プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今 高校二年生です。
昔 小学低学年か幼稚園の頃に万引きをしました。
回数は覚えてませんが2~3回位だと思います。
一回目は友達に誘われて・・・・・二回目も同じで 三回目は・・・・たぶん1人でした・・・・
お金も払っていません。
万引きした物は10円の駄菓子でした。
自主はしてません。
自主するべきなのか・・・・
低学年の頃は忘れてましたが 高学年になるにつれて思い出し 罪悪感とかが出てきます・・・・
そのせいか・・・・最近 夕方になると不安感と罪悪感 何か重い感じがして・・・・・
しかも寝つきまで悪くなっています・・・・・

A 回答 (10件)

刑事責任については、皆様書かれているように、ありません。


(時効を論ずる以前に、そもそも刑事責任無能力です)

民事責任について、念のため触れておきます。
(民事なので、警察は関係ありません。自首は筋違いです。)

・民法709条により、不法行為による損害賠償責任が発生し、
・民法712条により、あなた自身の責任能力が否定されるが、
・民法714条1項により、監督義務者(通常は親)が監督義務を怠った場合、賠償責任を負う。
監督義務は、緩やかに解釈されているので、まず認められる。つまり、親には賠償責任がある。

・民法724条により、不法行為による損害賠償の時効は、
被害者が加害者を知った時から3年間経過または
不法行為の時から20年を経過したときです。

つまり、店側があなたが万引きしたことを知っていれば既に時効が完成していて、知らない場合は20年経過しておらず未完成なので、賠償責任があります。
賠償責任は、実際の被害額と慰謝料に、年5%の割合で利息を加算した額になります。

以上は法律論です。

しかし、極めて微小な額のようですし、当時の事実を立証する術もないでしょうから、現実に賠償の履行を求められる可能性は極めて低いでしょう。

他の方も言われているように、前向きに、経験を今後に生かすことこそ大事だと思います。
罪悪感を強く感じているということは、正義感が強いということなのではないでしょうか。
その正義感を社会で役に立てられることがたくさんありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前向きに・・・・みなさん 本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/08/05 20:45

No.6です。



「決意の出来た時」なんて言っていたら、何時までもズルズル引き延ばしになりますよ。現に、貴方は小学校高学年から現在まで、罪悪感を不安感を抱えながら、そのままにして来ています。

「決意が出来ないから、親に懺悔・告白しない」というのは、「善行を積む」「すべき事から逃げる言い訳をしない」という事に反しています。

もしかして、「ばれたら叱られる。軽蔑される」等といった「自分の状況が悪くなる事への不安感」ばかりで、本当は「悪い事をした」とは思っていないのでしょうか。

本当に「お店や親に対して・社会的に悪い事をしたと思っている(=罪悪感を持っている)」のなら、明日にでも親に話しましょう。

叱られるとしても、それは当然の事です。そこから反省を新たにし、生き方を改めれば良いだけの事です。

この回答への補足

「あったかも」ではなく「ありました」ですね
本当にすいません

補足日時:2011/08/05 01:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
すいませんでした・・・・明日 親に話してみます・・・・
確かに決意が出来ないからと言ってたら 懺悔・告白がいつまで経っても出来ませんね・・・・
多少 甘い部分があったかもしれません 
目が覚めました ありがとうございます

お礼日時:2011/08/05 01:05

その万引きした場所はおぼえていますか?


もしおぼえているならこっそり10円置いとくのはどうでしょう?
そうすれば気が楽になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場所は覚えていますが かなり前に潰れました・・・・・

お礼日時:2011/08/05 00:07

自主するべきなのか・→”自首”ですね。



5年も6年も前の事・・・警察も相手にしてくれないと思いますよ。

どうしても、懺悔したいなら。親に話してみてください。 ずいぶん気は楽になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自首・・・・どういうふうに自首したらいいんですか?・・・・

お礼日時:2011/08/05 00:06

親に打ち明けてみては如何ですか。



当時の事から、暫く忘れていたのに思い出した事、罪悪感や不安感を抱えていて、寝付きも悪くなっている事等を全て正直に。

親は笑って貴方を許すかも知れないし、昔の事とは言え叱責し、店に謝りに行け・一緒に行こうと言うかもしれない。或いは、当時既にその事を知っていて、親が店に謝りに行っていたかも知れない。

いずれにしろ、「懺悔」した方が気持ちの区切りがつくでしょう。後は、他の回答者さんが言う様に、「これから一層善行を積む事」「二度と窃盗をしない事」そして、「真っ当な努力や人生において当たり前にある苦労から逃げる言い訳として、『自分は万引きをする様な人間だから』と決して言わない事」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店は かなり前につぶれました・・・・
既に知ってるってのはないかも・・・・
親に話す・・・・決意が出来た時に話してみます・・・・

お礼日時:2011/08/05 00:04

現在、あなたが万引きをしたという事を、証明する手立てはありませんよね?



(だから、万引きは現行犯でないと、逮捕や警察への引き渡しが難しいわけです。)

少し難しくなりますが、万引き=窃盗罪は

「窃盗」
刑法・第235条
 
「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役に処する。」

刑事訴訟法 第250条(公訴時効期間)
 
「時効は、次に掲げる期間を経過することによって完成する。」

1.死刑に当たる罪については25年
2.無期の懲役又は禁錮に当たる罪については15年
3.長期15年以上の懲役又は禁錮に当たる罪については10年
4.長期15年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については7年
5.長期10年未満の懲役又は禁錮に当たる罪については5年
6.長期5年末満の懲役若しくは禁錮又は罰金に当たる罪については3年
7.拘留又は科料に当たる罪については1年

簡単に言うと、窃盗罪の時効は「7年」です。

つまり、あなたの罪は既に時効という事になり、仮に自首しても罪には問えない状態です。

それでも気が収まらない、どうしても後悔の念や罪悪感に苦しむというなら、万引きした店に謝罪するなりしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時効ですか・・・・
万引きした店は かなり前に潰れました・・・・

お礼日時:2011/08/05 00:00

嫌なことを思い出しているので精神状態が思わしくないようですね。


法律上、窃盗罪が成立していますが、窃盗のあった日から7年で時効が成立します。

自首する必要があるかどうかはわかりません。建前としては自首するべきなのですが、出頭したとしても警察官は逮捕はしないでしょう。
御両親や信頼できる人に打ち明けて見てはいかがでしょうか。重い気持ちが昇華されるかもしれませんよ。

不安感で寝つきが悪いのは、別の要因もあるのではないでしょうか。別のストレスが思い当たるのならば、そのストレスの解消や、重症になる前に心療内科に行かれてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自首・・・・
心療内科 療育センターに行ってたので またそこに見てもらいます

お礼日時:2011/08/04 23:56

まずは、その事件ですが既に「時効」となっています。



また、14歳未満での刑事事件ですから、これは処分ができません。

いまは、反省しているのですから、その気持ちをずっと持っていてください。

二度と、万引き(罪名は窃盗罪)をしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい 神に誓って二度としません

お礼日時:2011/08/04 23:48

一応、法律問題として回答すると、そのくらいの年齢で行った万引きは、善悪の分別が十分ついていないと言えるので、罪に問われることはありません。

警察に申し出たところで書類一つ書くことにはならないでしょう。

小さい頃と言えば私の場合記憶にはないのですが、どうも店先のお菓子を手にとってはポイっと投げて歩いていた(屋内ですが)そうです。まぁそれに限らず、小さい頃には物事の道理が十分分かっていないと思います。(私は大学生の今だって、本当に物事の道理が分かったと自信を持って言えないです。)今思い返すと「当時も悪いことだと分かっていた」と思うかも知れませんが、それは当時の視点でなく現在の視点に立って、つまり高校生の理性で判断しているものです。

誰しも、昔悪いことをした、とか、友達を傷つけた、とか、過去の経験に罪悪感を持つことはあります。私は文章を読んでいて、jdgwさんは、とても良い人だという印象を受けました。
全く気に病むことはないので、ですが折角なので、正義感をもってこれからの日々を送ってくれれば、今の社会を少しでも良くできると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良い人・・・・そうですかねぇ・・・・自分ではあんまり・・・・・
正義感・・・・自分にもてますかね?・・・・

お礼日時:2011/08/04 23:53

時効っちゃぁ時効かなぁ・・・



悪い事は悪いことだけど、小さいときは善悪の判断がうまくできないので、仕方のないことです。
だからこそ少年法とかで護られるわけですね。

>そのせいか・・・・最近 夕方になると不安感と罪悪感 何か重い感じがして・・・・・
>しかも寝つきまで悪くなっています・・・・・

関係はないけれど、違う方向に行ってしまいそうなので、ちょっと提案を。
悪い事をしたと思ったのなら、積極的に良いことをしましょう。
何でも良いです。
朝少し早起きをして、近所周りを散歩がてらゴミ拾いをするとかね。
誰かに気づいて貰う必要もありません。人知れずで良いんです。
良いことをしたぞって自分に言い聞かせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すいません・・・・・
良いことやってみる 出来る限りやってみます

お礼日時:2011/08/04 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A