プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく通うお店の店員があんまりタメ口で話してくるから私は

「貴方は誰を相手に話してるんですか?」

と言ったらすぐ謝りました。

常連でも客との線引きはしっかりするべきだと思ったしこんなこともわからない人は辞めてほしい。

私は正しいですか?

A 回答 (8件)

線引が、自分とは違うところにある人って居ますよね。



基本的には、お客さんに対しては敬語で話すのが普通だと思います。

が、

あなたが客だから店員が敬語で話す義務があるとも言えません。


私は、相手に対して言葉を発するときは

「〇〇さんは〇〇なんですね」
「いやぁでも、自分なら〇〇って思っちゃうなぁ~」

という話し方をします。

思っちゃうのは私なので、

「私は〇〇って思ってしまいますね」

とは言いません。

これに対して、あなたはどう感じるでしょうか。

私は自分よりも50年以上年上の人と話すときもこう話しますが、誰にも睨まれたことはありません。


私としても、給料もらってんだから真面目に仕事しろや!って思うこともありますが、そう思うなら、

「タメ口だと私が気分悪いので、私に対しては敬語で話してください」

って言えばいいことですよね。


私の言ってること、間違ってますか?
    • good
    • 1

客だってことがそんなに偉いのか?。

お客様は神様ですって、庶民の普段着での経済活動においてまでそんなこと言うのおそらく日本だけだよ。
アメリカでも中国でもアフリカのどこでもフランスでもないだろうね。
代金渡すかわりにサービス受けるわけで、お互いが敬意を払うべきだよ。

その店員も勘が効かないのかもしれないけど、あなたの金払うから黙ってやれっていう態度も不遜です。なにも楽しくない。
    • good
    • 2

正直モラルが無い人にはわからないかも知れませんが、店員のタメ口より最低なクズ発言の方がモラルが低くアンガーマネジメントが出来ていません。



タメ口位でそこまで怒る方がどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モラルのない人を雇う会社もクズ。常識なことをできない良い大人を社会で働かせることが論外。私ならクビ。モラルのある人たくさんいますので明らかな選択ミス。考えられない。ガキでも説明すれば一回でわかることをできない店員。1円も給料払う価値ないわ。

お礼日時:2021/06/23 20:49

あなたは間違ったことをしていません。

あなたが指摘してあげなければ、ずっとタメ口で接客し続け、不快に思わせることでお客様を失っていたかもしれません。ただ、私は昔ダメ人間で( 昔の職場での話し) 上司から叱られていた経験があるせいなのか、正論でキッパリ注意されると、萎縮する人の気持ちも分かります。ほんの少しだけあなたにとっては、ムダかもしれない言葉を足して注意なさると、もっと受け入れやすくなるかもしれませんよ。例えばですが、ざっくばらんで気さくな感じはいいんだけどねえ、とか。無駄なくわかりやすく注意を一言は、先程申したように間違っていないのですが、叱られ慣れていないタメ口さんには、いい所もあるんだけどねという雰囲気を出してあげれば、さらに受け入れやすかったのかなと思いました。
    • good
    • 2

何処までからタメ口か?・・くらいですね・




親しみを意識して 近年はタメ口言葉に なってるところが多い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんとの会話で、客がたわいもないことを話したとしても店員は

「へ〜、そうなんだぁ。[

「あ、そうなんですね。」

どう考えても2番目の返しが正しいです。

子供でも分かります。歳上、客相手など自分より上の人に対しての言葉遣い。

お客からお金とってる以上敬語は当たり前のことです。

気に入らなければ来なくても良いなんていう次元ではありません。

お礼日時:2021/06/23 20:44

横柄な客だと思います。



店員が客に敬語を使わなければいけない法律は無く、基本は平等です。

平等な店員に対してその様な発言は横柄だと思います。

敬語とか接客態度は企業努力であり横柄な客の押し付けではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不快感を与えるのは接客失格です。法律うんぬんより常識外れ。誰のための商売?そんなに潤ってるならそれをいいことにおごりを見せつけてます。モラルのかけらもない最低なクズ。社会人として恥ずかしいわ。

お礼日時:2021/06/23 20:24

正しいです。

    • good
    • 2

正しいですね、店員からお父さん、お母さん呼ばわりされるのもイラとします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、あちこちそんな店員います。
とくに小さな飲食系は多いです。
相手はフレンドリーな感じで悪気はないのかもしれませんが近所の人と話してるのではないのでそこはきちんとわきまえるべきですね。この言葉を使えば相手は気持ち穏やかになるとでも思ってる勝手な勘違いです。

お礼日時:2021/06/23 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A