プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けて下さい

僕は今中学校三年生です
昔小学校2・3年生の時に近所のコンビニで10円ガムを万引きしてしまいました
それも2回ほど
しかも1個や2個ではなく何10個も…

今となってはなんであんなことをしてしまったのだろうという罪をしてしまった罪悪感でいっぱいです
親に迷惑を絶対にかけたくありません

どうすればよいでしょうか?
警察には捕まっていません
しかしお店の人は薄々気付いていたのではないかと思います
この間駐輪場にお金が落ちていたという理由で自分の財布から500円玉を店員さんに渡してきました
もちろん万引きしたという事はいってません
ヘタレなのでもしいって警察を呼ばれたらと思うと…
僕の犯してしまった罪は一生許されることはないことは分かっていますが道を歩いているときや友達と会話しているときなどに罪悪感でとても胸か痛くなります
どうすればよいのでしょうか…
もう二度と僕は普通の人と同じように生活していくのは不可能何でしょうか…

長文すみませんでした
回答をいただけるとありがたいです

A 回答 (2件)

それでよいと思います。

万引きとは法律の罪名で言うと「窃盗(せっとう)」と言いますが、時効は7年です。
時効とは罪を犯してもその時間がたつと公訴(裁判に訴えること)ができないことを言います。
公訴できないということは、罪にも問われないことを意味します。

今中学3年ですと小学3年からまだ6年しか経過してないので、厳密にはまだ時効になっていません。
しかし刑法41条には「十四歳に満たない者の行為は、罰しない。」となっています。
勿論、14歳未満なら何をやっても良いわけではないですが、質問者さんは十分反省して500円をコンビニに渡してきたわけですから
もうそれでよいですよ。
日本の法律は人を罰するためではなく、人を更生させるために定められています。
もう決して悪いことはしないと決意し、正味の弁償は済ませたわけですから、もうそれで終わりです。
子供は様々な環境から間違ったことでもやってしまうこともあるでしょう。
でも大人になってからやらなきゃ良いのです。法律の趣旨はそういうことです。
今までのことを教訓に清く正しく生きていけばそれでOKです。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もう二度とやらないいややってはいけないということを心に刻み過ごしていきたいと思います
また募金をしているのを見かけたら積極的に募金等をしてすこしでも罪を軽くしていこうと思います

その気持ちは良いと思います

普通に生活したいのならなおさらお店の人に正直に言ってお金を渡すべきです。
500円渡したとしても言わないとスッキリしないと思います
親に迷惑かけたくない気持ちは分かるけど小学校2・3年生の時なら親も理解してくれ、一緒に謝りにいけばいいと思います 
その罪悪感は素敵なことだと思います
正直に話せば少しずつ罪悪感はなくなるとおもいますよ!でもその後悔は忘れずに!
    • 2
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
いけないことをしたのは分かっています
しかし親にはやっぱり言えません
しかしすこしずつ罪を償いいつかこういうことをしてしまったの…
と親に伝えたいと思います