アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪者が犯罪行為の最中に怪我した場合、その治療費は誰が負担するのですか?

以前、人の家に押し入った強盗が、その家の家主に指先を噛み切られたという事件がありました。
強盗は千切れた指を持って病院に逃げましたが、縫合中に見つかって逮捕されました。
抜糸やリハビリなども考えると逮捕後も治療が必要だと思いますが、この場合は無料なのでしょうか?それとも治療無しなのですか?

A 回答 (4件)

結論は、怪我や病気等があってもその容疑者を逮捕したなら、治療費は国が負担します。

逮捕し身柄を拘束した瞬間より、その身柄が釈放されるまでの間、容疑者及び被告人及び受刑者含め最低限度の基本的人権が保障されなければなりません。

容疑者及び被告人の怪我や病気に対する費用は、その間、刑事訴訟法及び監獄法に関する法律に基づいて、国が負担します。

参考までに回復までの間は、未決なら医療拘置所、確定後は医療刑務所に移送されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯人が犯行後、病院に駆け込んで縫合→逮捕の流れなので、犯人にとっては全額無料で治療させて貰ったということですかね。
指切断後に逮捕するのは良いとして、そのまま取調べってどうなんでしょう?縫合後の痛みは酷そうですけど大丈夫なのでしょうか。

出来ます。

そのためにあるのが医療刑務所です。治療を終えて
服役が出来る状態になれば指定された刑務所に移送されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
指先切断ですから、リハビリも必要だったと思います。指を失くしても罪は残りますから、医療刑務所に移送後、刑務所で過ごしてたのでしょうね。

犯罪者です。

事故ではなく正当防衛です。

例えば犯人を縛り上げ無抵抗にして目玉を潰したなら過剰防衛になりますが、揉み合いなら失明しても被害者側に過失は問われません。
    • 0

結論を先に申しますと、犯罪者が全て負担となります。

国費を
使用して犯罪者の治療に充てる事はありません。

犯罪者が裁判で刑が確定したら刑務所に入ります。刑務所では
何らかの作業をさせていますが、ただ働きではなく僅かですが
賃金が出されます。出所後に得た金が渡されますが、その中か
ら治療費が差し引かれます。足りない部分は出所後に分割にて
支払う事となっています。ですから無料ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

刑務所の報酬は僅かだと聞きましたが、その分を犯人の治療費に充てるのですね。
あと、逮捕後も治療はできるのでしょうか?