プロが教えるわが家の防犯対策術!

万引きについて
年上の友達の息子さんが万引きをし、部屋に見知らぬ物が沢山あり気がついたようです。死角に行き鞄に入れたがGメン一人に見つかって外で声を掛けられとっさに逃げたようです。その後に居なくなったのを確認して、息子さんは車に戻って逃げようとしたが、そのGメンに見つかってドアを開けられようとしたが、鍵をかけていたのでそのまま逃げたようです。外には防犯カメラもなく、他に外にお客様は居なかったと言っていたようです。大型スーパーで、万引き犯を現行犯逮捕をGメンがしても警察は呼びますが二度と出入り禁止の書面をかかされて終わると、最近バイトをしていた友人から聞きましま。又聞きで申し訳ないのですが、友人は憔悴して泣いています。後日逮捕等詳しい方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

3回目だったんですね。

そうなると話しはまったく変わってきます。
完璧にいわゆるクレプトマニアと呼ばれる依存症の一種です。
アルコールや薬物依存症と同じ仲間です。
治療方が症状に合わせていろいろありますので
辛抱強く治療を続けるようにしてください。

この場合、
本人はその重大さに気づいていないので、
周りの身近な人の対応が重要です。
良かれと思ってとってる言動の殆どが
逆効果の事が多いので
家族で協力して治療に取り組むことになります。
息子さん1人の問題ではなくなってきます。
例えば、周りで何か反省を促したり
とがめたり、正面から正論で説得しようとする事はすべてしてはいけない事です。
父親が身元引き受けに行って謝れば謝るほど
母親が泣いたりするほど
寂しさを埋めて満足してる可能性もあります。

幸いまだ起訴まで行ってないので
今ここで、専門医に相談することが1番です。
特に仕事を休んだりせずに続けていけそうな
専門機関の家族のためのセミナーやカウンセリングなどに参加してみるのもいいと思います。

それか、今後一生繰り返していくか、どっちかです。
伝わってるでしょうか。
心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一日かけて、昨日よりは落ち着いて盗品を買い上げてさせていただき謝罪しにいくことにしたそうです。形から誠意を見せるためにオシャレの好きだった髪の毛も黒く染めさせたようです。そして精神科につれていく事も視野に入れてると言っていました。ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/21 09:37

車種や色やナンバーなど控えてるはずですので


警察に通報すると思います
その場合は窃盗罪と逃走の罪になり重くなります
悪質なので必ず警察には連絡行ってるはずです
お店での万引きは厳重注意で終わる事がほとんどですが
警察に任せた場合は窃盗事件として捜査になるので
逮捕になります
盗んだものをお店に返しにいき示談にするのがいいかと思います
    • good
    • 1

『防犯カメラもなく、目撃者も居ないから大丈夫』は発見されて捕まりかけた人のセリフとしてはかなり経験値が高いようにも思えてご本人の精神的健康状態も心配になります。

ご本人は気づかない深いところでメンタルにダメージを受けてる可能性もあり(依存症)今のままでは再犯の危険性も感じられます。

今どうするかは人生の岐路とも言える
重大な選択になります。

⚫︎このまま万引きの成功体験を重ねて技を磨いて
命を削りながらでも一生捕まらず生きていく道
⚫︎そのお店に自首して謝罪、弁償、許してもらう(示談)まで誠実に対応して今後2度としない道

どちらを選択されるかです。

自分から誠実に謝りに行けば、仮に警察に通報されたとしても、これが初犯なら大抵は不起訴か略式起訴になって勾留される事なく在宅事件で終わる可能性が高いです。
(2回目以降は懲役実刑→釈放→再犯→より長い実刑を高い確率で繰り返すようになる)

もし、今回バレたのが初めてでも、過去複数回、目撃、録画などが不鮮明でも残っていれば、警察の内定捜査が進んでいて、ある日突然、後日逮捕の可能性もないわけでは無いです。

要約すると、

今ここで本人、ご両親ともに今回の涙を無駄にせず深く反省して今後二度としないと確信を持てれば、息子さんの今後の人生にも影響は無いですし、この経験はむしろ前向きに生きていく強い力になります。同じ事でもう泣くことはありません。

勿論、どうされるかは本人とご家族の自由です。

と、まで、お友達に諭すことは難しいかもしれませんが、心配はしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。友人には、私の友達がバイトをしていて、二度と出入り禁止の用紙と謝罪の紙をかかされて、終わると言っていたので大事になる前に、謝罪に行けばそこまでのことにはならないかもしれないので、死角や駐車場に防犯カメラが無いことを考えても、再犯を止める機会になるんではないかと話していました。息子さんは22歳です。その話をすると、実は2回目その大型スーパーで現行犯で捕まっていることがわかりました。息子さんは電話をして身元引受人を父親にし、父親はあえて言わなかったけど3回目をやったのか、、と言われて、友達は全く知らなかったと驚きとショックと何故教えてくれなかったのかと言っていました。2回とも同じ謝罪文と出入り禁止の用紙を警察の前で書いて父親も頭もさげたようです。3回目ならもう謝罪文では無理なんではないか?どうしたらいいかわからない。旦那はあまり真剣にというか、あまり会話にならないと現在言っていました。それでも謝罪にいく必要性はあるだろうといいましたが、あまり耳に入っていないようです、、、

お礼日時:2022/09/21 03:11

酒癖女癖盗み癖は治りまへんがなあ、部屋に物がいっぱいあったという事はね、ただ単に食べたいとか、欲しいとかじゃなくて病的なな盗み癖ですね。

スーパーではマークされてますからその内にパクられますね、車で逃げてるんですからがきじゃないよね。逮捕されたときは余罪が出てきて窃盗罪累犯加重で併合罪となり猶予は付きません。別荘行き。多分警察は泳がせてると思います。書面でパイなんて次元じゃないでしょう。
    • good
    • 0

万引きを「怒る・殴る」などの力で押さえつけるのは簡単。


だけど、心髄は「なぜ盗むのか?」であって、よく話し合う必要があると思います。
場合によっては、この本をオススメします。
「万引きについて 年上の友達の息子さんが万」の回答画像3
    • good
    • 0

「万引き」なんて可愛らしい名前で呼んでみたって、正しくは「窃盗」。

逃げるときに怪我をさせたら「強盗」にもなりかねない。それを常習的に繰り返したら、実刑も十分ありうるぞ…と幾ら脅したって、止まらない。逮捕されたぐらいでは止まらない。たとえ実刑を食らっても、出てきたらまたやります。
 なぜなら、繰り返し、欲しくもないものを盗むのは、盗むこと自体に依存しているということ。つまり、盗癖は依存症の一種です。長期にわたる治療が必要です。
    • good
    • 0

説得して、親同伴で警察へ出頭でしょう。


それぐらいしないと、止まりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!