プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっきコンビニを利用した時の事です。いくつかの商品を購入したのですが、その際もう片方に持っていたものをうっかり払い忘れて一瞬店外に出てしまいました。そしてすぐに気づいて店内に戻り払い忘れてしまった旨を店員さんにお伝えしました。相手も気づいていなかったようで、互いに謝罪し私はそれを購入しました。
この場合、万引きと訴えられることは無いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

本職の店内保安員です


基本的には店外に未精算商品持ち出した
時点で万引きは成立します。私らは店外退店
即声かけ捕捉します。
今回の場合は
悪意がなく引き返し
謝罪されています
罪に問われる事は有りません。
以後ご注意下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本職の方のご回答という事で、ベストアンサーにさせていただきました!安心出来ました、ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:44

謝罪し購入したのであれば(万引き)盗みではないので


100%訴えられることはないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:42

万引き、つまり窃盗をしたかどうかは、その意志があったかどうか、意思がある行動だったかどうかで、明らかにウッカリと分かることなら全く問題ないかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:40

万引き自体発生していません。


未遂の疑いがかかる可能性も否定できないが、他人の指摘でなら未遂?。
でも、過ちを正すに、これはばかることなかれ、を実行していますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:42

店を出た時点で万引きですが、気付いて自ら会計したんでしょ?


大丈夫だよ。
店の人が貴方を万引きと思うなら通報されているはずです。
考えすぎですが、気をつけましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:43

大丈夫、貴方の誠意は店員さんが、ちゃんと


理解していますよ。
正直者に、幸あれ!!(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しました!丁寧なご返信ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:42

気づいて良かったね!


うっかりお互い謝罪終了しているので大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:44

絶対ありません 安心して下さい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:44

万引きとは思われません。

あなたは支払い忘れて店に戻り支払い
を済ませましたので、これは万引きになりません。
ただその店員は店長からお叱りを受けたでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:45

正直に自分から謝ったのですから、訴えられることは無い、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/01 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A