどれくらいなのかって感じでしょう。まあ、怪我を負わせたということで、治療実費の賠償はしなさいという線で和解となるでしょうね。
で、治療実費というところでいえば、治療にかかわる費用一切ってことです。相手の言い分は、度を超えてるわけではありません。ただ、男の子で4針程度ということで言わせてもらえば、傷消しの費用だなんだというのは、甘やかしすぎでしょう。縫うってことは、単にそのほうが治りが早いって判断なだけです。ざっくり割れて内臓や骨が見えて・・・ってな状況とは違うわけですからね。

まあ、面倒だから払ってやれと思いなら、払ってもいいのでしょう。権利を主張されたいなら、当事者同士では感情的なもつれになる可能性があるので、いっそ弁護士などを噛ませたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も小学生の時に友達から目に傷を負わされたことがあるので、
今回のことも母に相談しましたが、治療費云々なんて全くしなかったと。時代の流れなのでしょうか。
当事者同士、近所づきあいもある仲なので、もめたくはないです。こちらとしても支払いを拒むつもりはありませんが、金額でもめそうなら司法の力を借りたほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/10/22 23:11

家にも同じ年の男の子がいます。


やんちゃでよく学校から電話がかかってきます。
まだ病院へ行くような怪我をさせた事がないので、はっきりいえませんが、人事と思えず書かせてもらいました。
家の子が怪我した場合は、
「子供同士のことですし、いつ家の子もするかわからないから」
と言っています。
現在の治療費は出した方がよいとおもいますが、いつかやるかもわからない整形手術代はいらないと思います。
学校でできた傷でも、整形までは出しませんよね(学校が入っている保険で払われていると思います)。
今の子は、あれもダメこれもダメと言って、経験がないから何が危ないかわからないんですよね。
相手の方には本当に申し訳ないと思いますが、お子さんが石を投げると危ないとの勉強ができ、ごめんなさい。と言う気持ちや反省する経験ができたと考えてがんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
今回のことでは、かなり落ち込んで、夜中もふっと気になって眠れなかったりしていたのですが、ちょっと救われた気がします。
怪我をさせたのに前向きすぎでは??とお叱りを受けるかもしれませんが、親子共々貴重な経験をさせていただきました。先方には誠意をもって対応したいと思います。

お礼日時:2008/10/23 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!