アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中学生です。

私は小4の時に万引きをしてしまいました。
思い出したくない過去なのですがどうしても思い出してしまいます。
万引きはとても悪い事です。当然過ぎますよね。
今思うと本当に昔の自分がアホらしくて仕方がありません。
私は万引きしてしまったと言う罪悪感に押しつぶされ自○を考えたことも何度かあります。
だけど○んでも罪は償えません。
○んで後悔するだけです。
こんな辛いならもうやらなければ良かったと後悔をしています。
家族は知っています。すごく怒られました。怒られて当然のことをしたので自業自得だと思いました。
中1の時に友達を作ろうとおもいました。けど万引きをしたと言う罪悪感に押しつぶされいつメンだけでした。いつメンにも言えてません。
この事をいつまでも誰にも話せずに溜め込んでいました。慰めて欲しいわけでもないです。ただこれを誰かに知ってもらいたいだけです。そしたら少しでも気が楽になると思いました。
家族はこんな私でも育ててくれたので感謝をしています。
私は親友にも言おうと思っています。
聞いてくださりありがとうございました。

A 回答 (11件中1~10件)

万引きは確かに犯罪です。

でも万引きした店も警察沙汰にせず穏便に済ませてくれたんですよね。そこからあなたはチャンスをもらったんです。もう一度やり直すチャンスです。それは前向きに捉えてもいいんではないかと思います。そのことは過去の過ちです。でもそれをどうして先に新しく知り合った友達に言わないといけないのか。それはあなたが背負わないといけない十字架なのですか?それも違いますよね。あなたは償いたいのか。罪の意識を誰かに共感してほしいのか。でもそれを伝えられた新しい友達はそれを知ってあなたとどう付き合えばいいのでしょう。特に必要な情報でもないと思います。罪の意識が膨らんで押しつぶされそうなら、教会の懺悔室、電話相談、カウンセリングなどいろいろ自分の気持ちを部外秘で受け止めてくれ利所はあります。そういいところで吐き出してみたらどうですか。
    • good
    • 1

「いつまでも誰にも話せずに溜め込んでいました。

」「少しでも気が楽になると思いました。」「家族はこんな私でも育ててくれたので感謝をしています。」と投稿なさり「聞いてくださりありがとうございました。」という閉めの言葉、それで十分よろしい事、と私からは思います。人は誰でも悪い事をしたがる年齢時があるのです。反抗期などという言葉は御存じでしょう。そしてどのような罪にでも時効というものがあるのも御存じでしょう。このサイトでこれを読んだ人達が貴方様が打ち明けた悪い事を知り皆様方、べつにいいでしょう、重く考えすぎない方がいいですよ。と思うはずです。読ませていただいて私もその様に感じました。今後を頑張って生きて行ってください。
    • good
    • 1

私は親友にも言おうと思っています」←そうですか



でも・・言って どうなる訳でもありません・・

不要な情報・
    • good
    • 2

だったら誰かを救えることをしろ。


誰かを笑顔にしろ。誰かに感謝されることをしろ。
過去なんて変えられないし万引きは最悪な行為だ。
でもそんなけ反省しているならもういい。
後はまあ、他の方が言っているように親友や友達、身近な人には言わないほうがいい。取り返しがつかなくなるからな。
まあでもるるるのすけさんが婆さんになった頃小さい子どもに話してみな?誰かに同じことをしてほしくないだろ?
若いうちは誰にも言わないほうがいいけど婆さん(70歳ぐらい?)になった頃は言うっていう選択もありじゃないのか?
料金はお店に返したか?返してないならまずはそこからだ。
以上。
    • good
    • 2

警察署の留置場に10日間(20日間?)入ってたのかな?


そして「略式命令」が下され、罰金支払って釈放。

過ちは二度と繰り返さないことの「予防接種」だったと思いなさい。
    • good
    • 1

It's never too late to mend.



詳しくは、
自助努力で検索して下さい。
too〜to です。
試験に出ますよッ!
    • good
    • 3

万引きは悪いことです。

あなたが犯した罪は重いです。でも過去の事なので他人には言わない方がいいですよ。もう充分反省したのなら話さないことです。
    • good
    • 1

人間誰しも人様に言えないような罪を抱えています。


大丈夫ですよ。

でも私からのアドバイスとしては親友の方をはじめとする他の方には言わない方が良いと思います。
もしそのことが広まった場合取り返しがつかなくなります。
それこそ一生言われます。
家族に叱ってもらって良かったですね。
今は前を向いて、今後しないようにすればokです。
本当にとても悩んでいるのであれば、警察官などで若い子の万引きを扱う部署等で話を聞いてあげたりするということもいいかも知れませんね。
その時に、その若い子にこのお話をしてあげたり、、。
脱線しましたが、結論はここで私が聞いたので大丈夫です。
若いうちの失敗は財産です。
    • good
    • 1

いいえ、どういたしまして。

    • good
    • 2

友達には言う必要はないです

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!