プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日ムカつくことがありました。
深夜のバイトでした。
私のレジのミスですが、私が商品を打ち終わったあと、お客さんAが先にお金をチャージしたいと言ってきたため、商品を打ち終わったあとにすぐ、チャージボタンを押しました。
そしたら、Aさんはチャージだけして、商品の代金を払わずにそのまま帰っていってしまいました。
私もうっかりしていたからいけないのですが…
私はそのことに、二番目にいたのお客さん(Bさんとします)を対応したときに気付きました(レシートに一つ前のお客さんの買った商品が乗っていたため)

私は、Bさんを待たせるわけにはいかないので、周りにいた長年いるパートさんに対応してもらい、急いでAさんを追いかけましたが、駐車場にいませんでした。
私はレジでのBさんだけの請求金額の表示する操作の仕方がわからなかったので、周りにいた長年いるパートさんにやってもらいました。
Bさんに対してはなんとかなりましたが、Aさんからお金をもらってないままです。3500円くらいです。
そのことが私はショックでショックでたまりませんでした。暗い顔をしてしまいました…
初めてのミスです…
周りにいたそのパート(60歳前後)さんに、気付かなかった私が悪いとわかっていながら、ほとんどのお客さんなら得することは言わないとわかっていても
「あー、お客さんも言ってくれればいいのに(:_;)」
みたいにはけ口としてポロッと言ってしまいました。
そしたら、パートさんからストレートに 
「普通は言わないよぉ」
と正論を言われました。
そうやって正論を言うなら、無言のほうが「…」の方がよっぽどいいなって思いました。
そして、「あとでリーダーにきいてみるけど、おそらく自腹だね」と言われました。
なんか一瞬、カチンときました。
ただでさえ落ち込んでるのに、そんな言い方ないのではって思いました。
お客さんに対して怒ってるわけじゃなくて、
ただ、私の気持ちに共感してほしかっただけから、「ねー」と言ってほしかっただけなのに…
なんかしばらく仕事のモチベーションが下がってしまいました。
しかも、人が焦ってパニックになっても平然としていたから、余計に腹が立ちました。
お客さんに対してじゃなく、ほんとにそのパートさんのストレートな言い方や、人がパニックになっていても平然とした態度にカチンと来てしまいました。Bさんに対応してくれたことに、感謝はしてますが。。
みなさんが私の立場なら、そのパートに対して私みたいにカチンときますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに普段は、お客さんがいない合間に話をして、私はそのパートさんに対して話を合わせてることが多いので、ストレートにそうやって言ってきたことに余計に腹が立ちました。
    いくら仕事終わりに、「みんなあることだよ、前にも何回かそういうようなことがあったよ」って言ってきても、あの落ち込んでいた瞬間に言ってくれればいいのに(;_;)と思いました。

      補足日時:2022/05/04 08:25

A 回答 (6件)

いいえ、全くカチンとなんかなりません。



あなたのポロッと言った事にただ返しただけです。
別に正論で責めたわけではじゃないでしょう。

>ただ、私の気持ちに共感してほしかっただけから、「ねー」と言ってほしかっただけなのに…
↑なんでそんなに気持ちを深読みして優しい言葉をかけないといけないのか、、、
恋人じゃないんだから普通にありませんよ。
普通は言わないよぉ、で会話としては正しく成立してますもん。

>しかも、人が焦ってパニックになっても平然としていたから、余計に腹が立ちました。
↑そりゃそうでしょう。
一緒なってパニックになってる方が困る。
冷静に大丈夫ですよ~ってのをお客さんに見せないとお客さんが不安になったり怒ったりしてしまう。
その場ではそちらが優先です。そもそもその人はミスしてないんだから焦る意味がない。

ハッキリと感想をいうと、被害妄想強いし、もっと自分に気を遣えって3500円なんていうコンビニ?にしては大きな金額の損を出しといて何様なんだろ?って思います。
そんな事でそんなにムカついてるのがビックリです。
    • good
    • 0

たったひと言が人の心を傷つけ、


たったひと言が人の心をあたためる…
まぁデリカシーのない言葉だったようですが、
あとでフォローする言葉もあったようですので…
補足によると…
    • good
    • 0

カチンとは来ません。



そのパートさんにしてみれば、その時一番大事なのは自分の仕事をきっちりこなすことで、あなたの心に寄り添うことは二の次です。
パニックしているあなたと一緒にあたふたしていたら、お客さんに迷惑をかけてしまうかもしれませんよね。
平然としていて当たり前。
パニックしているあなたに代わって、取り敢えずその場を収拾してくれたのだから、あなたとしては感謝しかないはずです。
そのパートさんがあなたの大親友とか恋人とかなら話は別ですが、そうでないなら、それ以上あなたの心に寄り添えと期待するのは、あなたの我儘だと思います。
    • good
    • 0

仕事中ですし、共感して欲しかったというのは個人的な願望であって甘えじゃないかな。


私ならミスをした事実があるんだし、「そうだよなぁ」と受け止めるけど。
でも、そんなふうに割り切れるのは、経験も必要かもしれませんね、ミスの経験も含めて。
    • good
    • 1

忘れる努力をしますね。


自分から発生した事ですから、他の人の対応は人それぞれに、感じ方や考え方が違うので気にしない方が心が安らぐと思う。
    • good
    • 0

店としては損金扱いにして処理します。

自腹、ということはないと思います。自腹だと言われたら「それはおかしい」と言っていい事案だと私は思います。
さて
恐らくですが、「カチンときた」本当の理由はここに書かれていない気がします。文面から察するに、主さんとそのひととの人間関係にすでに問題があって、たまたまレジの不払いミスで噴出した・・のではないでしょうか?
相手がどうの、というのはとりあえず脇に置いておくとして、主さんは彼女を嫌っていますよね?「長年」「パート」「60歳」。ちょっとした表現にトゲがあり、差別的な感情が感じられます。
人間って不思議なもので「嫌われている」ということは光速かつ的確(しかも増幅して)に相手に伝わります。「こいつ私を陰で嫌っている」と思ったら優しい言葉なんかかけてやるか!・・と思うのが当たり前です。
私が長年サラリーマンをやってて感じたのは「嫌ったら何も始まらない」ということです。生きていく上で自分の好きな人間だけと付き合っていくことは出来ません。必ず「合わない」人間と過ごさないといけないのです。
同じ人間と同じ時間を過ごさなければならないとしたら、「自分がどうしたい」ことより「自分がどう動いたら、周りが気持ちよく過ごせるか」を考える方が良いと思います。周りが気持ちよく働けるなら、結果として自分も過ごしやすくなります。
ちょっと考えてみませんか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!