プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日iPhoneを警察に取り調べで2時間預けたのですがそんな短時間で消した写真などは復元できるんですか?

A 回答 (6件)

>消した写真


ほかのデータで上書きしたならともかく、単純な消去操作だけなら、インデックス(見出し)を見えなくしただけで、データ本体は残っている状態なんだな。

で、警察もデジタル・フォレンジック(デジタル鑑識)の専門部署を強化していて、警察か携帯会社しか持ってない(売って貰えない)フォレンジック専用機器で迅速にデータの抽出ができる体制を整えている。
確かにフォレンジックの機器は高価であるんだけど、一度買ってしまえば運用コスト自体はそんなに掛からない・・・つーか、イマドキ、スマホの解析は”基本的な捜査”になっていて、機器も各警察署に配備さている。

スマホの回路などに異常があれば、本庁の専門部門に解析を依頼することになるだろうけど、通常は
  2時間もあれば十分
なので、”誠にご愁傷様”としか・・・
    • good
    • 1

iPhoneで消した写真やビデオは、**非表示にしただけ**の場合や、**iCloudにバックアップされている**場合は、復元することができます。

¹

しかし、**完全に削除した**場合や、**iCloudにバックアップされていない**場合は、一般的な方法では復元することができません。¹

ただし、警察は**デジタルフォレンジック**という技術を使って、削除されたデータを復元することができる場合があります。²

デジタルフォレンジックは、スマホやパソコンなどの電子媒体から、削除されたり上書きされたりしたデータを探し出す技術です。²

この技術は、削除されたデータが完全に消去されるまでの時間や状況によって、復元できるかどうかが変わります。²

また、復元するためには高度な専門知識や機器が必要であり、費用もかかります。²

そのため、警察もすべてのデータを復元できるわけではありません。²

あなたのiPhoneから消した写真が警察で復元できるかどうかは、残念ながら私にはわかりません。

もし心配ならば、弁護士に相談することをおすすめします。

ソース: Bing との会話 2023/8/4
(1) 写真 App で写真やビデオがなくなった場合 - Apple サポート (日本). https://support.apple.com/ja-jp/HT205912.
(2) 警察は削除されたデータをどこまで復元できるのかという質問 .... https://yakuin-lawoffice.com/%e8%ad%a6%e5%af%9f% …
(3) 裁判・刑事警察証拠・探偵調査 iPhoneスマホHDD消去データ復元. https://applemacjp.com/iphone_dataerase_restore/.
    • good
    • 0

できますよ。


残念!
    • good
    • 0

5分あれば十分です

    • good
    • 0

出来る。

    • good
    • 0

はい。

一旦データと履歴を取ってしまえば簡単です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A