dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学三年の息子が万引きをしました。
逮捕され被害届も出されました。警察からは中学校に連絡すると言われました。
この場合高校受験できるのでしょうか?
また、併願はもらえるのでしょうか?
また、内申に響くのでしょうか?

A 回答 (7件)

普通に受験できますし


内申書や調査書に犯罪履歴の記入欄はありませんし
学校側が提示するのは違法です
ちなみに拘置所に入ったとしても受験に全く影響はないです
    • good
    • 0

>この場合高校受験できるのでしょうか?



試験の当日に身柄を拘束されていなければ(身体の自由があれば)受験できると思います。刑務所や留置場から受験できるかどうかはわかりません。

>また、併願はもらえるのでしょうか?

すみません、意味がわかりません。

>また、内申に響くのでしょうか?

最近は請求すれば調査書を開示してくれるようですから、現物を見せてもらえばはっきりするでしょう。
    • good
    • 0

謝罪と賠償まで全て終わってから、学校に確認するのが一番確実です。


謝罪や賠償より先にそれを言い出すと、「自分の息子が人様に危害を加えたのに、それでも被害者そっちのけで息子のことだけ考えるのか」と思われると思います。
    • good
    • 1

逮捕されたならば、試験の答案用紙に名前を書くだけで受かるとか


揶揄されるような、全国でも底辺ランクの私立高校や、定時制高校しか受からないでしょう、自業自得と言うやつです。
    • good
    • 0

全ての手続きが済んでるようなので学校に書類が届けば…



①受験がでない

②受験が出来て受かったとしての話しです。しかも受かった高校でばれたと言う想定です。明日から来なくてよいと言うパターンにはなりかねないでしょ?そうなると次の日から高校には行けなくなり履歴書に書く際は中卒と書かざる終えなくなりますね。そうなると授業料は戻らなくなりお金の無駄です。

私なら②になる想定を考え受験すらさせずアルバイトの選択をさせますね。なんぼ息子さんが高校に行きたくてもたかが万引きでも通用しない、重い事をしたと分からすためにもです。私ならですからこのアドバイスを参考に息子さんにとって良い方法を親であるあなたが考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

受験資格を喪失する話では無いですね



受験は出来ますよ

併願貰う?
併願は貰うモノではなくするものでは?

推薦は無理でしょうけど
    • good
    • 0

県立高校受験できると思います。


知り合いの中学生は万引きして警察に補導されても県立高校に通りました。
ただ、逮捕された場合、どうなるかはわかりません。
逮捕ではなく、補導ではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています