プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年過ぎてる彼氏がいます。

お互いにバツ着きだし、年齢も50代なのでできるだけ理解して、譲れる問題なら目を潰して見てない振りをしたいです。

ところが、彼の部屋はゴミ屋敷の風景です。

食べ残した汚い物ではないですが、とにかく物を捨てなく重ねて置いて、古い請求書とかチラシとかみることもしない10年上前の書類とか本とかも捨てないまま山積みのままです。

押し入れは空っぽなのに全部リビングの床の上に置いてます。

何度も片付けるように言ったが、機嫌が悪くなったりするので、部屋に行くのはできるだけ避けるようにしてます。

その反面、自分のお気に入りの古い車は中も外もピカピカ眩しい程きれいにしてます。

私が部屋も最低限の程度は片付けるように言ってるが、機嫌悪くなるために最近言わなくなりました。

夜に行くと明るい電球はつけなくて、暗くて弱い電球だけつけます。

何故なら汚い部屋を見せたくないからだそうです。

これって病気でしょうか?

彼と別れたい気持ちがあるが、勿論これだけの問題ではないですが、皆様の経験談たくさん聞きたいです。

私の論理だと ⇒ 部屋の最低限の整理整頓も出来ない人間は人間関係の整理整理も弱いとのの認識です。

私の判断が極端過ぎるのか、彼の整理整頓が出来ないのは病気だから仕方ないとか、、

皆様のご意見お願い致します。

辛いです。

A 回答 (6件)

元々クズだったのが、病気になっていますね。

その年齢で苦労を背負う必要はないでしょう。付き合うだけでその先は考えない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的なお言葉参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:24

>これって病気でしょうか?



私はそう思います。
心か脳のどちらかの問題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心も脳もセットで問題ありかもしれませんね。(涙)

この病で彼女がどれだけ辛いのかわかって欲しいですが、本人が今のままで良いと思うならもう好きにするようにして、距離も置こうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:27

部屋は貴女の物ではないし 自分のテリトリーを持つくらい 50歳であれば許しても良いだろう。



貴女だって 積み上げてしまった自分の欠点が こびりついたり固まったりしているはず。
万全の完成した人格の人間なんていないのだし もしいたら他人を必要とするはずもないし。
そういった欠点 弱み 愚かさ それを含んで 人は在るものだ。

モルモットだって 人間の分析で考えれば不潔な穴に入って過ごしたがる。
だが多くのペットの主人は 平気で撫でたり手に載せたりするではないか。
汚い事には目をつぶって。
いったい 何の違いがあるだろう。

とはいえ 管理し 整理整頓したい気持ちが貴女に在る事も 認めたい。
それは良い素養だし 本来であれば有難いものだろう。
だが だからといって万人に当てはまるものではない。

ゆえに「そこに人生があるのだから 大事にするのは良いけど 誰かに迷惑をかけちゃダメだし 鼠が出たら全部燃やしちゃうわよ 冗談だけど でも 綺麗にはしてもらうけど」程度にはプレッシャーかけて良いと思う。
さすがに人間が生活できる環境を超えてはいけないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく論理的なお話ありがとうございます。

彼ともう少し協議?して見て改善の余地がみられないなら、キッパリ対応策を取ると思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:29

これだけではわかりませんが、


ASDやADHDには片付けが苦手という特徴があります。ADHDは突然思い立って片付けしたりすることもありますが、なんとなく違うような気がします。

こだわりが強かったり、社会性やコミュニケーションが苦手な場合は、もしかしたら、ASD傾向があるのかもしれません。ASDと学習障害とか併発している人もいますが、そうでない知能や学力が高い人も多いです。まあ傾向があったからどうなんだと言われると、そういう人間なんだという話でしかないです。
https://www.otona-hattatsu-navi.jp/know/asd/

思い当たるふしが多いなら、特性を理解し対応を学ぶとともに、本人にもそういう自覚を持ってもらうと、おたがい生きやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:30

これって病気でしょうか?


@ごく普通 独身男性なら!

私の論理だと ⇒ 部屋の最低限の整理整頓も出来ない人間は
@女性には男性の気持ちがわかりません

あなたの論理はかすりもしていません

そもそもそれを病気だと思ってしまうようならその後は絶対にうまくいきません。

男性(独身)の心をわかる事がまず第一です

整理整頓ができないと仰る内容はまるで意味合いが異なります

あとその男性の血液型 A型かな?

結論を言うとあなたにはわかり得ない男性の気持ち です

それを理解する事なく意見など言っても無駄です

あなたから見て必要ではなくとも男性の心の始末ができていないモノが
そのまま放置状態であるだけで

勿論 結婚などなんらかの転機が訪れた時には 心を決めて一大処分をする必要もあるでしょう しかしそれはその男性が自分自身で決断し行う事であって そこに口を挟むべきではありません♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的な助言ありがとうございます。

私自身も極端的な判断をしてないのか、改めて考えてみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:32

たぶん、それで困ったことがないから改めないのだと思います。


食べ物なら放置すれば虫が湧きますが、紙類ならさしたる被害もないでしょう。
しまい込んだら、どこに入れたのかわからなくなってしまう人なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は今のままで別に生活に困らないからって考えてるかもしれませんね。(涙)

本人はだらしないって言ってるがこれはだらしなさを越えてる感じがします。

もう少し話をしてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!