プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高校受験を控えた中学3年生なのですが、一昨年僕が中学2年生の時に集団で万引きをしてしまい警察のお世話になってしまいました。もちろん学校にも連絡され、担任の先生に説教されました。自分自身馬鹿な事をしたなと思っているし、とても反省しています。
今、受験前で必死で勉強しているのですが、内申書がとても怖くて集中できないのです。
その内申についての質問なのですが・・
(1)内申書は基本的に悪い事は書かないと言いますが、補導暦は内申書に書かれるのですか?
(2)書かれた場合高校進学への影響はありますか?

今とてもあせっています。ご回答よろしくおねがいします!

A 回答 (8件)

推薦で受ける場合・・・影響があるかもしれません。

推薦を受けたことがないのでわかりませんが。
一般で受ける場合・・・内申書には書かれるはずはありません。書いてしまったら、学校自体に悪影響が出るからです。
しかし、犯罪は犯罪です。窃盗罪に当たるので、今後は二度としないようにしましょう。
    • good
    • 1

全く影響ありません。

ただ警察官採用試験や猟銃許可等を取る際には影響すると思います。また職務質問等で総合照会された場合にも前歴にカウントされています。※前科ではありません。万引きは窃盗ですので仮に成人として逮捕された場合は、即、留置所で拘留されますので今後気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 0

大変反省しているようですね。


結論から言うと、一切そのようなことは書きません。
今の時期、同じ様なこと(過去の非行歴?)で悩む中学生が多いのです。私は、中学三年生を今まで、8回受け持ちましたが、質問者さんのようなことを聞かれたことが何度もあります。良いことは書いても、悪いことは書きませんので、安心して勉学に励んでください。
仮に、高校側に情報が何らかの方法で(主に卒業生を通しての場合が多いのですが)漏れたとしても、その程度のこと(犯罪で程度の軽重ではありませんが)なら入試に影響することもありません。もっとも、常習的に行っているのなら別ですが…………
    • good
    • 0

推薦入試ならともかく、


一般入試の内申はかかれないと思います。

なので一般入試なら影響は無いと思います。
    • good
    • 3

学校とかは個人情報で大丈夫です。


犯罪は部外者が密告をするんではないのです。
当事者が喋るのです。

質問者様でしたら集団とありますからその集団の誰かが。
その中で高校受験失敗、合格しても付いていけず退学。
こうなってヤケクソで仲間の犯罪を喋るのが怖いのです。

面白半分に喋られるかもしれません。
それでも耐えてください。
悪い輩が近づいてくるかもしれませんが更正を貫いてください。
    • good
    • 0

書くかどうかは先生に聞け


どうせ書かないと思うが、

書かれたとしても影響は無い。
    • good
    • 1

1.成績とか何日出席したとかしか書いてないから、安心して勉強しましょ



2.成績が悪いのなら影響はあります。


 がんばってね(^_^)v
    • good
    • 1

書かないと思いますよ。



確かに万引きは窃盗罪、重大な犯罪行為の1つですが
学校にしても警察にしても補導の第一目的は「質問者さんを罰するため」ではなく「質問者さんを更生させるため」なんですから。

余計な事は心配せず、勉強に専念してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています