プロが教えるわが家の防犯対策術!

13歳の頃に万引きをしました。警察署に行き、指紋などを取った記憶があります。
今、22歳となり来年、警察官になる彼氏がいます。
ネットで調べてみると、14歳未満の犯罪は刑法に問わないとあり、20歳になればこのような履歴が消えるとありました。実際に当時、履歴は消えると言われた覚えがあります。
しかし、このままお付き合いを続け、結婚を考える時に、この時の万引きが彼氏の警察官としてのキャリアを傷つけてしまうとなると心配で仕方ありません。また、先ず持って結婚は出来るのかという心配があります。
自分でやったことなので覚悟はしているつもりなのですがとても不安です。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

結論から言えば、中学生くらいで万引きの補導歴があっても、警察官になれます。

従い、その伴侶や交際相手であれば、まず問題視されません。

警察官や自衛官は、身辺調査が行われるのは事実ですが。
質問内容くらいで採用を見送ってたら、特に自衛官は、それでなくても人手不足ですから、大変なことになりそうです。

警察など公安関係や自衛隊が最も警戒しているのは、スパイや思想信条です。
具体的に言えば、たとえば共産党員がそれらの組織に潜り込むことなどを警戒しているわけ。

従い、あなたの身内に、「特定の思想団体や宗教団体の人がいないか?」などの方が、遥かに問題です。
    • 0

彼というのがキャリア組であれば、出世競争は足の引っ張り合いだから叩く材料として掘り起こしてくる奴は出てくるかも。

この場合警察に履歴が残ってるかは関係なく、身辺調査したりするから。
キャリア組じゃなければ過去のヤンチャは気にすることないです。
    • 0

来年警察官になるってことは、合格したってことね。

じゃあ、問題ないです。
万引きが引っかかるとしたら、その時点で不合格ですから・・・
あとキャリアですけど、関係ありません。
警察学校卒業後はほぼ交番に配属されて、そこで経験を積んで次のステップに進みます。
希望、実績、適正が考慮されます。
    • 0

履歴が消えるのなら心配は無用では・・

彼氏さんに知られるのが怖いのか、
キャリアに支障をきたすのが怖いのかわかりませんが・・
    • 0

その年令でそのくらいの話は全く影響がありません

問題になるのは、反政府活動をするような組織の関係者や頬に傷がある人などですから
    • 0