プロが教えるわが家の防犯対策術!

万引きを疑われました。旅先で友人とコンビニで買い物をしている時に、私が先に食品を購入して、商品を選んでいる友達の元へと行きました。その時に買った商品を鞄にいれ、友人が商品を購入し、外に出ました。
すると外に待っていた人に「万引きしたやろ?」と突然言われました。私は当然してないので「疑うなら店員さんに確認しに行きます?」と言って一緒に行きました。店員さんは海外の方っぽくていまいち状況を理解出来ていないよくうでしたが、私が「これさっき私買いましたよね?」って聴くと少し自信なさげな「はい?」みたいな感じで返事してきました。

すると疑ってきた人が店員さんに、商品のバーコードを読んでくれと頼み、店員は言われるがままに買った商品をもう1度読み込みました。当然そうすると値段が表示されるだけでした。その後私がレシートをあさって自分が捨てたレシートを見つけると、疑ってきた人が無言で外に出て行ってしまいました。

私からすると「は?」って感じです。その後店員さんに商品を渡してもらい、呼び止められることなく外に出ることができました。

疑ってきた人が私が出たあとにコンビニに戻り、警察に通報し、目撃情報だけで私が冤罪で捕まる可能性などはありますか?レシートはもうないです。

質問者からの補足コメント

  • レシートなんであの時に取らなかったのか後悔しています。気をつけます。

      補足日時:2023/03/25 23:53

A 回答 (4件)

そういう可能性はないと思います。

POSデータに商品の取引も時刻も残っているでしょうし。何より、会計をしている姿も防犯カメラに記録されているのでは。


私の場合は必ずレシートを受け取るようにしています。【家計簿】を付けるときに確認したり、返品時とか後で支払い済みの確認か何かのときに必要になるからと思って。PayPAY支払いのときもレシートはもらってます。商品別に確認したくて。


私はコンビニでレジ前に立った時に「レジ袋はいらないです。お弁当も温めなくていいです。お箸も不要です」と最初に告げるようにしています。やり取りも面倒なので。


レシートは海外だと必ず受け取らないといけないものという思い込みもあって。


今後トラブルを避けるために、レシートはもらっておいたほうが良いですね。
    • good
    • 1

もし警察ざたになってもコンビニの店内(特にレジ付近)は防犯カメラで録画されているので逮捕される事はないと思います。

ちゃんと支払いしているのですから。
世の中には変に正義感が強い人がいるので注意が必要です。例えば、混雑した駅で女性(又は男性)に「キャー、この人痴漢です!捕まえて!」と勘違いで叫ばれた後に、近くの「自称、正義の味方!」見たいな人に取り押さえられたら、何もしていなくても痴漢で有罪!??なんて事もあるのです。。。
私も人生で2回程ありました。幸い痴漢ではないのですが!これから似たような状況に遭遇したら、「自称、正義の味方」に惑わされない様にしましょう。
    • good
    • 1

目撃情報だけで逮捕されるわけがありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!例えば鞄に入れてるとこを見た!という目撃情報だとどうでしょうか?目撃者は購入するとこを見ておらず、鞄に入れるとこだけを目撃していた場合

お礼日時:2023/03/26 00:03

ありません。



でも、レシートを受け取らず、店内で品物を鞄に入れるのがよくないです。
誤解の元です。
そういうことが起きないためにわざわざレシートを発行してるのです。
レシート用紙はタダじゃないです。
それでも店がレシートを出して客に渡すのは、お客のためです。
今回のレシートも持って帰れば、万が一警察に通報されても何も恐れる必要ないです。
この質問もしなくてすんだのです。

今後はレシートを受け取り大事に持って帰ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています